ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-12 21:03:53 |
月刊誌最新号発売のご案内
2011年8月12日 株式会社エリエイ 弊社刊行の鉄道趣味月刊誌[とれいん]最新号についてご案内申し上げます. とれいん2011年9月号は,8月20日(土)に発売です. 今月は通常定価で1,500円(本体1,429円)です. 今月のトップは,現代西武鉄道の主役,2000系の連載小特集の第1回目.編成輛数にバリエーションが多く,量産途中で大規模モデルチェンジを行なったこの電車を,Nゲージ模型作品で網羅します.もちろん,実物に関する解説も充実.今月号では登場から約20年間の歩みをたどります. MODELERS FILEは,南海電鉄南海本線の特急“サザン”用のニューフェイス,12000系です.通勤車8000系をベースにしながら,どのように特急車らしさが演出されているか,いつもながらの部分写真と,久し振りの折り込み詳細図面で,とくとご覧ください. 毎年恒例の,大阪の模型クラブ“どうりん”メンバーによる競作,今回のお題は“待たずに作る阪神電車”.どんな車輛が登場するのでしょうか. “時代を創った模型”では,天賞堂の不朽の名作,ユニオン・パシフィックの“ビッグボーイ”をご紹介します.長きにわたって製造された,そのバリエーションはいかに? そのほか,定例記事,一般記事,連載も充実.ご期待ください. 詳しくは下記の目次及び,弊社ウェブサイトをご覧いただきますよう,お願いいたします(http://www.etrain.jp) 小特集 3・25 Nゲージで網羅する 西武2000・新2000系 第1回 2000系登場から2000年頃までの6・8連 浅見和也・池添智和・石割太郎・笛田俊一・山下 満 実車解説:山下 満 MODELERS FILE 6 MODELERS FILE 南海電気鉄道 12000系特急電車 南海本線“サザン”のニューフェイス 写真:松下友紀/森 祐樹/来住憲司/前里 孝 協力:南海電気鉄道 15 折込図面 南海電気鉄道 12000系電車 作図:吉田健太郎(A;Train) 協力:南海電気鉄道 38 MODELERS FILE FRAGMENT 京浜急行電鉄 新1000形 −川崎重工製の8・9次車4連を観察する(その2)− 撮影・解説:高見一樹 4 Products Data file カトー製 JR西日本 225系0番代(N) 20 時代を創った模型 第20回 天賞堂製ビッグボーイ 案内人:波多野茂 44 鉄道のまち“小田原” /前橋栄一 5社が乗り入れる鉄道都市にまつわるエピソードと模型 Part2 52 ハプスブルクの鉄道 点描 4 オーストリア共和国 2 ハンガリー共和国 1 レイルジェットに乗ってブダペストへ 前里 孝 60 流されぬラストナンバー ED75 1039 武本典幸チャリティーオークション 中編 製作:武本典幸/まとめ:足立繁和 68 インドネシアへ渡った東急車輛現況レポート 解説・写真:吉田正昭 76 待たずに作る阪神電車 鉄道模型同好会「どうりん」2010年競作 撮影:三木浩三 84 関東鉄道の思い出 常総線編 /御園生義之 88 第33回 鉄道模型ショウ2011から 夏の銀座恒例イベントで発表された新製品の数々 34 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡心平 第7回 UH1形ホッパコンテナの解説(5) 40 サンフランシスコベイエリア 乗物めぐり /新宮琢哉 第16回 アムトラック・カリフォルニア(その2) 56 おとなの工作談義 /嶽部昌治・武本典幸・山本晃司 つくるを知れば模型は3倍楽しくなる 第13回 おとなの夏遠足 64 ABC of DCC 第7回 /加坂 紳 コントローラーの基本的操作方法 ECoS2編 70 パーツマニア 〜模型に役立つ部品のあれこれ〜 第7回:分岐器(1) /松本浩一 72 蕗狩通信 /北村昌三 第6回 クラシックヴァンのレイルカー(On30・HOn30) 74 線路は続くよいつまでも /信沢あつし 第13回 幼い頃から線路をたずねて百万遍 京都 西村燃料店のトロッコ軌道 82 Coffee Cup /前里 孝 いよいよICE1の後継車輛 ICx 92 新車登場 116 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名英一 第2回:コレクションの面白さ 117 伝言板 142 いちぶんのいち情報室 148 BOOKS 149 甲種・特大 運行計画 150 各種募集のご案内 151 G線上のマリア 第14回:朝の日課 /荻野目かおる モデラーな日々 とれいん出張所 152 新車登場INDEX 154 読者プレゼント・とれいんスケール呼称早見表 155 Combo Caboose・掲載広告索引 表紙の言葉: 湘南顔二枚窓の天下だった西武に新風をもたらした2000系.登場から30余年を経た現在も,更新工事を受けつつ436輛もの大所帯で池袋線・新宿線の本線系統に活躍する.新宿線で は,初期車と新2000系で大きく異なる前面同士の併結が日常見られるのも名物である. 入曾−新所沢 平成23/2011-8-1 写真:平野 聰 |
|
|
|
|