ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-08-15 21:05:14 |
月刊誌最新号発売のご案内
2012年8月15日 株式会社エリエイ 弊社刊行の鉄道趣味月刊誌[とれいん]最新号についてご案内申し上げます. とれいん2012年9月号は,8月21日(火)に発売です. 今月は通常定価で1,500円(本体1,429円)です. 京成電鉄の初代スカイライナーが二代目に代替わりする際,まだ充分に実用できる制御装置や足回りなどを,通勤用車輛の増強に活用することになりました.そうやって誕生したのが3400形です.車体は同時期のステンレス鋼製新造車とほぼ同じデザインで材質を普通鋼製としたため,独特の表情を持つ車輛が生まれたのです.今月はその3400形を改めて観察してみました. 戦争中に強制買収された線区のひとつ身延線.近年まで特徴ある電車が走っていましたが,模型倶楽部とな会とその仲間が,モデルで歴代車輛を再現しました.懐かしい往年の実物車輛紹介を含めての小特集です.富士川の清流を思い浮かべつつお楽しみください. その他,久し振りの“江古田大学模型写真部”や“カメラのわだい”,そして夏恒例の鉄道模型ショウレポートなど,バラエティーに富んだ内容をお楽しみください. 詳しくは下記の目次及び,弊社ウェブサイトをご覧いただきますよう,お願いいたします(http://www.etrain.jp) とれいん2012年9月号(通巻453号)目次 正しく知って正しく選ぶ! 床下機器の大研究 とれいん2012年9月号(通巻453号)目次 MODELERS FILE 6 京成電鉄3400形 −初代AE1形から生まれ変わった通勤車− 写真:高見一樹・平野 聰/解説:高見一樹/協力:京成電鉄 小特集 富士川に沿って 3 ・62 身延線をイメージしたジオラマと歴代車輛 鉄道模型同好会とな会+とな会協力会 /ジオラマ製作:森岡仁志/実物写真:下藤直之 4 Products Data file カトー製 営団丸ノ内線500・300形(N) 18 ABC of DCC 第18回 番外編 メルクリンデジタルの魅力/DCCで行う自動往復運転 加坂 紳・井上 太 23 モデリングリサーチセンター 第10回 クリアーパーツの処理方法考察 宮城幸路 30 サロン・ド・庭園鉄道 5″ゲージ製品 銚子電鉄 デキ3 /有限会社コスミック 島川悠一 来年1月 鉄道フェスタ IN ツインメッセ 開催 /静岡第一テレビ 静岡クリエイト 今年後半の白馬ミニトレインパーク行事日程 /白馬ミニトレインパーク 太谷真由己 ミニトレインフェスタ in さんむ 開催案内 /千葉県山武市経済環境部わが町活性課 34 欧州鉄道玉手箱 Wiener Linien / WLB Niederflurwagen ヴィーンに走る超低床車 前里 孝 模型協力:トラムウェイ 46 カメラのわだい デジタル一眼レフカメラ PENTAX K-30 58 江古田大学模型写真部 夏晴れの展示会場に万国旗はためく 海を隔てた東西の名列車に重なる匂い 74 国鉄のキットメイキング!? 二代目モハ62系(復刻版) 解説:増井 武/写真:前里 孝 80 Nゲージで綴る昭和の名列車 第35回 阪急京都線の特急(その2) 大島仁知 85 第34回 鉄道模型ショウ2012 銀座の夏休み恒例イベントで展示された新製品の数々 28 パーツマニア 〜模型に役立つ部品のあれこれ〜 /松本浩一 第12回:レール廻り(2) 40 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡心平 第16回 UT1形タンクコンテナの解説(7) 44 線路は続くよいつまでも /信沢あつし 第25回 酷暑の中に軽便の幻を見た 上信電鉄 下仁田駅付近 50 おとなの工作談義 /嶽部昌治・武本典幸 つくるを知れば模型は3倍楽しくなる 第24回 憧れを追いかけて 54 ビスタカー再生計画 /武本典幸 カツミ近鉄30000系初代モデルを完全レストア(中編) 76 つけたり はづしたり /なんこう SLの夏,撮影の夏 軽井沢で建設中のレイアウト 78 Coffee Cup /前里 孝 シャーフェンベルク連結器とその模型製品 91 新車登場 113 輝け!日本の運転会 114 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名英一 第14回:ロシアの鉄道模型(その2) 115 伝言板 140 いちぶんのいち情報室 146 BOOKS 147 甲種・特大 運行計画 148 各種募集のご案内 149 G線上のマリア 第26回:陰謀 /荻野目かおる モデラーな日々 とれいん出張所 150 新車登場INDEX 152 読者プレゼント・とれいんスケール呼称早見表 153 Combo Caboose・掲載広告索引 表紙の言葉: 初代“スカイライナー”AE1形の走行装置を活用して誕生した京成3400形.京成本線内の優等運用をはじめ,都営浅草線への直通,また京急本線・空港線へと,スカイライナー時代より遥かに広いエリアで活躍している. 八千代台−実籾 平成24/2012-7-29 写真:平野 聰 |
|
|
|
|