ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-20 16:37:30 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2022 Winter vol.47 定価:2,500円[本体2,273円]I 雑誌61858-85 (H)2023年3月 ISBN978-4-8022-1120-8 C9465 \2273E Contents 002 動態化を目指す大井川鐵道 よみがえれC56 135 木本晃彦 一部新聞報道にもあったとおり、このほど大井川鐵道が兵庫県加東市に静態保存されていたC56 135を譲受、動態復元を目指すことを発表した。これにあわせて同機は加東市から新金谷に搬入された。 008 ライト・パシフィック 形式C55全62両〔後編〕32〜62号機 前里 孝・横 勝美 036 名古屋機関区C55ものがたりU 西村勇夫 前号につづき名古屋機関区におけるC55を中心に、他区のC51やC57の活躍ぶりも取り上げ、戦後の蒸機華やかなりしころを検証します。快速や準急の先頭に立って活躍したこれらパシフィック機の俊足ぶりを示す資料、OBの証言による数々のエピソードは必見です。加えて当時の貴重な写真、運用表をはじめとした一次資料もふんだんに収録しました。 062 幻の1973 〜D51 827を守る人々〜 旧・直江津機関区、寸景PartU 金盛正樹 070 国鉄の流儀 日本海縦貫線の要衝 直江津機関区OBインタビュー 日本海縦貫線の要衝として、古くから9600形・D50・D51などが配置された直江津機関区。乗務範囲には、“塚山越え”やスイッチバックを伴う信越本線勾配区間のほか、隧道やカーブの多い北陸本線も含まれていました。優等列車も設定されていた同区間の乗務には、どのようなご苦労があったのでしょうか。3名のOBにお集まりいただき、お話をうかがいました。 100 履歴簿に見る機関車の一生 第48回 C10 8 現在、大井川鐵道で活躍しているC10 8は、同形唯一の現存機です。会津線管理所での廃車後、ラサ工業専用線で長らく使用されましたが、同社のC10に対する理解もあり、DL化後も大事に保管されていました。いま大井川鐵道にて保管されている機関車履歴簿により、登場から国鉄での廃車、ラサ工業での使用状況まで、その経歴を詳細に振り返ります。 112 重見式給水温メ器について 高木宏之 114 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第18回 北陸の煙さまざま 前里 孝・朝日新聞社 119 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第18回 検修一筋、蒸機から気動車まで(1) 西村勇夫 133 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第7回 尾久機関区時代 大山 正 143 見蒸必撮 あの熱き日 第46回 渡道した小工デフ79602、長工デフD51 62、そして後藤デフC58 33 伊藤久巳 147 公園機関車を撮る 第10回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大[示右] 152 全国蒸機最新情報 News Steam! 157 エンスージアストのための知的情報空間 Steam Liner 158 蒸気機関車と私 第28回 奥羽本線のC61 結解喜幸 161 −折込の写真から 15− 機関車を読む C60 108 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 諸河 久の形式写真館 第34回 C11 189 折込裏 西尾克三郎 形式写真 C60 108 |
|
|