ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2009-12-23 17:28:01 |
とれいん2月号増刊
蒸機の時代 No.38 Winter2010 由布院,立野/後藤寺の“九六”/冬の七尾線に復活したC56/中国最後の本線蒸機 羅城/遍歴 蒸機小史/晩年の関西本線/日鉄羽鶴1080梅小路へ 書 名: とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2010年冬号 No.38 定 価: 3,150円(本体3,000円) 編 集: 林 暁 考証補佐: 前里 孝 装幀,レイアウト:前里規子 発 行 日: 2010年2月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン (C)2010ERIEI Co.,LTD.PRINTED IN JAPAN http://www.etrain.jp 雑誌06760-02 巻頭言 日本の鉄道は1Bタンク機(英国製)でスタートし,1B1形,A8系,400〜800形が普及した.勾配線用として輸入したC形(1800系)が次世代を担うB6・2100系を生み,それらは500輌を超す国策機関車の面目を遺憾なく発揮,近代機が登場する迄のローカルワークに君臨した. テンダ機関車は路線延伸とともにウェイトを増し,2Bテンダ機5500系などが長らく幹線の主力の座にあった.日清戦争の頃から米国機の進出も顕著となったが,北海道は最初から米国製C形テンダ機の天下であった.内地でもC形テンダ機は勾配線用,貨物列車用として漸時登場していたが,日露戦争後,国際レベルのC形旅客機が要求されることになり,1911年英米独から技術導入のため,過熱式大型機8700〜8900を輸入した,この頃既に国産能力が身につき,6700〜6760の2Bテンダ機が完成したが,輸入C形機の前に影が薄く,輸入技術集積のうえ完成した8620形によって国産機の栄光は輝いた.8620形が増備されるにより,多岐にわたる輸入機は次第に淘汰されることになり,更に第一次世界大戦後の輸送力増強に応えて狭軌鉄道の限界を追求する,時代的要請から18900=C51形が開発され,2C1パシフィック形近代蒸機の基本コンセプトが完成した.国家の昂揚期はこれに安住することなく,時恰も鋼製化された重量客車を大編成で牽引する三気筒機の開発にチャレンジ,技術導入のため米国から8200=C52形を輸入,C53形を結実させた.C53はC51とは対称的なパイプ煙突,一貫して直線美が追求されドイツ風を感じさせる近代機で,うち1輌43号機は流線形が試みられて,日本人のユーモラスなデザイン感覚が後世の語り草ともなった.日本の蒸機の発達は両機の血がC54以降最後まで受け継がれていった. D形は北海道炭砿鉄道の運炭用1D形コンソリデーション9040形輸入から始まる.次いで日本鉄道が常磐炭の輸送用に1D1形ミカド9700形をボールドウィン社から調達した.日露戦争時に増強した9200形など後継輸入機を経て9600形が国産化され,9600→D50→D51→D52が日本の貨物輸送を底辺で支えた系譜であった.C53,C55で試みられた車輌のデザインは今ハイテク電車時代の新幹線で追求されている.世界の最先端を行く日本の鉄道技術は蒸機時代の模倣と創意の中で集積されたものであるともいえよう. 三竿喜正 “蒸機の時代”編集長 林 嶢 目次 替頭言 4 由布院,立野 5 後藤寺の“九六” 8 冬の七尾線に復活したC56 10 絵画に見る 遍歴 蒸機小史 14 中国最後の本線蒸機 広西チワン族自治区 羅城 16 遍歴 蒸機小史 26 D51 晩年の関西本線 74 日鉄羽鶴1080 梅小路へ 82 蒸機の時代 No.38 機関車番号索引 製造番号 ページ 日本国有鉄道 29602 8 29608 8 9600形 7,9 59647 9 C56 160 10,11,12,13 C57 110 80 C58 353 81 D51 403 75 D51 499 76 D51 646 78 D51 885 78 D51 895 81 D51 940 75,77 D51 944 74 D51 1013 79 D51 1045 80 D60 57 5 D60 71 6 中国の本線蒸機 建設形 16〜25,84 日鉄羽鶴 1080 4,82,83 【三竿喜正 遍歴 蒸機小史】 三井鉱山奈井江砿業所 8864 表紙 磐城セメント 600 3 日本炭鉱 遠賀鉱業所 高松炭鉱 5700形(絵) 14 鉄道省 C53重連(絵) 15 明治村 12号機 26 加悦鉄道 2号機 27 各地保存機 7100形 7100〜7107 28 東洋レーヨン 102 29 西武 4 29 小名浜臨港鉄道 B375 30 国鉄 555 30 三菱鉱業セメント 658 31 磐城セメント 800 32 鹿島参宮鉄道 6 32 留萌鉄道 15 33 鹿島参宮鉄道 3・4 34 昭和電工 1 35 国鉄 65 36 東野鉄道 1 36 東野鉄道 2 37 小名浜臨港鉄道 B271 38 国鉄 914 38 三菱鉱業セメント 3403 39 小名浜臨港鉄道 C512 40 寿都鉄道の機関車 41 運輸工業 1 41 羽幌炭砿鉄道 9042 42 羽幌炭砿鉄道 8110 43 羽幌炭砿鉄道 8114 44 北海道炭砿汽船 真谷地鉱業所 専用鉄道 5051 44 北炭美流渡鉱業所専用鉄道 8118 45 三菱鉱業大夕張鉄道 9237 46 三菱鉱業茶志内鉱業所 9217 46 日本甜菜製糖 7271 47 東武鉄道 58 48 小湊鉄道 B104 48 東武鉄道 3 49 東武鉄道 38,33 50 日本炭鉱 遠賀鉱業所高松炭鉱 5735 51 東武鉄道 25 51 東武鉄道 62 52 東武鉄道 45号機 53 東武鉄道 46号機 53 西濃鉄道 2109 54 東武鉄道 26 54 国鉄 2335 55 小名浜臨港鉄道 C508 56 三井美唄専用線 1 56 雄別炭砿鉄道 8721 57,58 雄別炭砿鉄道 9046 57 三井鉱山奈井江砿業所 8864 59,60 国鉄 6789 61 三菱鉱業美唄鉄道 4122,4144 62 日本車輌 105 63 国鉄 1191 64 国鉄 1770 64 国鉄 1765 65 国鉄 28649 66 国鉄 8641 67 国鉄 9658 68 国鉄 川越線の9600形 68 国鉄 石北峠越えの9600形 69 国鉄 C51 196 70 国鉄 C51 185 71 国鉄 奥羽本線 C51 71 国鉄 D60 19 (元D50 244) 72 国鉄 C53 45 73 国鉄 C52(旧8200)形(模型)73 |
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