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No.7509 (Re:7507) 【鉄道博物館】10/29-1/30 鉄道開業150年【後期の展示】
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-07-06 21:22:57
■【後期の展示】会期:10月29日(土)〜2023年1月30日(月)

W 昭和後期の旅〜1950・60年代〜

 戦後の混乱期もようやく落ち着きを見せた1949(昭和24)年、東京〜大阪間に特急列車が復活し、この時期からようやく旅を楽しむゆとりが生まれます。1950年代半ばには高度経済成長が始まって人々の暮らしが豊かになり、近場の行楽地から遠方の観光地まで、各所へと向かう旺盛な旅行需要が生まれます。都市部への人口集中を背景とした地方からの集団就職列車の運転、就学人口の増加やベビーブーム世代の修学旅行需要に応えるため、修学旅行専用車両が登場して快適な旅が実現し、児童・生徒の思い出作りに大きな役割を果たしました。

X 昭和後期の旅〜1970・80年代〜
 1970(昭和45)年に大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)は、会期中に約6400万人もの来場者を集め、その多くは東海道新幹線をはじめとする鉄道を利用し、旅が広く大衆化する大きなきっかけとなりました。また、団体旅行よりも個人や家族での旅行が増え、男性中心だった旅行者も女性が急増するなど、旅のスタイルが大きく変わりだした時期でもありました。
 一方で、1970年代に発生した2度のオイルショックによって低成長時代に入り、国鉄運賃・料金の相次ぐ値上げに加え、自動車や航空機利用が一般化し、鉄道利用の旅行は減少へと向かいました。

Y 平成、そして今
 1987(昭和62)年4月に国鉄が分割民営化されてJRが発足し、JR各社は自社エリア内での旅客誘致に力を入れ、個性的な車両や列車を登場させます。折からの好景気や週休二日制の定着もあり、鉄道による旅が見直されるようになり、上野〜札幌間の寝台特急「北斗星」などが登場して話題となりました。また、新幹線が各地へと伸び、各社による積極的な高速化への取り組みもあり、鉄道旅行の中心を占めるようになります。その一方では、鉄道の特性を生かした旅として、インバウンドや高級志向の旅行者向けにクルージングトレインが運転され、さまざまな旅の形が生まれています。

7 珠玉の秘蔵資料特別公開
 本展の開催に合わせ、明治初期〜半ばまでの鉄道に関する公文書である鉄道古文書(国指定重要文化財)をはじめ、普段あまり展示することのない当館秘蔵の資料を、3週間ごとにテーマに分け、展示替えをしながら公開します。
 第1期は「人物と鉄道」をテーマに、7月23日(土)〜8月12日(金)まで鉄道に関わった人物にまつわる資料を展示します。
 詳しくは鉄道博物館ホームページ(https://www.railway-museum.jp/)で順次お知らせいたします。


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