NEWS RELEASE:全般      3
No.2344 【交通新聞社新書045】8月新刊:蒸気機関車の動態保存 地方私鉄の救世主になりうるか
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-08-17 16:13:27
株式会社交通新聞社

   交通新聞社新書8月新刊


■書  名: 交通新聞社新書045
       蒸気機関車の動態保存
       地方私鉄の救世主になりうるか
■発 売 日: 2012年8月15日 第1刷発行
■著  者: 青田 孝
■定  価: 税込840円(本体800円)
■体  裁: 新書判
■図書符号: ISBN978-4-330-30012-2
■発 売 元: 株式会社 交通新聞社
       http://www.kotsu.co.jp/


【概要】
一度火を落とした蒸気機関車を再び走らせる状態に戻す「動態保存」。その復活はニュースになり、観光の目玉となる。だがそこには「マニア趣味」「郷愁」「客寄せパンダ」的動機だけでは決してなし得ない、数多くの男たちの崇高な使命感と仕事人生を懸けた奮闘があった。
動態保存を成し遂げ今も格闘中の大井川・秩父・真岡の3社と、中核的存在の国鉄〜JRの事例から、その歴史と現状、今後の課題を、かかわった人々の熟い思いを織り込みつつ検証する。

「はじめに」より
 全国の地方鉄道が、沿線の人口の減少ならびに自動車の急速な普及で、軒並み苦しい経営を強いられている。2001(平成13)年度以降だけでも33路線634.9キロが姿を消した。さらに2012(平成24)年3月には十和田観光電鉄そして長野電鉄屋代線が廃止されるなど、地方私鉄への逆風は止まらない。そんな中で、蒸気機関車の運行に活路を見出す地方鉄道がある。大井川鉄道、秩父鉄道、そして真岡鉄道だ。
[中略]
 本書ではまず、蒸気機関車を運行する3つの私鉄を個別に、導入のきっかけから、その経緯、さらには現状と課題、そして未来を語る。
 次いで動態保存の中核的存在である国鉄からJRグループ、中でも東日本、西日本における動態保存の歴史と今を紐解いた。さらに動態保存の課題を可能な限り明らかにすることで、蒸気機関車が、果たして地方鉄道の救世主になりうるのかを検証する。

【著者紹介】青田 孝(あおた たかし)
1947年東京生まれ。日本大学生産工学部機械工学科で鉄道車両工学を学ぶ。卒業研究として1年間、旧国鉄の鉄道技術研究所に通う。70年、毎日新聞社入社。なりた支局で航空機関連を取材。以後、メディア関連を担当する編集委員などを歴任後、03年退社、フリーランスとして執筆活動を続けている。自称「3歳からの鉄道ファン」で、現在は「海外乗り鉄」として30の国と地域の鉄道乗車経験を持つ。主著に「ゼロ戦から夢の超特急」「箱根の山に挑んだ鉄路」(ともに交通新聞社新書)がある。


目次

はじめに…………3

序章 水と油の塊…………14

第一章 保存鉄道への道…………24
 いかだが敷かせた鉄道…………30
 全社ブルーカラー宣言…………45
 鳴り止まぬ電話…………50
 クウエー河からの里帰り…………58
 登録有形文化財…………63
 姉妹鉄道への誘い…………66
 1276人からの浄財…………69
 動員力に託す地元…………74
 保存のためにディーゼル化?…………82

第二章 煙がつなぐ地域の輪…………88
 「蒸気機関車は公害だ!」…………93
 関東で一番早い電化…………96
 昔の不思議な動物…………103
 ゴザをかついで添乗…………112

第三章 三セクに開く少年の夢…………122
 市役所が売る回数券…………123
 地域みんなの宝物…………127
 次はC11が欲しい…………133
 小さな車体にかかる鉄道の未来…………138

第四章 人類の偉大な産業遺産…………142
 マニア趣味ではない…………143
 選ばれた16種17両…………146
 死を招いた愛好家の暴走…………153
 技術の継承を目的に動態化…………159
 デゴイチこそ蒸気機関車だ…………162
 四苦八苦から、よく走るへ…………167
 保存、復活を支えた市民の熱意…………172
 現役最古参の2度に渡る復活…………179
 「すずらん」から「湿原」へ…………186

第五章 「金」と「技術」の壁…………190
 保存の鍵はボイラー…………191
 求められる技術の伝承…………197
 問われる「同種同様」…………203
 時間とともに狭まる可能性…………207
 「小スコがなければ動かない」…………214

終章 残すのが義務…………230

 あとがき…………237
 動態保存関連年表…………240
 全国静態保存蒸気機関車一覧…………242
 参考文献…………249
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 388×620(82%表示)