ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-01-16 18:57:53 |
2015年1月
株式会社創元社 編集部 著 者 伊藤 博康 昨年12月に刊行しました『日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン』に誤記・誤植があることが判明しました。ここにおわびして訂正いたします。訂正箇所は以下の3点です。誠に申し訳ございません。 (1) pp.70-73 「最長・最短路線長[私鉄編]」 ●見出し(p.70) 【誤】《最短》 近畿日本鉄道 八王子線 日永駅〜西日野駅間 1.3km 《最短》 南海電気鉄道 高師浜線 羽衣駅〜高師浜駅間 1.5km 【正】《最短》 神戸高速鉄道 南北線 新開地駅〜湊川駅間 0.4km 《最短》 水島臨海鉄道 西埠頭線 三菱自工前駅〜西埠頭駅間 0.8km ●本文(p.72上段) 【誤】 p.72上段の2行目から20行目までを削除、以下の文に差し替えます。 【正】 では、最短路線はどこでしょうか。これは、路線の定義によっていくつか候補が出てきます。というのも、線路をもつ会社が列車の運行を行う第1種鉄道事業者ばかりだと判りやすいのですが、実際には、JR旅客会社(第1種鉄道事業者)の線路を、JR貨物(第2種鉄道事業者)が走るケースがあります。さらに、上下分離方式といって、線路をもつ会社(第3種鉄道事業者)と、列車を運行する会社(第2種鉄道事業者)が違うケースが増えています。例えば、神戸電鉄の有馬線は新開地駅〜有馬温泉駅と思いがちです。しかし、新開地駅〜湊川駅間の0.4kmは神戸高速鉄道の南北線なのです。 実は、この神戸高速鉄道南北線の400mが日本一短い路線です。でも、電車は直通しますし、駅を見ても違いが分かりません。次項で紹介する名古屋市交通局・上飯田線と似ています。そこで、明らかな独立線区とわかる最短路線を探しました。それは、岡山県の水島臨海鉄道にある西埠頭線0.8kmです。ただし、ここは貨物専用線です。 [ご参考] 差し替えスペースの都合上、上記の訂正文には含みませんが、私鉄の最短路線を再調査した結果、以下の結果を得ました。 神戸高速鉄道 南北線 0.4km (第3種事業者、第2種は神戸電鉄) 西日本鉄道 北九州線 0.6km (第3種事業者、第2種は筑豊電気鉄道) 名古屋市交通局 上飯田線 0.8km (地下鉄最短) 南海電気鉄道 和歌山港線 0.8km (和歌山市〜県社分界点 *1) 水島臨海鉄道 西埠頭線 0.8km (貨物専用線) 京王電鉄 競馬場線 0.9km 東武鉄道 大師線 1.0km 西武鉄道 豊島線 1.0km *1 県社分岐点〜和歌山港は、和歌山県が第3種事業者で南海が第2種 (2) p.140「電車王国日本ならではの寝台電車と貨物電車」 ●上段14行目 【誤】 サンライズ出雲 【正】 サンライズ瀬戸 ●上段15行目 【誤】 サンライズ瀬戸 【正】 サンライズ出雲 (3) p.221「村≠ノある新幹線駅」 ●下段18行目 【誤】 岩城西郷 【正】 磐城西郷 いずれも初歩的なミスで申し訳ございません。読者の皆様、関係各位に深くお詫び申し上げます。重版(増刷)の際に訂正いたします。 |
|
|
|
|