NEWS RELEASE:全般      3
No.7722 【新幹線Ex】2023冬:特集 雪にいどむ
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-01-21 02:02:40
イカロス出版株式会社

 新 幹 線 EX EXPLORER
 2023 Winter Vol.66


発  行: 2023年3月1日 雑誌04357-03
定  価: 定価1,980円(本体1,800円)
発 行 人: 山手章弘
編 集 長: 上野弘介
編集担当: 仲居裕一
法人営業: 矢田 歩
出版営業: 岩織康子・野尻龍平・国井耕太郎・木村義明・右田俊貴・卯都木聖子
発 行 所: イカロス出版株式会社
      URL : https://www.ikaros.jp
      Mail: shinkansen@ikaros.co.jp
      Twitter @shinkansenex
印 刷 所: 日経印刷株式会社


Contents

004 特集 雪にいどむ
       −雪国の新幹線は、なぜ雪に強靭なのか?−
 新幹線は基本的に、在来線で実績がある技術を用いて実現している。それなら、在来線で問題なく機能していれば新幹線でも大丈夫だろう…と考えてしまっても無理はない。ところが、新幹線と在来線では、運転する速度が大きく異なる。その速度の違いに起因する影響という話になると、これは正直いって未知の領域であったといえよう。
 それだからこそ、実際に東海道新幹線が運行を開始してみたら、冬季に雪氷害で大変な目に遭った。しかし、そこでのさまざまな試行錯誤や研究を経て、電気車の高速運転における雪氷害の影響と、それに対する対策の道筋が見出されたのも事実だ。
[中略]
 本特集では、国鉄時代の東海道新幹線の試行錯誤に始まり、雪に強い新幹線が生まれるまでの過程を探っていく。

008 教訓となった東海道新幹線の雪害
013 東北・上越新幹線における雪対策試験
017 雪対策の基本
021 秋田支社の“秋田新幹線”除雪体制
029 北陸新幹線 冬季の安全・安定輸送を支える雪対策
040 車両側での雪対策
042 新陽社が開発した電気式融雪器

044 E956形S13編成 ALFA−X

054 東海道新幹線総合事故対応訓練を実施
058 JR九州 2022年度新幹線
    工務関係技能競技会
064 研鑚
    −異常時に備える九州新幹線の運転士訓練−
068 鉄道・運輸機構
    小松電気建設所を訪ねる
075 鉄路に生きる。
    株式会社レールテック
083 マクロ視点で探求する新幹線の駅
    新横浜
087 東海道・山陽新幹線 第2総合指令所
088 S−MCDB
    新幹線保守用車総合データーベース
093 新幹線「駅」ガイドブック
097 ヨーロッパの最新高速鉄道事情
101 Shinkansen Photo College
106 EOS Rシリーズで撮る新幹線
110 RAW現像でワンランク上の作品に
    仕上げるテクニック
115 東海道新幹線ビュフエ・食堂車のおもいで
118 システムから紐解く東海道新幹線
123 MARS
    新幹線を支えるマルスシステムの舞台裏
127 鴨宮物語
132 工事誌で旅する東海道新幹線
136 回想、東一運
138 国鉄広報カメラマンが見た新幹線
143 Shinkansen News EX
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 586×805(55%表示)