メディアプラザ:書籍・DVD など5
No.1225 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.40 Summer2010
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-06-24 22:02:20
季刊「蒸機の時代」の No.40 2010年夏号発売案内を、出版元である(株)エリエイから頂戴いたしましたので、ここにご案内致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラムの「煙と汽笛」でもご紹介いたします。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2010年夏号 No.40
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀
レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2010年8月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−08
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次
巻頭言            4
張碓海岸           5
C61 20         8
大糸線のキハ52 最後の冬  9
米国ミシガン州に蒸機大集合 14
庄野鉄司 作品集その11
矢立峠           22
伊勢路の蒸機たち      32
関西線のD51 2     42
ハドソンC61
C61 20復元に際して  50
小海線撮影記        62
鉄道100年と記念列車   72
室木線の“ハチロク”    82


巻頭言
 感動を与えてくれた冬季オリンピックが終わり,現在はサッカー,ワールドカップに一喜一憂している今日この頃である.スポーツの世界では新旧交代はめまぐるしく行なわれているが,鉄道に於ても例外ではない.3月には新幹線500系,大糸線キハ52の引退など鉄道各社車輌の世代交代が急速に進んでいる.消えゆく車輌を惜しむ人,新しい車輌に目を向ける人など鉄道趣味の世界も忙しいようである.また3月の時刻改正で寝台特急「北陸」と,夜行急行「能登」が姿を消した.昨年「富士」「はやぶさ」が廃止され,機関車の牽く寝台列車は「日本海」「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」などごく僅かとなった.
 新幹線,航空機などの利便性が増し,寝台利用率の低下という現実は,寝台列車の廃止もやむを得ないことと思われる,そのうえ高速道路の無料化が今後どのように広がるかにより鉄道各社に与える影響は,はかり知れない.鉄道の経営が成り立たなくなり廃止される路線が増えることは,なんとしても避けてもらいたいと思っている.
 さて最近は鉄道趣味も「撮り鉄」「乗り鉄」など色々な分野に色分けされているが,特に問題となっているのは「撮り鉄」である.「北陸」「能登」引退に際して上野駅には連日多くのファンが詰めかけ,怒声,罵声,マナーを守らない人々,2月には「あすか」撮影で線路進入などの危険撮影行為により,通常の列車運行に大きな差し障りが生じたことが報じられた.鉄道趣味の広がりは大変嬉しく有難いことであるが,一つ間違えれば大きな事故につながることもあるだけに,くれぐれもマナーはしっかりと守って「撮り鉄」をしてもらいたく思っている.常々思っていたことを少し述べたが今,私はC61 20の復元を心待ちにしている時である.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長
季刊 蒸機の時代


あとがき

復活C61 20,来春からの運転を目指して大宮総合車両センターでは整備作業の真最中であろう.ハドソン3姉妹の中でC60・C61は,C62の陰に隠れて存在感は薄かったようだが,ようやく脚光を浴びる時がくる.C61復活運転が待ち遠しく思われる.
 昭和11/1936年3月,川崎車輌製のD51 2.稲沢第一機関区の主であり人気を集めていた.関西線で晩年活躍する姿を伊勢路の蒸機達とともに服部重敬氏に寄稿していただき誌面を飾ることができ御礼申し上げる次第である.
 C61復活を契機に蒸気機関車により多くの人々の感心が集まってくるだろう.そして鉄道趣味の世界がますます広まってくれればと思う今日この頃である.

蒸機の時代No.39訂正
 65頁 E10 2 昭和38/1963−5→昭和36/1961−5
 73頁 恵比須→恵比寿

蒸機の時代 No.40 機関車番号索引
製造番号    ペ一ジ
日本国有鉄道
88622     82,83
9646      81
C56形      63,64,65
C56 96    71
C56 100   66
C56 128   62,66
C56 132   70
C56 143   84
C56 144   65
C56 149   70
C56 159   67,69
C57形      7,32,40
C57 1     74,75
C57 7     77,78,79,80
C57 110   34,35
C57 142   5
C57 198   33,35,36,37,39,41
C60形      22
C60 2     23
C60 4     4
C60 30    28
C61形      52
C61 2     51,58
C61 4     59
C61 12    53,55
C61 13    54,55
C61 14    54
C61 15    60
C61 18    28,51,57
C61 19    56
C61 20    3,8,50,
C61 21    61
C61 24    59
C61 28    57,60,61
C61 33    52
D51形      6,22,24,25,27
D51 2     42,43,44,45,46,47,48,49
D51 432   29
D51 498   76
D51 499   表紙,41
D51 548   31
D51 685   29
D51 763   30
D51 791   72,73
D51 906   39
D51 934   39
D51 1002  76
D51 1045  38
DD51      27
DF50形     26
DF50 545  26

米国ミシガン州に集まった蒸機
サザン・パシフィック鉄道 GS−4クラス 4449号機 16,18,21
セントラル・パシフィック鉄道 63号機(複製機)    21
デンヴァー&リオ・グランデ・ウェスタン鉄道
              K−27クラス 464号機 19
ニューヨーク・シカゴ&セントルイス鉄道
                S2クラス 765号機 18,20
ヴィスコース・カンパニー 6号機            14,15,21
フラッグ・コール・カンパニー 75号機         14,15,21
ペア・マーケット鉄道 N−1クラス 1225号機    15,21
リトル・リバー鉄道 1号機               15,21
リトル・リバー鉄道 110号機             16,17
撮影日: 1973年09月__日
撮影場所: 下庄
キャプション: D51 499下庄を発車 服部重敬
画像サイズ: 550×407(58%表示)