ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-03-04 22:45:19 |
株式会社交通新聞社
【交通新聞社新書 新刊のご紹介】 66.7パーミルへの挑戦 古くから難所と知られている碓氷峠。明治時代に鉄道が開通し、各地に線路が伸びてゆくなか、碓氷峠をいかにして越えるかは大きな課題となっていた。急勾配による建設の断念、鉄道馬車の営業などを経て、1893年に横川〜軽井沢間が開通。アプト式による開通後、26カ所のトンネルの連続による煤煙との闘い、急勾配が原因のさまざまな事故、新線の建設と粘着運転への切り替え、そして新幹線の開通までの歴史を元国鉄マンの著者が紹介する。 書 名: 交通新聞社新書076 碓氷峠を越えたアプト式鉄道 著 者: 清水 昇(しみず のぼる) 発 売 日: 2015年2月16日 判 型: 新書判 価 格: 本体800円+税(8%税込864円) ISBN: 978-4-330-53815-0 発 売 元: 交通新聞社 http://www.kotsu.co.jp/ 【著者紹介】清水 昇(しみず のぼる) 1944年群馬県生まれ。国鉄に24年間在職ののち、歴史作家になる。著書に『戦国忍者列伝80人の履歴書』『江戸の隠密・御庭番』(河出書房新社)、『戦国剣豪100選』『坂本龍馬と幕末維新人物100選』(リイド文庫)、『幕末維新剣客列伝』(学研パブリッシング)、『お江のすべて』(河出文庫)、『悪妻の日本史』(実業之日本社)、『真田四将伝』(信濃毎日新聞社)など多数。 【章構成】 第一章 碓氷峠の兵どもの足跡 第二章 碓氷峠往来 第三章 国営鉄道の敷設と碓氷馬車鉄道 第四章 碓氷線建設と営業運転 第五章 わが国初の碓氷線電化 第六章 アプト式鉄道の終焉 |
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