ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-01-20 21:07:15 |
(株)エリエイのご厚意で、レイルの最新刊の発刊案内をいただきましたので、ここにご紹介致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」「JR東日本」「鉄道歴史談話室」の各掲示板でご紹介いたします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp タイトル: THE rail No.89 発 行 日: 平成26/2014年1月21日 定 価: 本体3,600円+税 荷造送料450円 発 行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン U R L: http://www.etrain.jp/ e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp 図書符号: ISBN978-4-87112-489-8 C1065 \3600E [スタッフ] 企画・編集 前里 孝 編 集 顧 問 寺田貞夫 発 行 平井憲太郎 写 真 補 正 脇 雅恵・秋山瑛美 デ ザ イ ン 前里規子 写真スキャニング 株式会社日報 印刷・製本 昭栄印刷株式会社 もくじ 東北本線全線電化から45年 十三本木峠の歴史を振り返る 本島三良 …………………4 十三本木峠で 河村かずふさ…………………6 明治・大正期の東北線 盛岡付近 下田柴夫・下田柴武………14 日本鉄道覚え書き7 本島三良 ………………18 グラフ 昭和20年代 東北本線 藤田・貝田信号場間 本島三良………22 グラフ 奥中山の蒸機活躍最後の頃 岩沙克次/平井憲太郎………30 中山峠三重連運転のあゆみ 岩沙克次 ………………44 座談会 東北線奥中山三重連を語る ………………52 東北本線 盛岡−青森間列車運行図表 ………………56 盛岡鉄道管理局管内機関車運用表・線路図 資料協力:三宅俊彦………62 グラフ 奥中山ED75の時代 本島三良/前里孝………70 奥中山の今を歩く 早川昭文 ………………80 フランスの241重連を追い求めて 併せてミュールーズに鉄道博物館を訪問する 大石真裕 ………………86 ヤードマン ………………98 「ヤードマン」 ■“奥中山”です.岩手県の県北に位置するこの峠道から煙が絶えて,数えてみれば45年の歳月が経ちました.そこでこの節目の年に,この峠道の歴史を振り返ってみることにしました.正確には45年と数カ月が経過していますけれど. ■河村かずふささんの訪問記は,随分以前にいただいていたのを,このタイミングまで掲載を待っていただいていたものです.河村さんの訪問からは,半世紀が経過しています. ■岩手県内の鉄道の,第2次世界大戦以前に撮影された列車写真は極めて数が少なく,ましてや明治,大正期の情景となれば,それは数えるほどしか残されていません.そんな中から,盛岡の旧家である,下田家の,当時のご当主が撮影された写真を掲載することができたのは,まことに嬉しいことでした. ■その写真に合わせて,月刊時代の“レイル”に掲載された,本島三良さんの“日本鉄道覚え書”から,盛岡と青森の間の章を再録しました.奥中山駅構内にデルタ線があったということなど,改めて,興味深く驚かされます. ■再録といえば,同じ月刊“レイル”に掲載の,三重連運転の歩みと,奥中山を乗務した機関士さんたちの座談会も,さらに広く後世に伝えるべきと考えて,併せて再録したものです.これらは,歩みの執筆者であり,当時,国鉄盛岡鉄道管理局運転部長の要職にあった,岩沙克次さんのご尽力によって纏められた記録です. ■D51の最後の活躍は,その岩沙さんと,弊社社長でもある平井憲太郎の作品でグラフを構成してみました. ■電化後の奥中山は,ED75の三重連を本島さんの名作をお目に掛けるとともに,編集子自身のネガから,雪景色をご覧いただきます. ■12月18日,JR東日本の大宮総合車両センターで,JR東日本の本線上を走らせるための4輌目の動態保存蒸機であるC58 239のシリンダーに,初めて高圧蒸気を送り込む“吹き込み”作業が実施されました.この機関車の配置は,盛岡.主な走行線区は,残念ながら東北本線ではなく釜石線ではありますが,実に盛岡に,45年振りに煙が戻ることになります.これもなにかの縁なのでしょう.このC58の前途が明るいものとなるよう,祈りながら取材をしてきました. ■ほぼ“奥中山”に塗りつぶされた今回のレイルですが,外国のレポートも蒸機です.プラハ在住の大石さんから,フランス国鉄のマウンテンが,スイスで重連運転を実施したという稿と写真です.併せて最近のミュールーズ鉄道博物館の様子もお楽しみください. |
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