アクセスノウハウ&フリートーク5
No.238 (Re:236) 【鉄道F】倶楽部鉄道Fとの一層の融合方法は?
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-08-22 18:26:06
Mueさん、こんにちは。
ご意見をありがとうございます。
ちょうど、最終決定事項を記していた最中で、決定の案内と当コメントが時間的に逆になってしまい申し訳ありません。

【鉄道フォーラム】については、ご指摘のとおり【倶楽部鉄道フォーラム】と比べてアクセス者が限られている残念な状況があります。
ただし、だからといって【汽車旅フォーラム】を統合することで【鉄道フォーラム】が廃れることにはならないものと思いますがいかがでしょうか。
これまでも、【汽車旅フォーラム】は独自の存在でしたので、敢えて独立させた形にしていました。そのうち活性度を保っているものを統合するのですから、これまでよりも【鉄道フォーラム】が活性化することはあっても、廃れる要因にはならないと思うのですが、いかがでしょうか。そうではないよということでしたら、是非、この点についてのご説明をお願いいたします。

ところで、【鉄道フォーラム】の認知度の足りなさについては、常々なんとかしなければならないと思っていたものですから、今回のMueさんのご意見は、鉄道フォーラムとしてお聞きしたかったことそのものでした。

> その主因は、「倶楽部鉄道フォーラム掲示板」と別画面になるため、会議室の存在を見失うためと考えます。

これは、トップページこそ統合されているものの、一旦掲示板内に入ってしまうと、鉄道フォーラムと倶楽部鉄道フォーラムで別々に掲示板一覧が表示されることが問題と指摘されているわけですね。
これは、無料と有料という別々の会員組織になっているため、システム的にも別のものを利用しているために、仕様上の関係で行っていることです。しかし、アイデア次第で改善できる可能性のある部分ですので、どのようにするのが望ましいのかのご提案をいただけますでしょうか。
例えば、発言を表示する際の左側の掲示板一覧を省略して、常にトップページに戻ることにするなら、それだけでも随分と両フォーラムの融合が進みますよね。さらに、トップページのデザイン見直しをするということも要検討かと思います。
この点については、皆さんのご意見をお聞きしたうえで改善したいところですので、是非とも多くの方からのご意見・ご提案をお願いします。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康

ps.鉄道フォーラムはハンドル発言OKですので、常用ハンドル宣言は不要ですよ。ご高配いただきありがとうございます。