ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-12-20 21:24:16 |
新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2011年冬号 No.42 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀 レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2011年2月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−02 定 価: 3,150円[本体3,000円] 目次 巻頭言 4 中国東北部に残る現役蒸機 5 ベルガモで見たイタリアの蒸機 16 松浦線の御召列車 18 庄野鉄司 作品集その13 大畑 26 山陽路に大型蒸機を求めて その2 38 山陰本線 秋から冬へ 50 昭和46/1971年3月 北海道撮影行 その1 60 終焉期の西独蒸機 その1 72 巻頭言 [略] ところで東北,九州両新幹線超特急の名称が“はやぶさ”“さくら”と決まった.“はやぶさ”は2代目,“さくら”は3代目である.また,九州新幹線では新大阪−鹿児島中央間を3時間45分で結ぶ“みずほ”が,朝夕の時間帯に1日4往復運行される.夜行列車全盛期のブルートレインの愛称“はやぶさ”“さくら”“みずほ”が忘れ去られることなく甦ってくることは歓迎すべきことであろう. さて,日本全国には98の空港があるが,大多数は赤字空港といわれている.航空各社も不採算路線からの撤退を余儀なくされており空港も淘汰の時期にきている.これまで東京,大阪から九州方面へは航空機を利用する人が多かったが,今後は新幹線利用者が相当増えるであろうと予測されている.航空機と鉄道利用の分れ目,“4時間の壁”があるからである.東京,大阪発着のブルートレインを始め夜行列車が航空機の競争に敗れ廃止されていった借りを,今度は新幹線が取り戻すことになるのであろうか.陸と空との熱き戦いは安全性を大事にした上で大いに繰り広げられることが期待される.なかなか面白い戦いの時代に入っていきそうである. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 季刊 蒸機の時代 あとがき 松浦線(現・松浦鉄道),先号に引続き今号では,昭和44/1969年10月長崎国体開催時に運転されたC11,“ハチロク”の御召列車を掲載させていただいた.“ハチロク”牽引の御召列車は,前年の越美北線が最後と思われていただけに大変注目された.御召列車も現在では殆どが,新幹線か電車列車となり,御料車などは見られなくなっており,改めて蒸機牽引の御召列車に感慨深い. さて中国の蒸機は小社刊,レイルでも度々取り上げてきたが,いよいよ終焉の時も近づいてきている.中国蒸機の撮影へはお早めに行かれると良いと思う.また,西独の01を初めとする大型蒸機の魅力を長谷川氏により2回にわたって回想していただいた. 今年もあっという間に終ろうとしている.小誌も皆様に支えられここまで発刊することができた.今後もより一層のご支援をお願い申し上げる.また,記事・撮影場所・年月など,誤りなどあれば御叱正いただければ幸いである. 蒸機の時代 No.42 機関車番号索引 製造番号 ペ一ジ 日本国有鉄道 28629 4,18,19,21,22,23 48647 4,18,19,21,22,23 9600形 69 49648 69 49673 64 69624 61 C11 165 20,24,25 C11 284 3,20 C11 336 24 C50 57 40 C55 30 71 C55 47 70 C55 50 70 C57形 56 C59形 45 C59 56 40 C59 159 49 C59 187 47 C59 191 39 C62 1 47 C62 3 62 C62 5 42 C62 13 38 C62 16 49,62 C62 24 44 C62 26 48 D51形 26,31,34,36,51,53,55,56,58,59,64 D51 4 68 D51 62 67 D51 170 27 D51 256 53,54 D51 409 84 D51 418 57 D51 435 50 D51 463 52 D51 511 65 D51 545 表紙,36 D51 572 30,34 D51 593 60 D51 687 28 D51 700 27,37 D51 890 32 D51 1058 33 D51 1074 63 D51 1077 66 D51 1151 29 D52 41 43 D52 225 41 D52 303 46 D52 416 45 D61 5 67 D61 6 68 中国の蒸機 上游(SY)1770 5,9,10 上游1771 11 上游形 6,7,8,11,12,15 546(電機) 13 1707(電機) 5 イタリアの蒸機 625.177 16,17 西ドイツ国鉄 001 131(旧形式番号01 131) 79 001 192−4(01 192) 79 001 200−5(01 200) 80 01 0530−4(01 530) 76 01 0532−0(01 532) 78 01 173 83 012 075−8(01 1075) 75 012 081 (01 1081) 82 012 081−6(01 1081) 82 012 089−3(01 1089) 73 012 100−4(01 1100) 77 012 105−3(01 1105) 74 043 094−2(41 094) 74 044 238−4(44 238) 72 052 425−6(50 425) 81 141 345−9(電機) 77 |
|
|