メディアプラザ:書籍・DVD など5
No.1356 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.42 Winter2011
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-12-20 21:24:41
とれいん11月号増刊、季刊「蒸機の時代」2011年冬号の発売案内を、出版元である(株)エリエイから頂戴いたしましたので、ここにご案内致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラムの「煙と汽笛」でもご紹介いたします。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2011年冬号 No.42
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀
レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2011年2月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−02
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次
巻頭言               4
中国東北部に残る現役蒸機      5
ベルガモで見たイタリアの蒸機   16
松浦線の御召列車         18
庄野鉄司 作品集その13
大畑               26
山陽路に大型蒸機を求めて その2 38
山陰本線 秋から冬へ       50
昭和46/1971年3月
北海道撮影行 その1       60
終焉期の西独蒸機 その1     72


巻頭言
[略]
 ところで東北,九州両新幹線超特急の名称が“はやぶさ”“さくら”と決まった.“はやぶさ”は2代目,“さくら”は3代目である.また,九州新幹線では新大阪−鹿児島中央間を3時間45分で結ぶ“みずほ”が,朝夕の時間帯に1日4往復運行される.夜行列車全盛期のブルートレインの愛称“はやぶさ”“さくら”“みずほ”が忘れ去られることなく甦ってくることは歓迎すべきことであろう.
 さて,日本全国には98の空港があるが,大多数は赤字空港といわれている.航空各社も不採算路線からの撤退を余儀なくされており空港も淘汰の時期にきている.これまで東京,大阪から九州方面へは航空機を利用する人が多かったが,今後は新幹線利用者が相当増えるであろうと予測されている.航空機と鉄道利用の分れ目,“4時間の壁”があるからである.東京,大阪発着のブルートレインを始め夜行列車が航空機の競争に敗れ廃止されていった借りを,今度は新幹線が取り戻すことになるのであろうか.陸と空との熱き戦いは安全性を大事にした上で大いに繰り広げられることが期待される.なかなか面白い戦いの時代に入っていきそうである.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長
季刊 蒸機の時代


あとがき
松浦線(現・松浦鉄道),先号に引続き今号では,昭和44/1969年10月長崎国体開催時に運転されたC11,“ハチロク”の御召列車を掲載させていただいた.“ハチロク”牽引の御召列車は,前年の越美北線が最後と思われていただけに大変注目された.御召列車も現在では殆どが,新幹線か電車列車となり,御料車などは見られなくなっており,改めて蒸機牽引の御召列車に感慨深い.
 さて中国の蒸機は小社刊,レイルでも度々取り上げてきたが,いよいよ終焉の時も近づいてきている.中国蒸機の撮影へはお早めに行かれると良いと思う.また,西独の01を初めとする大型蒸機の魅力を長谷川氏により2回にわたって回想していただいた.
 今年もあっという間に終ろうとしている.小誌も皆様に支えられここまで発刊することができた.今後もより一層のご支援をお願い申し上げる.また,記事・撮影場所・年月など,誤りなどあれば御叱正いただければ幸いである.

蒸機の時代 No.42 機関車番号索引
製造番号    ペ一ジ
日本国有鉄道
28629    4,18,19,21,22,23
48647    4,18,19,21,22,23
9600形    69
49648    69
49673    64
69624    61
C11 165  20,24,25
C11 284  3,20
C11 336  24
C50 57   40
C55 30   71
C55 47   70
C55 50   70
C57形     56
C59形     45
C59 56   40
C59 159  49
C59 187  47
C59 191  39
C62 1    47
C62 3    62
C62 5    42
C62 13   38
C62 16   49,62
C62 24   44
C62 26   48
D51形     26,31,34,36,51,53,55,56,58,59,64
D51 4    68
D51 62   67
D51 170  27
D51 256  53,54
D51 409  84
D51 418  57
D51 435  50
D51 463  52
D51 511  65
D51 545  表紙,36
D51 572  30,34
D51 593  60
D51 687  28
D51 700  27,37
D51 890  32
D51 1058 33
D51 1074 63
D51 1077 66
D51 1151 29
D52 41   43
D52 225  41
D52 303  46
D52 416  45
D61 5    67
D61 6    68

中国の蒸機
上游(SY)1770 5,9,10
上游1771     11
上游形        6,7,8,11,12,15
546(電機)    13
1707(電機)   5

イタリアの蒸機
625.177    16,17
西ドイツ国鉄
001 131(旧形式番号01 131) 79
001 192−4(01 192)    79
001 200−5(01 200)    80
01 0530−4(01 530)    76
01 0532−0(01 532)    78
01 173               83
012 075−8(01 1075)   75
012 081  (01 1081)   82
012 081−6(01 1081)   82
012 089−3(01 1089)   73
012 100−4(01 1100)   77
012 105−3(01 1105)   74
043 094−2(41 094)    74
044 238−4(44 238)    72
052 425−6(50 425)    81
141 345−9(電機)        77
撮影日: 1963年03月__日
撮影場所: 吉松機関区
キャプション: 矢岳越えの強者D51 545  庄野鉄司
画像サイズ: 472×346(68%表示)