アクセスノウハウ&フリートーク5
No.357 (Re:348) 【コメントツリー】タイトル変更と Re: 対策、新規発言に対する方針
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2009-12-24 18:58:18
みなさん、ここまでいろいろとご意見をいただきありがとうございました。
お陰様で、現実的な解がでてきたようです。
そこで、ここまでにいただいたご意見を踏まえて、ここに鉄道フォーラムとしての方針案を提示いたします。
この発言はとりあえずの方針ですが、さらにご意見をいただいたうえで方針としていければと思いますので、引き続き、コメントでのご意見・ご提案をお願いします。

1.タイトル変更について
 タイトルは、適宜、発言内容を踏まえたものに変更することを、鉄道フォーラムとしてお願いします。
 他人のつけたタイトルを変更するのは申し訳ないといった感情は、できるだけ持たないでいただきたいと考えています。
 この適宜のタイトル変更は会員の皆さんにお願いするものですが、各掲示板車掌にも会員の代表として積極的に対応していただければと思っています。
 なお、鉄道フォーラムとしてタイトル変更のお願いをするようなことは基本的にせず、鉄道フォーラムの掲示板全体の雰囲気が、「タイトルは適宜変わるもの」となるようにしていくことが望ましいと思っています。ですから、会員規約等に掲載することも、とりあえずは見合わせたいなと思います。

2.Re: 連続タイトルに対する対応
 コメントが続くことで、「Re: Re: Re:…」と「Re:」が続くタイトルについては、気にならない方が多いのかと思っていたのですが、気にされている方が結構おいでだということが今回判りました。
 つきましては、前記1.のタイトル変更とともに、皆さんにできるだけ「Re:」の連続するタイトルは控えていただくようお願いしていきたいと思っています。ただし、これも強制するものではなく、適宜、会員同士でコメントの際に修正していくことでの対応が望ましいと考えます。
 一方、アクティブに発言してくださる方の多くが使用されている自動巡回ソフトCMNでは、コメントをつける際に、初期設定で自動的に「Re:数字」という仕様になっています。同ソフトの利用者が多いことから、この仕様を基本にするのがスムースな運用に繋がるかと思います。ご協力いただければ幸いです。
 なお、ブラウザからコメント発言をする際に、現在、自動的に「Re:」がつく点については、プログラム的にCMN同様な「Re:数字」にすることが可能ですので、既に見積もり依頼をしています。他のシステムバージョンアップ案件もある一方で、予算に限りがありますので、いずれ実施できるかどうかは今の段階で何とも言えませんが、見積もりをとって検討中ということは事実ですので、ここに報告致します。

3.長いコメントツリーと、対応策としての新規発言について
 長いコメントツリーは、ブラウザでアクセスした場合、新規発言がどこにあるのかが探しづらいのは事実ですね。この点についても改良できないかと、ただいまプログラマに問題提議しているところです。一方、新規発言はブラウザ上部に「○番号順」という新規発言を優先して表示する機能も準備してありますので、この機能と「○ツリー順」を併用することで、現段階でもある程度カバーできているものと思います。
 では、ある程度コメントツリーが長くなったら、新規発言をした方が良いのでしょうか? ブラウザで頻繁にアクセスされる方にとっては、それが望ましいでしょう。しかし、頻繁にアクセスされる方には、自動巡回ソフトの導入をお勧めしています。その方が、確実に未読処理が容易で、かつ発言・コメント文の作成が容易になりますので。
 逆に、頻繁にアクセスされるわけではない方にとっては、ブラウザ利用が基本となることでしょう。その場合は、多く連なっているコメント群は、話題が盛り上がったことを意味していますので、適切なタイトル変更が行われるようになることを前提にすれば、ツリーが大きすぎることはさほど問題ではないように思うのですが、いかがでしょう。
 ちなみに、「コメントツリーが大きくなった」「掲示板のテーマから離れてしまった」ということで、過去に同一掲示板や別掲示板で新規発言をすることを繰り返し行っていますが、その多くは新規発言をした段階で話題の展開が無くなり、そのまま過去ログに埋没して行ってしまいます。ときには引き続き盛り上がる話題もありますが、その場合には、以前のコメントツリーの内容を参照しづらいために、配慮してくださる発言者が折に触れて過去の発言にリンクを貼るなどされているようです。でも、これって手間がかかり、皆さんにお願いできることではないですよね?
 このように考えると、コメントツリーは大きくなってよい。大きくなりすぎたから別発言にするというのは、できるだけ避けたいと思います。ただし、今後一切このような対応はしないということではなく、ケース・バイ・ケースで対応することも視野に入れておこうと思っています。

以上、いささか長くなりましたが、鉄道フォーラムとしての方針案を記します。
皆さんからの、更なるご意見・ご提案をお待ちしています。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康