すー(きさらぎ)(uxux5688) 2009-03-28 12:03:26 |
児島 正哲さん,皆さん,こんにちは。
> JR横須賀線の田浦駅ですが、両側をトンネルに挟まれているため、基本編成の11両が停車する時だけ、久里浜方先頭車1両と2両目の久里浜寄りドア1カ所がトンネル内に入ってしまい、ドアカットされます。 下り線(久里浜方面行)は久里浜方先頭1.25両(先頭車全ドアと,2両目のいちばん久里浜寄り1ドア,計5ドア)がドアカットになりますが,上り線(大船・東京方面行)の時は逆側(大船方先頭1.25両・5ドア)がカットされます。 つまり,どちらの線も車掌がホームに立てるように止まるわけです。 そういえば東急大井町線の戸越公園駅も,ホーム長さは中型4連分(72m)あるはずなので,ドアカット(東急では「扉非扱い」といいます)を1.5両分にできないかと思うのですが, そうすると1両の中でドアを開ける・開けないの分離制御をしなくてはならないので,無理なのでしょうか。。。 ◎E217系は横須賀線用に新造したので,最初から制御分離が可能になっているんでしょうね。 すー(きさらぎ) 「すー(きさらぎ)の雑記帳」 本館 鉄道館 mixi folomy -- CMN 0.50gβ + YosPad 1.42 -- |
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