NEWS RELEASE:全般      3
No.7711 (Re:7622) 【蒸気機関車EX】No.51 特集:特急「つばめ」「はと」全記録U
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-12-24 03:08:28
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2023 Winter vol.51

 定価:2,640円[本体2,400円]I
 雑誌61859−46(H)2023年12月
 ISBN978-4-8022-1223-6 C9465 \2400E

Contents

002 特集 特急「つばめ」「はと」全記録U
    西村勇夫
多くの関係者から聞き取り取材した西村勇夫氏が、1レ「つばめ」の浜松から大阪までの道のりを誌上再現。名古屋機関区・宮原機関区の乗務員の奮闘ぶりを、貴重な写真や資料を交えて振り返ります。蒸機を高加速、高速走行させ、定時運転を守る技は、国鉄職員の心意気を象徴するものです。これまで明かされてこなかった特急「つばめ」のエピソード満載です。

082 特急「つばめ」「はと」を牽いたC62 21両をみる
    前里 孝
昭和20年代後半から昭和30年代初頭、特急「つばめ」「はと」の牽引は、C62の活躍のなかでも代表シーンといえるものです。両列車の先頭に立った栄光のC62は、浜松・名古屋・宮原の計21両でした。本稿ではこれらの機体にスポットを当て、特急
時代の貴重な写真や後年の形式写真を交えつつ、装備面など外観的特徴を中心に深堀りしながら解説します。


095 特急「つばめ」「はと」列車名札図面

096 鉄の馬と兵ども 第27回
    因幡の難所と海岸を駆けるD51 鳥取機関区
    椎橋俊之
初代トレッスル橋が1912(明治45)年に開業し、山陰本線有数の景勝地として知られる余部橋梁をはじめとして、前後に控える隧道ともども険しい地形のなかを走破する路線は、蒸気機関車にとって厳しい区間となっていました。美しい海岸沿いとともに峠を越える同線東部の貨物列車などを受け持った鳥取機関区OBに話をドキュメントで展開します。

121 履歴簿に見る機関車の一生 第51回
    D51 1127

134 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第21回
    日本最強の貨物用蒸機D52
    前里 孝・朝日新聞社

139 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第10回
    仙台機関区の時代U/C61 29・30
    大山 正

151 東武C11復元を振り返るT
    サッパボイラに訊く復元作業の実際

163 公園機関車を撮る 第13回
    〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    神谷武志・山下大祐* *は[示]編に「右」

170 蒸気機関車と私 第31回
    はじめての蒸気機関車
    持田昭俊

172 News Steam!

179 見蒸必撮 あの熱き日 第49回
    D51 944からD51 831へ受け継いだ「つばめ」マーク
    伊藤久巳

183 Steam Liner

185 −折込の写真から 18−
    機関車を読むD50 332
    西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎

折込表 諸河 久の形式写真館 第37回 19680
折込裏 西尾克三郎形式写真 D50 332
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 584×783(55%表示)