ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-12-24 03:08:28 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2023 Winter vol.51 定価:2,640円[本体2,400円]I 雑誌61859−46(H)2023年12月 ISBN978-4-8022-1223-6 C9465 \2400E Contents 002 特集 特急「つばめ」「はと」全記録U 西村勇夫 多くの関係者から聞き取り取材した西村勇夫氏が、1レ「つばめ」の浜松から大阪までの道のりを誌上再現。名古屋機関区・宮原機関区の乗務員の奮闘ぶりを、貴重な写真や資料を交えて振り返ります。蒸機を高加速、高速走行させ、定時運転を守る技は、国鉄職員の心意気を象徴するものです。これまで明かされてこなかった特急「つばめ」のエピソード満載です。 082 特急「つばめ」「はと」を牽いたC62 21両をみる 前里 孝 昭和20年代後半から昭和30年代初頭、特急「つばめ」「はと」の牽引は、C62の活躍のなかでも代表シーンといえるものです。両列車の先頭に立った栄光のC62は、浜松・名古屋・宮原の計21両でした。本稿ではこれらの機体にスポットを当て、特急 時代の貴重な写真や後年の形式写真を交えつつ、装備面など外観的特徴を中心に深堀りしながら解説します。 095 特急「つばめ」「はと」列車名札図面 096 鉄の馬と兵ども 第27回 因幡の難所と海岸を駆けるD51 鳥取機関区 椎橋俊之 初代トレッスル橋が1912(明治45)年に開業し、山陰本線有数の景勝地として知られる余部橋梁をはじめとして、前後に控える隧道ともども険しい地形のなかを走破する路線は、蒸気機関車にとって厳しい区間となっていました。美しい海岸沿いとともに峠を越える同線東部の貨物列車などを受け持った鳥取機関区OBに話をドキュメントで展開します。 121 履歴簿に見る機関車の一生 第51回 D51 1127 134 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第21回 日本最強の貨物用蒸機D52 前里 孝・朝日新聞社 139 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第10回 仙台機関区の時代U/C61 29・30 大山 正 151 東武C11復元を振り返るT サッパボイラに訊く復元作業の実際 163 公園機関車を撮る 第13回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大祐* *は[示]編に「右」 170 蒸気機関車と私 第31回 はじめての蒸気機関車 持田昭俊 172 News Steam! 179 見蒸必撮 あの熱き日 第49回 D51 944からD51 831へ受け継いだ「つばめ」マーク 伊藤久巳 183 Steam Liner 185 −折込の写真から 18− 機関車を読むD50 332 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 諸河 久の形式写真館 第37回 19680 折込裏 西尾克三郎形式写真 D50 332 |
|
|