平岡良一(mwhh3903) 2010-01-10 18:24:50 |
昨9日夜の朝日放送「ディレクターズTV『東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港に緊急潜入スペシャル』」と言う番組で、東京地下鉄有楽町線用10000系の甲種輸送の様子が紹介されていました。
チャンネルを変えていたら、たまたまEF66に牽引されて東海道線を上る様子が映り、それから見始めたのですが、一般には見られない映像として、綾瀬駅でのJR貨物から東京地下鉄への受渡しの様子が紹介されたのが興味深かったです。 ちなみにEF66の牽引で、降雪で途中区間で遅れを生じたと紹介されていましたので、12月4日から6日に掛けて実施された輸送(計画番号:甲174)を取材したものと考えられます。 DE10に牽引されての綾瀬駅ホームへの入線、先頭部にブレーキ管を仮設した10000系、そしてそれを6000系が迎えに来るのですが、その6000系は自動連結器を装備していました。綾瀬基地までの短い区間ですから、中間連結器を使用すれば良さそうに思いますが、牽引・被牽引合せて20両もの編成になりますから、中間連結器では保たないのかも知れません。 迎えの6000系は、臨時に連結器を交換したのか、それとも甲種輸送用に、常時自動連結器装備の編成を確保しているのでしょうか。 参考:甲種鉄道車両輸送・特大貨物輸送のデータ http://page.freett.com/trainphoto/data/kousyu_tokudai.htm 平岡良一 |
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