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No.577 (Re:573) 【名古屋レール・アーカイブス】NRA NEWS No.5 絵葉書を楽しむ4:殿橋を渡る岡崎馬車鉄道 藤井 建
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2009-03-16 18:11:14
非営利活動法人 名古屋レール・アーカイブス         2009年3月
 http://nagoyarail-acv.or.jp/nra/
   NRA NEWS No.5



 愛知県下で馬車鉄道を運行したのは、明治32年(1898)に開業した岡崎馬車鉄道と明治41年に古井〜八事間を開業した愛知馬車鉄道(名鉄の前身と同名であるが別会社)の二つであった。
 ここでは、岡崎馬車鉄道について記する。
 岡崎馬車鉄道は、明治21年9月に開業した官設鉄道岡崎停車場が市街地から南へ約3.5km離れて設置されたことから、その不便を解消しようと地元の有志によって設立、開業した。
 開業日について、『名鉄百年史』など多くの資料では明治32年1月1日としているが、和久田会員からご教示いただいた『帝国鉄道要鑑』第二版(明治36年発行)には、「開業年月日 三十一年十二月二十八日」と記されている。また、明治31年12月29日付の『扶桑新聞』には、前日の開業式の様子が掲載されていることから、12月28日を開業日として断定してもよかろう。ただ、28日は開業式のみを行い、正式営業は1月1日からであったという可能性も否めなく、もう少し検証する必要もあろうかと思う。
 さて、このときの開業区間は、殿橋の南詰(明大寺町)から岡崎停車場までの3.3kmで、乙川(通称:菅生川)を殿橋で渡った北詰に至るのは、明治40年6月22日のことである。
 この北詰の場所が、誤解を招くことになった。『名鉄百年史』では、この北詰の停留所名を「康
生町」としているが、これは間違いである。確かにこの場所は、康生町であるが、ここには車庫や本社があり、最初は岡崎市街への入口ということであろうか、「岡崎」と称した。その後「殿橋」となった。
 大正元年(1911)9月に電車化されたが、区間は馬車時代同様、駅前〜殿橋間であった。この殿橋の駅の状況は、今回の『鉄道ピクトリアル』の名鉄特集に白土貞夫氏が絵葉書を紹介されている(p84)ので、ご覧いただければと思う。
 問題の康生町の停留場が設置されたのは、大正12年9月に岡崎井田まで延長開業したときである。
 上に掲げた絵葉書は松林より望む殿橋を題材としたもので、中ほどに橋を南から北へと渡る馬車鉄道を見てとれる。その先(左端)には、『写真が語る名鉄80年』の38掲載の車庫の建物があるのがわかる。


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NRA NEWS No.5 2009.3
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