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No.1506 【週刊エコノミスト】3/8特大号 総力特集「日本の鉄道力」
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-02-28 18:46:36
週刊エコノミスト 2011.3/8特大号
 総力特集 日本の鉄道力


 特別定価 650円[本体619円]
 発 行 所 毎日新聞社

日本の鉄道力

Part1 鉄道技術を世界に売り込め


21 伸びる海外市場、試される日本の底力
    ■但田 洋平

23 主戦場は世界の都市鉄道 勃興するアジアと北米を狙え
    ■金山 隆一/但田 洋平
   インタビュー
    日本車輌製造 中川 彰 社長
    川崎重工業  松岡 京平 車両カンパニープレジデント
    日立製作所  鈴木 学 社会・産業インフラシステム社社長

26 日本は在来線の技術でアジアでの存在感を示せる
    ■遠藤 堂太

28 一覧表 世界で進む主な都市鉄道プロジェクト

30 世界の鉄道に不可欠な日本製の高品質部品
    ■杉山 勝彦/編集部

33 中国は「鉄道大国」に変貌 10兆円の市場、世界進出の野望
    ■但田 洋平

35 ルポ 中国の高速鉄道 新幹線と同じ乗り心地の良さ

36 鉄道ビッグ3
   シーメンス、アルストム、ボンバルディア
   北米、アジアでも存在感高まる
    ■深山 剛

37 インタビュー
   ハンス−ヨルグ・グルンドマン シーメンスAGモビリティー部門CEO

38 アメリカ フロリダ計画は頓挫 可能性が高いのはテキサス
    ■土方 細秩子

40 ブラジル ハイリスクの高速鉄道より在来線計画の方が活況
    ■美代 賢志

41 ベトナム 空港接続の実験線提案でも新幹線開通は遠い道のり
    ■遠藤 堂太

42 インド 6路線、4000キロの建設計画 日本勢は南部2路線に商機
    ■秋山 芳弘


Part2 鉄道の可能性と未来

82 九州新幹線・東北新幹線 1本につながった日本の大動脈
   九州新幹線
    博多−鹿児島が1時間19分 九州全体の需要掘り起こしに力
    ■金山 隆一
   東北新幹線
    乗り心地を追求、最上級シートも新型「はやぶさ」登場
    ■黒崎 亜弓

84 開業効果 意外に大きい東京−東北の需要 九州は関西直通より地域内に注力
    ■梅原 淳

87 総工費5.4兆円のリニア新幹線 幅広い業界に波及効果
    ■宮地 邦治

LRTの可能性
90 日本「路面電車」で街の拡散を防ぐ富山市が成功した理由
    ■黒崎 亜弓

92 世界122都市に新たに路面電車 車中心から人が行き交う街へ
    ■服部 重敬

94 鉄道の未来
   大量輸送のハコから豊かな時間を過ごす空間へ
    ■原 武史

95 鉄道文学へのいざない
   文豪も鉄道が好きだった 舞台となった鉄道の数々
    ■原口 隆行
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