ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-03-20 01:08:57 |
とれいん5月号増刊、季刊「蒸機の時代」2011年春号の発売案内を、出版元である(株)エリエイから頂戴いたしましたので、ここにご案内致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラムの「煙と汽笛」でもご紹介いたします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 新刊書籍のご案内 株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2011年春号 No.43 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀 レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2011年5月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−05 定 価: 3,150円[本体3,000円] 目次 巻頭言 4 親不知 5 電化直前の日豊本線 8 版画と蒸汽機関車 12 庄野鉄司 作品集 その14 御殿場線の思い出 22 筑豊のC55冷水峠にて 32 中央西線 田立付近 42 日豊本線 延岡−宮崎間 電化直前 52 東北本線松島付近 56 高松にて 60 昭和46/1971年3月 北海道撮影行 その2 62 終焉期の西独蒸機 その2 72 巻頭言 [前略] ところで昨今の日経夕刊“あすの話題”にJR九州会長,石原 進氏が“列車のデザイン”として執筆されていたことが思いだされる.そこには“お薦めの行楽列車”ランキングのベストテンの中に九州の列車「SL人吉」「海事山幸」「ゆふいんの森」「いさぶろう,しんぺい」の4つが入っている.JR九州では,乗ること自体が目的となるような楽しい列車づくりに努めてきた.以下詳しいことは省略するが,デザインは鉄道ビジネスにおいて最も重要な要素のひとつであるから,他の一般車輌と共に,斬新で洗練された列車を今後とも造っていきたい.と書かれていた.九州の鉄道への関心が,新幹線の全線開業を契機に高まっていくことを期待したい. [中略] 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 季刊 蒸機の時代 あとがき 東北・九州新幹線の完成により,鉄道への感心が以前にも増して高まってきているように思える.同時に,女性の鉄道ファンが着実に増えてきているようだ. 鉄道趣味というと、特に車輌研究・模型・写真撮影・時刻表・切符の収集などが主であったが,今では幅広いジャンルへとひろがっている.その中でも,廃線跡を巡るツアーには鉄道ファンだけでなく多くの観光客が訪れるようだ.数多い鉄道趣味であるが,ひとつ視線を変えて,絵画や版画に目を向けることも面白いものであり,心も癒される.本誌No.41の絵画に続き,今号では村樫四郎氏の版画を取り上げてみた.絵手紙に,年賀状に,今後の参考になればと思う. 読者の皆様から写真だけに限らず絵画や版画などの作品もお寄せいただきたくお待ちする次第である. 蒸機の時代 No.43 機関車番号索引 製造番号 ペ一ジ 日本国有鉄道 48652 61 78626 9 9600形(版画) 20 49603 62,63 C51形(版画) 13 C55形 34,35,36,37 C55 12 34 C55 13 32,40 C55 46 3,39 C55 53 33 C55 57 38,41 C57形 6 C57 112 11 C57 130 8 C57 149 71 C57 196 53,54 C58 255 61 C58 367 60 C60 7 57 C60 16 56 C60 21 57 C61形 54 C61 2 10 C61 18 52,54 C62 2 64,66,67,68 C62 15 64 D50 300 7 D51形 6,9,42,43,45,46,47 D51形(版画) 12,14,18,19,21 D51 45 55 D51 58 5 D51 155 48 D51 348 50 D51 402 49 D51 495 51 D51 522 44 D51 737 63 D51 765 69 D51 827 43 D51 849 50,84 D51 941 70 D52形 4,26 D52 70 29 D52 72 23,25,28 D52 101 22,26 D52 136 71 D52 202 66 D52 204 65 D52 236 表紙,22,24,28 D52 335 25,27,29,30 D52 403 30 D60形 37 D62 14 59 DF50形 10 DF50 56 60 中国国鉄 前進形(版画) 16 東武鉄道の蒸機(版画) 15 西ドイツ国鉄 012 055−0(旧形式番号01 1055) 76 012 081−6(01 1081) 73 023 002−9(23 002) 82 023 012−8(23 012) 81 042 106−5(41 106) 74,75 042 356−6(41 356) 78 043 167−6(44 167) 72 043 636−0(44 636) 77 044 599−9(44 599) 83 082 008−4(82 008) 79 18 505 79 45 010 80,81 |
|
|