NEWS RELEASE:全般      3
No.7404 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.87 特集:厳寒・北の大地を巡る
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-20 16:37:29
        新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん5月号増刊 季刊“蒸機の時代”2022春号 No.87


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2022年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 定価3,300円[本体3,000円](税10%)

目次

巻頭言  4
 特集 厳寒・北の大地を巡る
 北海道・冬・撮影紀行            安達 格  5
 日本海縦貫線 羽越本線           堀越庸夫 51
 五能線8620とDF901との邂逅     八木邦英 65

100歳を迎えたバイエルンの名機 S3/6:3673
                  服部重敬/田邊 潔 76

巻頭言
北の大地の峠に挑む蒸機.雪原を走る蒸機たちの写真を見ていると昭和40年代,北海道や九州そのほか全国に活躍する蒸機の最後の姿を思い出します.中でも北海道は,国鉄最後の蒸機牽引での営業運転が行なわれていただけに,蒸機への想い出は尽きることがありません.
 ところで最近では気候変動国際枠組みで“脱炭素”など温暖化ガスの排出削減が強く求められています.特に石炭の使用削減は大きな目標のひとつとなっており,石炭火力発電所の廃止など,石炭産業は衰退の一途をたどっているともいえましょう.今後は環境にやさしいエネルギーが一層強く求められることになり,自動車や鉄道など交通車輛の変化も著しいものになってくることと思われます.
 昨年11月下旬,JR東日本盛岡支社は平成26/2014年4月から釜石線で運行してきたC58 239牽引“SL銀河”の運転を令和5/2023年春に終えるという発表をしました.“銀河鉄道の夜”をテーマに,大正・昭和の時代を表現した車内,光学式プラネタリウムを積んだ車輛での天体観測は人気があり,地元も一体となって盛り上げてきた蒸機列車が消えていくのは残念です.
 さて昭和40年代,広大な北海道には鉄路が縦横に張り巡らされておりオホーツク海や日本海,太平洋岸に沿って汽車が走っていました.現在はオホーツク海沿いの一部と太平洋岸沿いに鉄路がありますが,その太平洋岸沿いを走る日高本線も令和3/2021年3月末には鵡川−様似間が廃止され,北海道の海岸線を走る鉄路がまた短くなりました.さらに留萌本線・函館本線の存続も危ぶまれており,北の大地の鉄路は寂しくなるばかりです.
 均一周遊券を手に,峠に挑み・海を望み・雪原を駈け抜ける北海道の蒸機の姿を夢中になって追いかけていた,遠い時代が懐かしく思いだされます.

あとがき
蒸機の時代No.84では安達 格さんの“私の北海道・夏・撮影紀行”を,服部重敬・福田静二さんの作品とともに特集“蒸機満喫・北海道”として紹介させていただきました.鉄道ファンにとって夏は勿論のこと,寒さきびしい冬に格闘する蒸機の姿には一層惹きつけられたことと思います.この様に思っているとき,奇しくも安達さんから“北海道・冬・撮影紀行”を投稿していただきました.かつて広い北の大地に縦横に張り巡らされていた鉄路で,D51やC58,9600などが活躍していた時代が懐かしく感じられると同時に一抹の寂しさがつのります.
 さらに,荒れ狂う冬の日本海沿いに活躍した五能線のハチロクや,羽越本線のD51の姿を偲んでいただければ幸いです.


蒸機の時代 No.87 機関車番号索引

形式・番号    ページ
日本国有鉄道
19616    27,28
19640    30
28620    70
38689    65,66,68,69
39628    31
39631    30
49626    24
49644    29
49670    24,25,29
59617    19
59627    26
59696    26
68635    72
69620    23
79618    32
C11 277  73
C55 1    8
C55 30   7
C55 32   表紙
C55 41   7,裏表紙
C55 50   6,8,9
C57形     51
C57 19   52,58
C57 35   57
C57 38   45
C57 69   55,56
C57 84   63
C57 103  3,62
C57 107  64
C57 144  44
C57 157  45
C58形     19
C58 1    18
C58 33   16
C58 62   20
C58 84   21
C58 106  11
C58 119  13,15,21
C58 123  14
C58 348  12,22
C58 385  14,18
C58 408  14
C58 409  14
C58 413  17
C58 418  12
C62 3    41
C62 32   41
D51形     54,60
D51 7    34
D51 24   38
D51 74   53
D51 104  61
D51 107  74,85
D51 120  表紙
D51 148  4
D51 149  36,40
D51 150  37,39
D51 321  59
D51 350  72
D51 401  71
D51 406  71
D51 419  5
D51 444  42
D51 472  42
D51 570  55
D51 678  34
D51 737  41
D51 804  38
D51 892  72
D51 894  43
D51 941  40,43
D51 942  5,37
D51 951  33
D52 56   50
D52 138  47,49
D52 202  48
D52 204  46
D52 235  46
D61 1    35
D61 3    35
D61 6    35
DE10形    67
DF90 1   73

王立バイエルン邦有鉄道
 S3/6:3673
 76,77,78,79,80,81,82,83,84
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 1102×808(29%表示)