児島 正哲(cwhd4413) 2010-01-10 11:46:20 |
ひろやすさん、こんにちは。
「ママ鉄」は私も知りませんでしたが、たしかにmixiの私のマイミクさんには独身の鉄子もいますが、「ママ鉄」該当という方もいらっしゃいます。 以前に比べて「鉄」であることを公言するハードルが低くなったんでしょうね。 そういや、プラレール博を見ていても、休日にもかかわらずパパは意外と少なくて、「30分間自由に走らせてよい」コーナーでも、ママが子供の代わりに車両をちゃんと集めてきたりしている・・・しかも、車両の名称を割と正確に把握しているようで。 (おおざっぱにシンカンセンではなく、500系だのはやてだのと・・・) 筑波万博は社員旅行で団体の観光バスだったため、ボルボの連接バスには乗りそこねました。 リムジンバスになってからは、おそらく運用制限がきつかったからでしょうが「チェックインバス」専用車だったため、これまたTCATで搭乗手続、出国手続をしないと乗れなかったので見るだけに。 TCATでチェックインバスに乗った事があるのは、1997年の正月明けにAmerican Airを利用してMac World Expo SanFranciscoへ行った時だけで、その頃にはもう連節車は無かったように思います。 で、新聞に載ったし、もしやと思ってGoogleで検索したら、YouTubeにこのボルボ連接バス陸送風景の映像がありました。 2008年に購入したとのことです。 Wikipediaにもその記述がありました。 連節バス復活への道1 http://www.youtube.com/watch?v=8usOlPrNqaQ 連節バス復活への道2 http://www.youtube.com/watch?v=dIsxGUXFHkU とはいえ、連接バスそのものは京成バス(ボルボ)と神奈中バス(ネオプランとメルセデスベンツ)で乗れるようになりましたね。 by きつねさん/児島正哲 |
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