ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-04-21 17:21:04 |
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp タイトル: THE rail No.73 京阪ロマンスカー史(上) 発 行 日: 平成22/2010年4月15日 定 価: 本体3,000円+税 荷造送料450円 発 行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン U R L: http://www.etrain.jp/ e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp 図書符号: ISBN978-4-87112-473-7 C1065 \3000E [スタッフ] 企画・編集 前里 孝 編 集 顧 問 寺田貞夫 発 行 平井憲太郎 写 真 補 正 脇 雅恵・秋山瑛美 デ ザ イ ン 前里規子 印刷・製本 昭栄印刷株式会社 明治43/1910年4月15日,大阪天満橋と京都五条の間に京阪電車が開業しました.以来100年.その歴史を彩ったさまざまな電車の中から,元祖“ロマンスカー”をテーマとして京阪電車を語り,眺めてみました. ストーリーは京阪電鉄の元車両部長である澤村達也氏の筆で,綿密な裏づけによって綴られています. 写真は明治期の絵葉書から現代のロマンスカーまで,各時代を代表するベテランファンのカメラによる貴重な情景の数々に加え,京阪電鉄秘蔵の公式写真によって,京阪ロマンスカーの,あらゆるシーンが展開されています. また,各車輛の図面や経歴表など,そのバリエーションを一望できる関連資料も充実しています. かつてないボリュームと密度で“京阪ロマンスカー”が集大成された本書は,京阪にはもちろんのこと,日本の電車全体の歴史を顧みるためにも必須の資料となることでしょう.ご期待ください. 京阪ロマンスカー史(上) もくじ 京阪ロマンスカーの風景(上) 1.前史時代とロマンスカー1550号型の登場…………6 2.新体制発足と本格的特急登場の前後…………………22 3.想い出のカラー…………………………………………28 4.次々登場する新特急車…………………………………31 5.テレビカー車内 カラー………………………………33 6.名残の天満橋駅…………………………………………42 7.淀屋橋乗り入れ 叶う…………………………………44 8.蒲生信号所−天満橋間の高架複々線化完成…………49 京阪ロマンスカー史 =その栄光の100年=澤村達也…………………………56 ※「京阪ロマンスカー史 =その栄光の100年=澤村達也」の「あとがき」から 京阪電車開業100周年を記念し,京阪線を駆けたロマンスカー…テレビカーにつき,略史をご紹介することが出来た.読者諸兄には拙文におつきあいいただき恐縮の限りである. ロマンスカーという呼び名は京阪が初めて使ったとして知られているが,その範囲をどのように規定するかについて悩んだ結果,京阪間の最速列車用として建造されたクロスシート車とその一族ということにした.従って形の上ではクロスシートの琵琶湖鉄道汽船100型や大津線800系については触れていない. 筆者はかつて京阪電車に在籍し,幸運にも主に車輌関係部署で 仕事に就かせていただいた.本稿を纏めるに当たっては徹底した書類調査の他,諸先輩方にもヒアリングの上,記述を確かなものにしたかったが,事情により必ずしも十分な調査が出来ないまま期限を迎えることとなってしまった.また,専門外の分野である台車・機械関係についても記述が希薄になり勝ちであったことをお許し願いたいと思う. メーカーの東洋電機製造株式会社には主電動機,制御装置の仕様などにつき丁寧なご教授をいただくことが出来た.また,京阪電気鉄道株式会社技術課の西野信一氏には資料などで格別のお世話になった.誌上をお借りして厚く御礼申し上げる. 写真提供:杵屋栄二/高田隆雄/西尾克三郎/米本義之/木村令英/松村 豊/久保 敏/中島忠夫/高橋 弘/藤原 寛/佐竹保雄/沖中忠順/湯口 徹/篠原 丞/河村かずふさ/中村靖徳/北田正昭/中林英信/岡本武司/四方康夫/福田静二/西野信一/来住憲司/村林 篤/クローバー会/京阪電鉄 |
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