ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-02-09 17:20:32 |
平成23年2月9日
日本旅行 http://www.nta.co.jp/ 約半世紀に渡り、北陸本線の顔として親しまれた 「特急雷鳥」最終列車乗車プラン 『485系雷鳥ついに引退 さよなら雷鳥』 ツアー発売 (株)日本旅行(本社:東京都港区、社長:丸尾和明)は、約半世紀に渡り、北陸と関西を結ぶ特急として、西日本地区の方々に親しまれ、3月12日のダイヤ改正で廃止になる、北陸本線の顔、特急「雷鳥」の3月11日の上り及び下りの最終列車に乗車するツアーを発売します。 詳細は、以下の通りです。 ◆ 特急「雷鳥」について ◆ 1964年の富山電化完成に合わせ、初の特急形交直流電車481系を利用し、大阪〜富山間にデビュー。北陸本線の看板特急となり、1978年には16往復となった。JR発足後は、新型車両681、683系による特急「サンダーバード」の増発と共に、次第に数を減らし、昨年3月のダイヤ改正では、大阪〜金沢間の1往復のみに。登場から廃止まで通称「国鉄特急色」として親しまれた、赤とクリーム色の481系及び485系で運行された、西日本地区の「名列車」。なお、「雷鳥」に利用されていた、JR西日本の485系車両も「雷鳥」の廃止と共に近々引退の模様。 1.商品名 特急雷鳥 大阪〜金沢 最終運転日乗車プラン「さよなら雷鳥」〜485系雷鳥ついに引退〜 2.ツアー内容 (1)最終上り「雷鳥8号」金沢→大阪乗車プラン 日程:平成23年3月10日(木)〜11日(金)限定 1泊2日 3/10(木) 各自ホテルチエックイン(金沢泊) 3/11(金) 金沢(07:10発) ↓【雷鳥8号普通車又はグリーン車指定席】 昼食:(弁当) 大阪(10:04着) 着後解散 *着後、特急「北近畿最終日乗車」のオプションプランあり (2)最終下り「雷鳥33号」大阪→金沢乗車プラン 日程:平成23年3月11日(金)〜12日(土)限定 1泊2日 3/11(金) 大阪(17:12発) ↓【雷鳥33号普通車又はグリーン車指定席】 夕食(弁当) 金沢(20:04着) 着後解散 *出発まで、特急「北近畿最終日乗車」のオプションプランあり 3/12(土) チェックアウト後解散 3.旅行代金等(代金は、お一人様/円) (1)最終上り「雷鳥8号」金沢→大阪乗車プラン ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・ | ホテルプラン | スタンダード | ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・ | おとな 2名1室 | 16,300 | | 1名1室 | 16,800 | ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・ | こども | 14,300 | ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・ (2)最終下り「雷鳥33号」大阪→金沢乗車プラン ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・−−−−−−−・ | ホテルプラン | スタンダード | デラックス | ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・−−−−−−−・ | おとな 2名1室 | 18,800 | 21,800 | | 1名1室 | 19,300 | 24,800 | ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・−−−−−−−・ | こども | 16,800 | 19,800 | ・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−・−−−−−−−・ 4.商品のポイント (1)・ツアーオリジナル「記念乗車証(硬券)」 ・ツアーオリジナル「さよなら雷鳥記念ストラップ」 ・「雷鳥クリアファイル」付 (2)弁当は、「さよなら特急雷鳥」弁当 (3)優雅に雷鳥とお別れ「グリーン車プラン」も用意しています (4)オプションとして、特急「北近畿」の最終日乗車プランも用意しています。 *記念乗車証付 5.販売方法 (1)発売日時:平成23年2月10日(木) 15:00 (2)発売箇所:●大阪予約センター:06-6347-1212 (平日9:30〜19:00、土日祝9:30〜18:00) ●日本旅行グループ全国各支店 (日本旅行、日旅サービス、日本旅行オーエムシートラベル店舗) 6.募集人数140名様(上り下り計) 最少催行人員は、各20名様 (最少催行人員に満たない場合は、催行中止となります) |
|
|