ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-03-22 22:19:40 |
季刊「蒸機の時代」の No.39 2010年春号発売案内を、出版元である(株)エリエイから頂戴いたしましたので、ここにご案内致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラムの「煙と汽笛」でもご紹介いたします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 新刊書籍のご案内 株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2010年春号 No.39 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀 レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2010年5月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−05 定 価: 3,150円[本体3,000円] 目次 巻頭言 4 C62「ていね」 5 木曽路のD51 8 ジャライノール炭砿撮影記 14 庄野鉄司 作品集 その10 函館本線C62重連急行 24 釧網本線の冬 32 稲沢機関区の思い出 44 山里を走る伯備線 50 (続)遍歴 蒸機小史 60 大分交通耶馬渓線 82 一昨年の金融危機以来,世界各国は経済活性化のために社会インフラ支出への予算を大幅に増やしており,これに対する受注合戦が世界の企業で行なわれている.日本企業がどれだけ受注できるか.これによって今後の企業業績向上,ひいては日本経済活性化の一助になると期待されている.社会インフラの中でも特に鉄道・電力などの分野で,新興国はいうに及ばず,欧米などでも需要が拡大し,引き合いも多いといわれている.ご存じの方も多いと思うが,昨年話題となったのが中国とイギリスからの受注であった.中国では北京−上海間の高速鉄道に川崎重工業が技術供与している中国企業が,「はやて」をベースにした新幹線車輌140編成を成約し,今後数年にわたり部品をはじめ日本の鉄道関連企業に多くの商機が広がると予想されている.また2016年オリンピックの開催国であるブラジルも,電力・鉄道のインフラ整備の需要が高まってきている.特にサンパウロ−リオデジャネイロ間の高速鉄道プロジェクトが本格化.南米初の新幹線として注目されており,日本,韓国,欧州企業などの受注合戦が始まっている.そのような中で昨年11月に日立製作所がイギリス運輸省の計画している高速鉄道「インターシティ・エクスプレス・プログラム(IEP)」の一部で総事業費一兆円の過半を受注し,注目された.日本の環境技術は世界でも定評があり,鉄道への応用も優れている.日立以外でも東芝は,ハイブリッド自動車の技術を応用した電気機関車を開発し,海外に売り込んでいる.また川崎重工では今後10〜14年間に400輌軽度あると思われる米国の路面電車受注に取り組んでいる.今後インフラ関連技術に強い日本の重電・重工が世界で一層活躍する場面が楽しみといえよう.環境に配慮した交通体系が唱えられようとしている中で,日本も自動車輸送から鉄道輸送へと変換を迫られてくるであろう.環境負荷の低い鉄道に置き換える「モーダルシフト」化は世界の流れであり,またそれに対応していく必要があると思われる.三竿喜正氏の“遍歴 蒸機小史”をながめながら,鉄道技術の発展を改めて認識した次第である. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 季刊 蒸機の時代 あとがき 前号に引き続いての三竿喜正氏による“遍歴 蒸機小史”,皆様はどう感じ取られたであろうか.蒸気機関車の発展・進歩は日本の鉄道のそれであり,現在では世界に誇る新幹線にまでいきついた.技術の発展はさらに中央リニア新幹線に及んでいる.鉄道の歴史をあらゆる面から研究,追求していくことは,案外面白いことであろうと思われる. 中国の蒸機も風前の灯となってきている.先号の大穂孝悦氏に引続き,宮地 元民にジャライノール炭砿撮影記を寄稿していただいた.10数輌の上游が行き交う光景は素晴らしいものであったに違いない.蒸機ファンならば誰しも行ってみたかっただろうと思われるが,今どうなっているのだろうか.さて,群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園に保存されているC61 20が復元され,営業運転されることが決まった.昭和24/1949年D51 1094から改造され,東北・奥羽両本線で使用されていたが,晩年は宮崎機関区に配置され,日豊本線で最後の活躍をしていた.そして昭和48/1973年11月に廃車されている.また同時に旧型客車7輌が再整備される.復元されたC61 20が旧型客車を牽引して上越線高崎−水上間,信越本線高崎−横川間に週末を中心に,年110日程度の運行が予定されているようである.“ハドソンC61”の走る日が待ち遠しい. 蒸機の時代 No.39 機関車番号索引 製造番号 ペ一ジ 日本国有鉄道 19653 46 29643 46 79638 46 B20 1 60 C10 8 61 C10 20 61 C11 110 62 C11 176 62 C12 42 47 C12 43 63 C12 239 63 C50形 44 C50 20 65 C50 104 65 C54 12 66 C55 16 67 C56 124 67 C57 1 68 C58形 33,36,39,41,42,43 C58 33 34,35,40,84 C58 119 37 C58 169 47 C58 172 54 C58 199 51 C58 312 69 C58 331 84 C58 360 50 C58 406 38 C58 408 32,35 C58 413 38 C59 121 3 C59 162 70 C60 8 71 C61 1 76 C61 15 76 C61 19 81 C62形 79 C62 2 表紙,6,26,27,28 C62 3 5,6,30 C62 21 78 C62 22 81 C62 27 7,31 C62 32 24,25 C62 37 78 D50形 44 D50 176 49 D50 207 48 D50 246 48 D50 357 47 D51形 8,9,44,57,58 D51 72 49 D51 153 75 D51 172 73 D51 179 54 D51 195 50 D51 256 50 D51 267 12 D51 364 72 D51 369 45 D51 422 52 D51 428 50 D51 473 56 D51 481 55 D51 577 59 D51 794 74 D51 799 53 D51 804 30 D51 837 51 D51 849 13 D51 857 30 D51 866 74 D51 889 50 D51 940 74 D52 138 79 D52 142 79 D62 4 80 D62 9 80 DD51形 11 DE10 79 56 E10 2 64 ジャライノール SY0959 4,21 SY1126 14 SY1416 20 SY1424 20 SY1601 14,22 大分交通耶馬渓線 1444 82,83 D32 82,83 |
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