ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-07-17 23:08:49 |
株式会社交通新聞社
有限会社ジェー・アール・アール 私鉄車両編成表2015 2015年4月1日現在 184鉄道事業者28,033両の最新データ 新製・廃車・改造・譲受・移動・車号変更一覧 会社別車両数総括表 ロープウェイ(普通索道)一覧 私鉄年表(2014年度) 新登場 名古屋鉄道EL120形 北大阪急行電鉄9000系 箱根登山鉄道3000形「アレグラ号」 富士急行8000系 熊本電気鉄道01形 ジェー・アール・アール編 書 名 : 私鉄車両編成表2015 編集担当 : 坂 正博(ジェー・アール・アール) 編集協力 : 楠居 利彦 小野澤正彦 写真協力 : 結解 学 交通新聞社サービス 「鉄道ダイヤ情報」編集部 表紙デザイン: 早川さよ子(栗八商店) 編集・製作 : 有限会社 ジェー・アール・アール 発行所 : 株式会社 交通新聞社 発行日 : 2015年7月23日発行 定 価 : 本体2300円+税 図書符号 : ISBN978-4-330-58415-7 はしがき 本書『私鉄車両編成表 2015』は,民営・公営・第三セクター鉄道に所属する電車・気動車・客車・機関車・貨車・事業用車両に加え,懸垂式・跨座式のモノレール,案内軌条式の新交通,トロリーバスと呼ばれる無軌条電車,浮上式軌道,そしてケーブルカーと称される鋼索鉄道について.2015(平成27)年4月1日現在の車両編成や配置・在籍両数などをまとめています。対象の鉄道事業者は184事業者で,在籍する28,033両を網羅しています。 2015年版にかけての1年間(2014年度)のおもな鉄道事業者のうごきは.以下のとおりです。 ◇新しい鉄道会社の路線開業と既存の鉄道会社の社名変更 2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業にともない,並行在来線を引継ぐ鉄道会社として「えちごトキめき鉄道」「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」の3社の路線が開業しました。新たに車両が配置されたことで,この3社は本書に初登場となっています。 社名変更では.2014年7月1日に大阪府都市開発が「泉北高速鉄道」へ,同年10月1日に土佐電氣鐵道が「とさでん交通」へ,2015年4月1日に帆柱ケーブルが「皿倉登山鉄道」へ,それぞれ変更されました。また同日からは.北近畿タンコ鉄道が第三種鉄道事業者に変わり,WILLER TRAINSが第二種鉄道事業者として引き継がれ,「京都丹後鉄道」の名称で開業しています。さらに近畿日本鉄道の内部線・八王子線は,第三種鉄道事業者が四日市市,第二種鉄道事業者は「四日市あすなろう鉄道」と変わって,新たなスタートを切っています。 2016年春の北海道新幹線新青森〜新函館北斗開業にともない,並行する在来線の江差線五稜郭〜木古内間が第三セクター鉄道に移管されて,新たに「道南いさりび鉄道」として開業します。同社は,2015年3月27日に第一種鉄道事業者の許可申請をしていますが,まだ車両の在籍がないため,2015年版の本書では掲載・収録の対象になっていません。 ◇新製 新製のうち,新型(新形式)車両は名古屋鉄道の電気機関車EL120形(表紙写真),箱根登山鉄道3000形「アレグラ号」,北大阪急行電鉄9000系「ポールスターU」の3形式。ほかは増備車両で,東京地下鉄は銀座線用の1000系8編成48両,東武鉄道は野田線用の60000系8編成48両,京成電鉄は3000形2編成16両,京浜急行電鉄は新1000形26両,西武鉄道は30000系28両,近畿日本鉄道は50000系「しまかぜ」6両,京阪電気鉄道は本線用の13000系2編成14両,阪急電鉄は1000系2編成16両と1300系3編成24両,南海電気鉄道は8000系16両,大阪市交通局は御堂筋線用の30000系10両,名古屋市交通局は東山線用のN1000形30両と鶴舞線用のN3000形6両,埼玉新都市交通は2000系6両,ゆりかもめは7300系36両,東京モノレールは10000形12両,湘南モノレールは5000系3両,名古屋ガイドウェイバスはGB−2110形3両,くま川鉄道はKT−500形2両など。路面電車はいずれも超低床連接車が,札幌市交通局,函館市企業局,福井鉄道,阪堺電気軌道,広島電鉄,筑豊電気鉄道,熊本市交通局に入っています。 ◇廃車 廃車車両では.西武鉄道3000系と京成電鉄3300形が形式消滅しました。京成3300形は,北総鉄道にリースしていた同型の7260形も消滅し,完全に淘汰されました。名古屋鉄道では,瀬戸線から6000系が引退。京浜急行電鉄では800形と2000形,東武鉄道は8000系,東京急行電鉄は1000系,東京地下鉄は01系,近畿日本鉄道では15200系と8000系,阪急電鉄では2300系・3000系・5100系.南海電気鉄道は7000系などの廃車も進んでいます。なお,廃車された車両のうち,東急1000系は上田電鉄6000系や一畑電車1000系として,東京地下鉄01系は熊本電気鉄道01形(裏表紙写真)となって,第二の人生を歩み始めています。 末筆ながら,ご協力を賜りました各事業者各位には厚く御礼申し上げます。 2015年6月 ジェー・アール・アール |
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