ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-03-25 23:18:45 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2020 Spring vol.40 定価:本体2,273円+税 雑誌61856-75 (H)2021年3月 ISBN978-4-8022-0812-3 C9465 \2273E Contents 002 Midnight Locomotive 機能美の真髄 梅小路 米山真人 012 栄光の梅小路機関区I 椎橋俊之 梅小路機関区はいま「京都鉄道博物館」に姿を変え、“蒸気機関車の聖地”として多くの人々に親しまれています。かつて蒸機現役時、そこではどのようなドラマがあったのでしょうか。御召列車乗務経験者を含む関係者の証言はもとより、ゆかりある機関車の歴史をひも解きますO2回にわたってハード・ソフトの両面から、梅小路蒸機時代をお楽しみください。 039 梅小路機関区 個性派をみる(前編) 前里 孝 054 国鉄の流儀現役蒸機最末期 機関区長に訊く梅小路 063 C51 271〔梅〕の本線引退 松本謙一 069 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第10回 16歳の機関助士(2) 西村勇夫 085 履歴簿に見る機関車の一生 第40回 関西・関東・北海道で活躍 C57 64 092 夕鉄の流儀OBインタビュー 夕張鉄道、蒸機時代 伊藤久巳 1975(昭和50)年春の廃止まで、夕張地区から小樽港方面への運炭などに活躍を見せた夕張鉄道。夕張方面の勾配線(錦沢)にはスイッチバックが存在していたほか、後部補機が連結されたプッシュプル運転も見られ、セキ車を牽引する蒸機が奮闘をみせました。当時の夕張鉄道ではどのようなご苦労があったのでしょうか、OBの花田機関士とともに振り返ります。 107 東武「SL大樹」C11単独牽引 伊藤久巳・木本晃彦 112 東武の流儀 東武鉄道下今市機関区 乗務員に訊く「SL大樹」C11単独運転 木本晃彦・編集部 後補機役のDE10が検査入場したことで、営業運転開始以来はじめてC11の単独牽引となった東武鉄道「SL大樹」。DLのアシストがなくなった列車は、運転操作や焚火作業にどのような違いが生じたのでしょうか。単独運転に乗務した下今市機関区の機関士・機関助士に話をうかがいました。伊藤久巳氏による迫力あるカラーグラフとともにお楽しみください。 118 C11ポイラ大規模修繕 東海汽缶の挑戦(中) 金盛正樹・編集部 123 EX Gallery SL「やまぐち」号に魅せられて 浅井重美・井上滝彦・横山 修 129 公園機関車を撮る 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大[示右] 134 全国蒸機最新情報 NewsSteam! 138 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第10回 京都駅発着の鉄道路線あれこれ 前里 孝 143 見蒸必撮 あの熱き日 第38回 バ一クシヤーD61の印象 伊藤久巳 147 エンスージアストのための知的情報空間 Steam Liner 148 蒸気機関車、もうひとつの楽しみ方 最終回 救われた野辺山SLランドの汽車 岡本憲之 150 蒸気機関車と私 第20回 旧・七北田川鉄橋のこと 大山 正 153 −折込の写真から7− 機関車を読む 鉄道省 C54 8 松本謙一 折込表 諸河久の形式写真館 第27回 C57 15 折込裏 西尾克三郎 形式写真 C54 8 |
|
|