NEWS RELEASE:全般      3
No.7811 (Re:7436) 【鉄ピク】5月号別冊 私鉄高速電車発達史(U) アーカイブスセレクション46
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-04-29 16:43:52
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会
http://www.tetsupic.com

鉄道ピクトリアル
THE RAILWAY PICTORIAL(c)
鉄道ピクトリアル5号別冊
特別定価1650円[本体価格1500円]

2021年5号別冊
  鉄道ピクトリアル別冊 アーカイブスセレクション[46]
     私鉄高速電車発達史(U) (2023年5月号別冊)


  別冊アーカイブスセレクション[45]に引き続き,本別冊は1965年1月号からスタートした中川浩一氏の連載「私鉄高速電車発達史」の後編部分を構成したものである.この連載は昭和20年代の戦時による私鉄電車の混乱〜復興に始まり,高性能車開発から普及,1960年代末に至る経過を集大成する意図で開始されたようだが,連載は7年半にわたる長期に及んだこともあり,結局私鉄高性能車の登場期までに記述で終わっている.しかし,私鉄高速電車の全般を,会社ごとではなく,総体的な状況を横断的に俯瞰した私鉄電車の展開について,車両技術をはじめ輸送・運転,路線の改廃など,戦後の最も変化に富んだ見所の多い時期の経過を,周辺事情とともに深く掘り下げている内容は,他に例をみない私鉄史における貴重な資料になっている.
 ぜひ,本アーカイブス[45]とともに,往時の私鉄高速電車界について理解を深めていただくとともに,鉄道興味を促進していただければ幸いである.(編集部)


目 次

私鉄高性能車の幕開け…………………………………………………………1
1950年代の民鉄 話題の新鋭車両……………………………………………5

私鉄高速電車発達史〔後編〕

Z 電化旋風とその影響…………………………………………………… 15
 1.全国を覆った電化熱
 2.電化旋風の要因
 3.使用電圧からみた新電化線
 4.会社別にみた新電化線と使用車両

[ 国鉄払下げ車両の登場………………………………………………… 42
1.払下げ実現の背景 2.払下げ車両の実態

\ 新線開業………………………………………………………………… 49
 1.終戦時における民営鉄道線
 2.営業復活線とその実態
 3.営業復活線の概要
 4.新規開業線とその開業
 5.新規開業線の概要

] 鋼体化改造車の登場…………………………………………………… 78
 1.車両の鋼体化改造とその意義
 2.鋼体化改造車両の実態
 3.使用鉄道別にみた鋼体化車両

]T高速電車の復活…………………………………………………………100
 1.急行・特急運転の再開
 2.中小私鉄における急行運転
 3.急行・特急運転からみた大手私鉄の特性
 4.有料特急の運転
 5.有料特急用車両の概要

]U新型台車の登場…………………………………………………………120
 1.高速台車振動研究会の設置とその成果
 2.住友台車の発展
 3.OK台車・MD台車の試作と成果

]V経済車の開発……………………………………………………………126
 1.ばね下重量の研究とその成果
 2.車体軽量化の研究とその成果
 3.特急専用車両の開発

]W高性能電車の量産成功…………………………………………………136
 1.営団地下鉄300形の誕生
 2.超軽量電車の始祖,東京急行電鉄5000系
 3.MM′方式電車の出現

『電気車の科学』電気車界展望にみる往年の私鉄業界の話題…………146
撮影日:
撮影場所: 表紙写真 名古屋鉄道5000・5200系/新岐阜 1957.11.15/東京急行電鉄5000系/渋谷 1959.9.19
キャプション: 撮影:星 晃
画像サイズ: 516×728(62%表示)