パシフィック(xndp5699) 2008-08-19 01:39:53 |
ひろやす/伊藤さん、みなさん、こんばんは。
流れといえば流れなんでしょうけれど、確かに書いていても、反応してくれる人がほとんど決まっていたり、まったくレスがついてこなかったりという状況を見ると、廃止統合もやむなしとは思います。 自分では気になるといいますか、確実に敬遠して書かなくなるなあ、と思っているのがセミクローズドの談話室への完乗部屋の統合です。 自分でも全線完乗を達成してしまってからは、まあ、乗れる渡り線でも乗りに行って、それを書いている程度ですが、このあまりにもマニアックな突っ込み方は、会員になっている、それなりにそういう趣味がわかる人がいるからこそ書き込んで反応を楽しみにしているところもあって、書き込みは出来ないが、誰が見ているか判らないところに晒されるとなると、とても書けないと思ってしまいます。 まあ、出張のついで、みたいな、部下にはとても推奨できるようなことではないところでやってる趣味活動が多くて、多少後ろめたいところもあるので、そんなもんが晒されているのはちょっとまずいかというところもあるのですけどね。 セミクローズドのままで移行ということであれば、倶楽部鉄道フォーラムの各掲示板で今後は”どこどこのシーサスを乗ってきた”というような、完乗というひとつのテーマにくくられず、会社線でくくられるクローズドなところに書くことにします。 ところで、運営側として、この¥0で入会申請さえすれば書き込みできる汽車旅フォーラムを、いったいどうしようと思っていたのでしょうか? Niftyから離れるときに、このまま廃止になるのも忍びないから連れて行こうというような、人情的なものだったのでしょうか? こちらは書く場所が残ったのはありがたかったのですが、運営サイドとしては、ひょっとして倶楽部鉄道フォーラムへの呼び水になるなら利用しよう、という何か戦略的な目論見はあったのでしょうか? 言い方は悪いけれど、おまけ的存在でしかなく、プラスにならない部分なら切り捨てるのが経営的にはいいのではないですか? 一方で、開設しておいて、積極的に展開していこう!という経営的努力は、”店に通っている者”からするとほとんど感じられなかったというのが率直な意見です。 少しでも、なじみの店に文句を言って、居心地いい店が続いてくれたらいいと、例えばTRAIN News詳細版の記事を改行して見やすくしてくれ、とか、切符談話室でのデータ取りまとめについても意見を言ってきました。 今後も居心地いい店への意見は客として言っていきたいと思っているのですが、倶楽部鉄道フォーラムの方は幸いじりじり人が増えているとのことで、まあそれは、経営的にはいいことですが、積極的勧誘策は取られていないですよね? 例えばバナー広告をどこかに出すとか、これは多少無理かもしれませんが、鉄道会社の行う工場公開などにブースを出すとか、それこそ、誰かがやろうと言い出すまで待っていないで、フォーラム主催の公開オフ会を開いてしまうとか。 居心地いい店は常連にとっては本当に居心地のいいものなんですが、それは他の客が何をするかもよく判っているし、自分がどういう客かも周りが知っているから楽なんですよね。 しかし、常連は常連のできるところまでですから、限界があります。 自分たちがこんなコミュニケーションツールのない時代に、多少の趣味誌と時刻表を手にのめりこんでいたように、新しい世代は多分別の次元ののめりこみ方をしているんじゃないかと思っています。そういうのを引き込めれば、新しい世代の見方に対して、常連は刺激を受けるし、これまで積み重ねてきた情報を手繰って新しい世代に見せることもできる。 せっかくのこういう場が、このまま常連の内輪話だけでずっと進んでいくだけだとしたら、もったいないと思いませんか? 一方で、居心地いい店に長くいたいと思い、客としては、月々缶ジュース2本分で情報提供と情報入手の場所を手に入れていることに、一応の対価を見出していますが、それがなくなったらあっさりやめようと思っていることも覚えておいていただきたい。 たぶん、今までのいろいろな節目節目で離れていってしまった人たちは、そこに対価を見出せなかったからで、今回もそんなことにならないでほしいと思ってはいます。 ま、いろいろ批判めいたことも書いてしまいましたが、これも居心地いい店が続いてほしいという欲求ということで、ご容赦のほど。 |
|
|
|
|