NEWS RELEASE:全般      3
No.1180 【レイル】No.75 国鉄日光線 電化の前後/庄内西田川炭田炭砿/淀橋電車のことなど/テルハ補遺
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-07-21 22:30:05
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

タイトル: THE rail No.75
      複数テーマ混載
発 行 日: 平成22/2010年7月10日
定  価: 本体3,600円+税 荷造送料450円
発  行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン
U R L: http://www.etrain.jp/
        e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp
図書符号: ISBN978-4-87112-475-1 C1065 \3600E

[スタッフ]
企画・編集  前里 孝
編 集 顧 問  寺田貞夫
発   行  平井憲太郎
写 真 補 正  脇 雅恵・秋山瑛美
デ ザ イ ン  前里規子
印刷・製本  昭栄印刷株式会社

もくじ
国鉄日光線 電化の前後
 開業120周年にちなんで
 本島三良/黒岩保美………………………4

日光線 開通120周年
 “日光道中−江戸の旅・近代の旅−”
 河野真理子………………………………20

西田川炭田の炭砿専用線の蒸気機関車
 進藤義朗…………………………………24

淀橋電車のことなど
 河村かずふさ……………………………38

テルハの形態を考察する−補遺−
 佐藤博紀…………………………………52
 写真・図面提供:久保 敏/坂本文彦/長谷川明/原田雅純/佐藤博紀

中国鉄路 落穂ひろい・4
 大穂孝悦…………………………………72

現代中国蒸機の世界 第11回
 蒸機客車の魅力
 吉林省梅花炭砿と甘粛省白銀鉱山専用線
 蔵重信隆…………………………………78

レイルサロン
 植田健仁…………………………………96

ヤードマン…………………………………98


★以下、「ヤードマン」より抜粋
■9カ月振りにお届けする,複数テーマ混載の“レイル”です.

■巻頭グラフは,国鉄日光線の電化完成前後の情景です.客車列車を牽くD51から,東武鉄道と競争するために導入した準急用気動車,そして決定打として開発された“特別準急”用157系電車が姿を見せます.

■その日光線,祈りしも8月1日が開業120周年ということで,東日本鉄道文化財団では,旧新橋停車場で企画展を開催します.弊社,編集子も少しばかりお手伝いさせていただきました.そのご緑というわけでもないのですが,日光への交通の歴史変遷について,担当学芸員である河野真理子さんに語っていただきました.

■山形県庄内地方の田川炭田地帯は,早くに開坑したこともあって,これまでその歴史が繙かれることはありませんでした.今回の発表が,おそらくは初めての探求でありましよう.筆者は,山形県出身の進藤義朗さんです.
[中略]

■テルハは,前回の掲載後に思いがけない反響を呼んだようです.いろいろな刊行物の写真説明に“背後には荷扱いのためのテルハが写っている”などと記されることが急激に増え,とても嬉しいです.原田雅純さんからは,昭和18/1943年作図という貴重な“形式図”の提供がありました.さらに久保 敏さんと長谷川明さんからは“こんな写真も出てきたよ”と,多くの写真が寄せられました.佐藤博紀さんの,その後のご研究を発表していただくとともに,あれこれ含めて“補遺”として纏めてみました.
[後略]
撮影日: 1963年__月__日
撮影場所: 今市−下野大沢
キャプション: 昭和30年代国鉄日光線の華,157系“日光”.写真:本島三良
画像サイズ: 345×474(93%表示)