ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-06-24 22:02:20 |
季刊「蒸機の時代」の No.40 2010年夏号発売案内を、出版元である(株)エリエイから頂戴いたしましたので、ここにご案内致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラムの「煙と汽笛」でもご紹介いたします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 新刊書籍のご案内 株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2010年夏号 No.40 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀 レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2010年8月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−08 定 価: 3,150円[本体3,000円] 目次 巻頭言 4 張碓海岸 5 C61 20 8 大糸線のキハ52 最後の冬 9 米国ミシガン州に蒸機大集合 14 庄野鉄司 作品集その11 矢立峠 22 伊勢路の蒸機たち 32 関西線のD51 2 42 ハドソンC61 C61 20復元に際して 50 小海線撮影記 62 鉄道100年と記念列車 72 室木線の“ハチロク” 82 巻頭言 感動を与えてくれた冬季オリンピックが終わり,現在はサッカー,ワールドカップに一喜一憂している今日この頃である.スポーツの世界では新旧交代はめまぐるしく行なわれているが,鉄道に於ても例外ではない.3月には新幹線500系,大糸線キハ52の引退など鉄道各社車輌の世代交代が急速に進んでいる.消えゆく車輌を惜しむ人,新しい車輌に目を向ける人など鉄道趣味の世界も忙しいようである.また3月の時刻改正で寝台特急「北陸」と,夜行急行「能登」が姿を消した.昨年「富士」「はやぶさ」が廃止され,機関車の牽く寝台列車は「日本海」「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」などごく僅かとなった. 新幹線,航空機などの利便性が増し,寝台利用率の低下という現実は,寝台列車の廃止もやむを得ないことと思われる,そのうえ高速道路の無料化が今後どのように広がるかにより鉄道各社に与える影響は,はかり知れない.鉄道の経営が成り立たなくなり廃止される路線が増えることは,なんとしても避けてもらいたいと思っている. さて最近は鉄道趣味も「撮り鉄」「乗り鉄」など色々な分野に色分けされているが,特に問題となっているのは「撮り鉄」である.「北陸」「能登」引退に際して上野駅には連日多くのファンが詰めかけ,怒声,罵声,マナーを守らない人々,2月には「あすか」撮影で線路進入などの危険撮影行為により,通常の列車運行に大きな差し障りが生じたことが報じられた.鉄道趣味の広がりは大変嬉しく有難いことであるが,一つ間違えれば大きな事故につながることもあるだけに,くれぐれもマナーはしっかりと守って「撮り鉄」をしてもらいたく思っている.常々思っていたことを少し述べたが今,私はC61 20の復元を心待ちにしている時である. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 季刊 蒸機の時代 あとがき 復活C61 20,来春からの運転を目指して大宮総合車両センターでは整備作業の真最中であろう.ハドソン3姉妹の中でC60・C61は,C62の陰に隠れて存在感は薄かったようだが,ようやく脚光を浴びる時がくる.C61復活運転が待ち遠しく思われる. 昭和11/1936年3月,川崎車輌製のD51 2.稲沢第一機関区の主であり人気を集めていた.関西線で晩年活躍する姿を伊勢路の蒸機達とともに服部重敬氏に寄稿していただき誌面を飾ることができ御礼申し上げる次第である. C61復活を契機に蒸気機関車により多くの人々の感心が集まってくるだろう.そして鉄道趣味の世界がますます広まってくれればと思う今日この頃である. 蒸機の時代No.39訂正 65頁 E10 2 昭和38/1963−5→昭和36/1961−5 73頁 恵比須→恵比寿 蒸機の時代 No.40 機関車番号索引 製造番号 ペ一ジ 日本国有鉄道 88622 82,83 9646 81 C56形 63,64,65 C56 96 71 C56 100 66 C56 128 62,66 C56 132 70 C56 143 84 C56 144 65 C56 149 70 C56 159 67,69 C57形 7,32,40 C57 1 74,75 C57 7 77,78,79,80 C57 110 34,35 C57 142 5 C57 198 33,35,36,37,39,41 C60形 22 C60 2 23 C60 4 4 C60 30 28 C61形 52 C61 2 51,58 C61 4 59 C61 12 53,55 C61 13 54,55 C61 14 54 C61 15 60 C61 18 28,51,57 C61 19 56 C61 20 3,8,50, C61 21 61 C61 24 59 C61 28 57,60,61 C61 33 52 D51形 6,22,24,25,27 D51 2 42,43,44,45,46,47,48,49 D51 432 29 D51 498 76 D51 499 表紙,41 D51 548 31 D51 685 29 D51 763 30 D51 791 72,73 D51 906 39 D51 934 39 D51 1002 76 D51 1045 38 DD51 27 DF50形 26 DF50 545 26 米国ミシガン州に集まった蒸機 サザン・パシフィック鉄道 GS−4クラス 4449号機 16,18,21 セントラル・パシフィック鉄道 63号機(複製機) 21 デンヴァー&リオ・グランデ・ウェスタン鉄道 K−27クラス 464号機 19 ニューヨーク・シカゴ&セントルイス鉄道 S2クラス 765号機 18,20 ヴィスコース・カンパニー 6号機 14,15,21 フラッグ・コール・カンパニー 75号機 14,15,21 ペア・マーケット鉄道 N−1クラス 1225号機 15,21 リトル・リバー鉄道 1号機 15,21 リトル・リバー鉄道 110号機 16,17 |
|
|