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No.754 (Re:753) Re:【講談社】臨時列車の推理の参考にも
児島 正哲(cwhd4413) 2009-03-28 08:22:59
瀬端さん、おはようございます。

副都心線の渋谷駅は、既に2面4線の中央の複線もレール敷設済み(架線はまだ無い)で、その上に仮設ホームをフタとして被せてあり、幅広の1面2線の島式ホーム状態です。フタを外せば即座に2面4線として運用できるようにしてあります。
番線番号は暫定的に半蔵門線からの続きで3番、4番になっていますが、中2線使用開始時に改番されるはずです。
しかも、中央あたりでフタをしていない部分があり、そこから下のレールが見えるので、一般人には「なんじゃこりゃ?」という感じに見えますね。
フタの被せ方の写真が下記「シブヤ経済新聞」に掲載されています。
http://www.shibukei.com/column/7/

理由を類推するに、中央の2線で折り返ししてしまうと、2面2線の対向式になってしまい、ホーム間の移動が非常に面倒になるからだと思います。

by きつねさん/児島正哲

P.S 東京メトロ有楽町線の豊洲駅も似たような2面4線構造の外側2線だけ使用になっていますが、こちらは中2線分は押上方向の延長線(半蔵門線の住吉駅に接続する計画、通称は東京直結鉄道)が未着工で当面使うあてが無くて、レール未敷設で固定の柵まで立って分離されています。これこそ中2線の上にフタをして欲しいところ・・・。
東京直結鉄道の路線案(千葉県庁サイト)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_koukei/train-bus/train/seibi-keikaku/8gou/8gou_zu.html