ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-03-23 01:35:56 |
JAPAN RAILFAN MAGAZINE
鉄道ファン 2017年5月号 Vol.57−673 定価1130円(本体1046円) JR30周年記念特集 特集 :追伸 JRグループの社長様1 /フリーランス・プロダクツ………………………………………………… 6 われわれがつたない提案をお送りして,もう30年が経過しました.当時,鉄道ファンにとって,国鉄からJRへの大きな組織の変革は,期待よりも不安の方が大きかったのは偽らざるところでした. そんな気持ちから,何とか新しい鉄道に使える新しい車両を考えてみたのが,あの提案だったのです.しかし,その後のJRの取り組みを見るにつけ,われわれの心配は杞憂に過ぎなかった,そして,私たちの想像を超えた大きな進歩を鉄道にもたらしていただいたことは,ありがたいの一言に尽きます. バブル景気の後押しもありましたが,マスコミがこぞって「鉄道ルネサンス」ともてはやし,新幹線が300q/h運転に到達した1990年代,国鉄形からJRへの刷新が進んだ2000年代,そして,ハイブリッドや蓄電池,そしてリニアモータなど,新たな鉄道システムの開発とその成果が着実に成果を上げつつある2010年代.21世紀も鉄道が元気に活躍できることを確信する今日このごろです. JRグループの社長様も30年間に何度も交代されましたが,連綿と鉄道の発展にご尽力されたことに深謝申し上げます. エネルギー問題が一段と厳しさを増す21世紀に,交通機関でもっとも効率の高いシステムを保有するJRグループ各社の,ますますのご発展と,さらなるサービス向上,技術革新を期待しております. FREELANCE PRODUCTS(フリーランス・プロダクツ) 梓 岳志 芦山公佐 拝 北海道新幹線開業1周年に想う/永井昭夫……………………………………50 新車速報 JR西日本「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」87系寝台気動車 ………………54 新車速報 JR東日本 EV−E801系……………………………………66 新車速報 JR四国 2600系 特急形気動車……………………………70 新車速報 西武鉄道 40000系……………………………………………74 CAR INFO…………………………………………………………………80 平成29年3月4日 JRダイヤ改正…………………………………………88 世界初 昼夜兼用電車 583系引退/手塚一之……………………………92 さよなら、北海道! E26系“カシオペア”道内運行終了/加藤 勝…………………………98 EF64 1000 〜原形機を中心に〜/斉宮則仁……………………102 首都圏通勤電車ガイド 埼京線・東京臨海高速鉄道りんかい線編/渡部史絵・結解 学………108 JR30周年記念ドラマ 宮田名誉編集長を接待せよ! 座っていく都心の鉄道めぐり/大沼一英…………………………………114 東京オリンピック開催を前にした首都圏の鉄道情景 東海道新幹線,東京モノレール開業!/J.W.ヒギンズ・楠居利彦…120 プレイバック・展望館 東京メトロ日比谷線−3/久保 敏……………126 JR30周年記念 発足30周年を迎えた鉄道警察隊 誕生の経緯と現在の活動状況/吉村利啓…………………………………132 コロンビア メデジンの都市交通システム/秋山芳弘……………………134 津市 JR名松線 全線復旧1周年…………………………………………138 REPORT……………………………………………………………………140 『まい あくと,まい とりっぷ』…………………………………………144 POST…………………………………………………………………………146 イベント/インフォメーション………………………………………………162 車内放送…………………………………………………………………………164 アンケート de プレゼント………………………………………………170 RAILNEWS………………………………………………………………171 JR団体臨時列車運転予定……………………………………………………174 出来事……………………………………………………………………………179 カレチ……………………………………………………………………………180 READERS’CAB………………………………………………………181 ●JR東日本車両のうごき(平成29年1月分)…p180 ■折込カラー:JR西日本「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」87系 /東武鉄道 500系「リバティ」 ■表 紙/ついにベールを脱ぎ,美しい深緑色の車体をお披露目した 「TWILIGHT EXPRESS瑞風」87系. 写真:編集部 ■目 次/写真:編集部 |
|
|