アクセスノウハウ&フリートーク5
No.378 【提案】コミュニケーション系掲示板の倶楽部統合について
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-02-18 21:20:18
皆さん、いつも鉄道フォーラムをご利用いただきありがとうございます。

さて、この度スタッフ内で鉄道フォーラムの今後について協議していたところ、新たな方向性が出てきました。その方向性は、鉄道フォーラムが @niftyから独立して以来、最大の方針転換ともいえるものです。
そこで、この方向性をここに開示するとともに、皆さんのご意見・ご提案をお聞きします。そのうえで、実施内容について最終決断することにしようと思います。
つきましては、以下の内容をご覧のうえ、是非、お感じになったことなどをコメントでご提案いただけますようお願いします。

●新たな方向性の概要
・鉄道フォーラム(無料)は、READ ONLY 掲示板だけとする。
・会員の方々が発言できる掲示板は、全て有料の「倶楽部鉄道フォーラム」にまとめる。

●提案理由
・無料の「鉄道フォーラム」には、会員の方々が発言できるコミュニケーション系掲示板が4つあります。(除:お試し掲示板)
 (1) アクセスノウハウ&フリートーク
 (2) メディアプラザ
 (3) インターネット鉄道サイト情報
 (4) 【談話室】汽車旅全般のわだい
 これらの掲示板は発言数が限られていて、とても活発とはいえない状況です。さらに、その発言者は、倶楽部鉄道フォーラムの会員ばかりというのが実態です。
 鉄道フォーラムのコミュニティ掲示板は、気軽にご利用いただくことで鉄道フォーラムの雰囲気を知っていただき、安心して有料の倶楽部鉄道フォーラムに入会していただくための入り口という位置づけで存在させています。しかし、現状ではその役割が果たせていないことは上記から明白です。一方で、会員限定の倶楽部鉄道フォーラムは発言し易いものの、インターネットの検索にひっかかる無料の鉄道フォーラムでの発言には躊躇するとのご意見も少なからずお聞きしています。
 鉄道フォーラム内の掲示板が不活発な理由はこれだけではないと思いますが、少なくとも現状の活動状態では鉄道フォーラム・グループの入り口としての意味は薄く、運営費を負担して下さっている倶楽部鉄道フォーラム会員のなかには先述のごとくデメリットと受け止めている方がおいでなのも事実です。
 そこで今後、鉄道フォーラムは READ ONLY 掲示板だけとし、上記4掲示板は倶楽部鉄道フォーラムに編入することで、再活性化を図るのが望ましいと考えた次第です。

いかがでしょうか。
ご意見・ご提案をお待ちしています。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康