ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-01-21 02:02:40 |
イカロス出版株式会社
新 幹 線 EX EXPLORER 2023 Winter Vol.66 発 行: 2023年3月1日 雑誌04357-03 定 価: 定価1,980円(本体1,800円) 発 行 人: 山手章弘 編 集 長: 上野弘介 編集担当: 仲居裕一 法人営業: 矢田 歩 出版営業: 岩織康子・野尻龍平・国井耕太郎・木村義明・右田俊貴・卯都木聖子 発 行 所: イカロス出版株式会社 URL : https://www.ikaros.jp Mail: shinkansen@ikaros.co.jp Twitter @shinkansenex 印 刷 所: 日経印刷株式会社 Contents 004 特集 雪にいどむ −雪国の新幹線は、なぜ雪に強靭なのか?− 新幹線は基本的に、在来線で実績がある技術を用いて実現している。それなら、在来線で問題なく機能していれば新幹線でも大丈夫だろう…と考えてしまっても無理はない。ところが、新幹線と在来線では、運転する速度が大きく異なる。その速度の違いに起因する影響という話になると、これは正直いって未知の領域であったといえよう。 それだからこそ、実際に東海道新幹線が運行を開始してみたら、冬季に雪氷害で大変な目に遭った。しかし、そこでのさまざまな試行錯誤や研究を経て、電気車の高速運転における雪氷害の影響と、それに対する対策の道筋が見出されたのも事実だ。 [中略] 本特集では、国鉄時代の東海道新幹線の試行錯誤に始まり、雪に強い新幹線が生まれるまでの過程を探っていく。 008 教訓となった東海道新幹線の雪害 013 東北・上越新幹線における雪対策試験 017 雪対策の基本 021 秋田支社の“秋田新幹線”除雪体制 029 北陸新幹線 冬季の安全・安定輸送を支える雪対策 040 車両側での雪対策 042 新陽社が開発した電気式融雪器 044 E956形S13編成 ALFA−X 054 東海道新幹線総合事故対応訓練を実施 058 JR九州 2022年度新幹線 工務関係技能競技会 064 研鑚 −異常時に備える九州新幹線の運転士訓練− 068 鉄道・運輸機構 小松電気建設所を訪ねる 075 鉄路に生きる。 株式会社レールテック 083 マクロ視点で探求する新幹線の駅 新横浜 087 東海道・山陽新幹線 第2総合指令所 088 S−MCDB 新幹線保守用車総合データーベース 093 新幹線「駅」ガイドブック 097 ヨーロッパの最新高速鉄道事情 101 Shinkansen Photo College 106 EOS Rシリーズで撮る新幹線 110 RAW現像でワンランク上の作品に 仕上げるテクニック 115 東海道新幹線ビュフエ・食堂車のおもいで 118 システムから紐解く東海道新幹線 123 MARS 新幹線を支えるマルスシステムの舞台裏 127 鴨宮物語 132 工事誌で旅する東海道新幹線 136 回想、東一運 138 国鉄広報カメラマンが見た新幹線 143 Shinkansen News EX |
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