NEWS RELEASE:全般      3
No.6526 【蒸気機関車EX】No.40 特集:栄光の梅小路機関区I
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-03-25 23:18:45
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2020 Spring vol.40

 定価:本体2,273円+税
 雑誌61856-75 (H)2021年3月
 ISBN978-4-8022-0812-3 C9465 \2273E


Contents

002 Midnight Locomotive
    機能美の真髄 梅小路
    米山真人

012 栄光の梅小路機関区I
    椎橋俊之
梅小路機関区はいま「京都鉄道博物館」に姿を変え、“蒸気機関車の聖地”として多くの人々に親しまれています。かつて蒸機現役時、そこではどのようなドラマがあったのでしょうか。御召列車乗務経験者を含む関係者の証言はもとより、ゆかりある機関車の歴史をひも解きますO2回にわたってハード・ソフトの両面から、梅小路蒸機時代をお楽しみください。

039 梅小路機関区 個性派をみる(前編)
    前里 孝

054 国鉄の流儀現役蒸機最末期
    機関区長に訊く梅小路

063 C51 271〔梅〕の本線引退
    松本謙一

069 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第10回
    16歳の機関助士(2)
    西村勇夫

085 履歴簿に見る機関車の一生 第40回
    関西・関東・北海道で活躍 C57 64

092 夕鉄の流儀OBインタビュー
    夕張鉄道、蒸機時代
    伊藤久巳
1975(昭和50)年春の廃止まで、夕張地区から小樽港方面への運炭などに活躍を見せた夕張鉄道。夕張方面の勾配線(錦沢)にはスイッチバックが存在していたほか、後部補機が連結されたプッシュプル運転も見られ、セキ車を牽引する蒸機が奮闘をみせました。当時の夕張鉄道ではどのようなご苦労があったのでしょうか、OBの花田機関士とともに振り返ります。

107 東武「SL大樹」C11単独牽引
    伊藤久巳・木本晃彦

112 東武の流儀 東武鉄道下今市機関区
    乗務員に訊く「SL大樹」C11単独運転
    木本晃彦・編集部
後補機役のDE10が検査入場したことで、営業運転開始以来はじめてC11の単独牽引となった東武鉄道「SL大樹」。DLのアシストがなくなった列車は、運転操作や焚火作業にどのような違いが生じたのでしょうか。単独運転に乗務した下今市機関区の機関士・機関助士に話をうかがいました。伊藤久巳氏による迫力あるカラーグラフとともにお楽しみください。

118 C11ポイラ大規模修繕
    東海汽缶の挑戦(中)
    金盛正樹・編集部

123 EX Gallery
    SL「やまぐち」号に魅せられて
    浅井重美・井上滝彦・横山 修

129 公園機関車を撮る
    〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    神谷武志・山下大[示右]

134 全国蒸機最新情報 NewsSteam!

138 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第10回
    京都駅発着の鉄道路線あれこれ
    前里 孝

143 見蒸必撮 あの熱き日 第38回
    バ一クシヤーD61の印象
    伊藤久巳

147 エンスージアストのための知的情報空間
    Steam Liner

148 蒸気機関車、もうひとつの楽しみ方 最終回
    救われた野辺山SLランドの汽車
    岡本憲之

150 蒸気機関車と私 第20回
    旧・七北田川鉄橋のこと
    大山 正

153 −折込の写真から7−
    機関車を読む 鉄道省 C54 8
    松本謙一

折込表 諸河久の形式写真館 第27回 C57 15
折込裏 西尾克三郎 形式写真 C54 8
撮影日: 1970年12月06日
撮影場所:
キャプション: 〔梅〕の区名札を輝かせたC57 89。写真/宮内忠雄
画像サイズ: 613×820(52%表示)