ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-09-22 18:47:03 |
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2011年秋号 No.45 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀 レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2011年11月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−08 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 3,150円[本体3,000円] 目次 巻頭言 4 寿都鉄道 5 フィヒテルベルク鉄道Fichtelbergbahn 8 懐かしの米坂線 その1 22 半世紀前の磐越西線 郡山−会津若松 40 磐越西線の蒸機I 54 私の磐越西線 翁島にて 64 磐越西線の蒸機II 70 筑豊本線回想 74 消えたローカル線 80 巻頭言 38年ぶりに複活したC61 20,6月4日に高崎駅から6輌の客車に約400人の乗客,ファンを乗せ上州路を疾走した.主に土日に快速列車として上越線高崎−水上,8月からは信越線高崎−横川間にも運行され,非常に人気を博している.このC61 20の復旧に当っては映画“男はつらいよ”や“幸せの黄色いハンカチ”などで有名な,山田洋次監督による復元作業のドキュメント映像が撮影された.山田洋次さんはC61 20の記念式典で“蒸気機関車は科学技術の発達が,人類の進歩に結びついていた時代のシンボルだった.”と述べられた.私にはその言葉が印象深く今も強く脳裏に残っている. [中略] 新聞,雑誌を丹念に読んでいると,鉄道に関する記事や隠れた鉄道ファンの有名人に出くわすことが多い.鉄道趣味は奥行も深くおもしろいゆえ,ついのめりこんでしまいがちになる.有名人に限らず隠れた鉄道ファンは相当いるのではないだろうか. 今号では美しい風景にマッチしたフィヒテルベルク鉄道の蒸気機関車を紹介するが,訪れるごとにその魅力が増す鉄道であると思う. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 あとがき 3月11日の大震災から半年以上が経過し,被災地の復興も徐々に進んできてはいますが,まだまだこれからと思われます.1日も早く皆様が故郷に戻られ,安心して暮せるようになることを心から願っております. さて今号は東北の鉄道,主に米坂・磐越西線の特集となりました.磐越西線は大震災後の貨物輸送に大きな役割を果たしました.DD51牽引貨物列車は,多くのファンが記録されたことと思います.C57 180,D51 498の走る磐西は,昭和42/1967年6月15日の郡山−喜多方電化後は,線路の付け替えにより景観が変わった所もありますが,多くのファンを引きつける魅力を持っています.観光路線の一つとして今後の福島県を元気にする磐西であってもらえればと思います. 最後にドイツのナロー鉄道フィヒテルベルク鉄道の,素晴らしい写真を寄せて下さった宮地氏に感謝する次第です. 蒸機の時代 No.45 機関車番号索引 製造番号 ペ一ジ 寿都鉄道 8105(旧8111) 7 8108(2代目) 5,6 フィヒテルベルク鉄道 99 747 11,12,14,16,20 99 773 3,9,10,11,14,16,18,19,20 99 785 8,14,15,19,21 99 794 11,17,19 L45H−083 20 日本国有鉄道 9600形 30,31,33,34,35,38 9634 25 19639 77 29622 23 29629 37 29689 22 39621 27 39672 38 39685 24 48675 80,81 49681 22,32 59663 28,29,39 69633 24,36 79606 表紙,4,26 79607 37 79633 26 C12 169 82 C51 135 54,72 C51 193 55,73 C51 239 73 C51 249 73 C55 45 74 C55 46 75 C55 57 75 C57形 56 C57 1 73 C57 14 71 C57 131 57 C57 180 55 D50形 45,47,51,60,84 D50 140 76 D50 252 50 D50 253 48 D50 254 64 D50 256 50,62 D50 258 57,58 D50 320 53,62,70,71 D50 327 40,45,46 D50 377 43,49,52 D51形 44,45,46,52,59 D51 10 78 D51 197 48 D51 238 43 D51 401 51 D51 464 41,69,72 D51 468 46 D51 542 78 D51 579 56,63 D51 1065 66 D60 25 74 D60 58 42 D60 68 61 D60 69 79 D60 71 79 D60 77 65,66 D60 78 61,68 DF50形 42,43 DF50 565 67 |
|
|