ゆきむら(cxsw5719) 2009-08-24 20:20:17 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>「燕」は、下りが国府津と大垣、上り沼津で補機連結のために30秒停車していたに過ぎなかったと記憶にあります。山北は、「燕」を除く列車の補機連結をしていたんじゃなかったでしたっけ。 展示会の説明に、下りは山北、上りは御殿場で補機を連結していたという記述を見たように思い、「燕」も同様かなと勝手に解釈していたのですが、大変失礼いたしました。改めて持ち帰ってきた資料を読み返してみますと、「燕」に関してはひろやすさんご指摘のとおりの内容が記載されていました。 >保存されているのは、御殿場線で最後まで活躍した70号機ですよね? はい、そのようですね。撮影してきた写真を確認しました(^^) >同駅に限らず、沿線をよくみると複線だったときの線路の跡がほうぼうに残っていて、いまでも複線にできる用地が確保されていることが判るのも、かつての東海道本線ですよね。 今回、駿河小山から山北へ向かう電車の中から、複線時代の橋梁跡を写すことができました。コンパクトデジカメの画像ですが、添付してみますね。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|