ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-09-21 18:12:07 |
新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2015年秋号 No.61 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀,レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2015年11月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−11 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 本体3,000円+税 目次 巻頭言 4 特集 北陸の煙 庄野鉄司 作品集30 陸本線の昔の思い出 庄野鉄司 5 北陸本線(杉津線)山中峠越え 相澤靖浩 15 1960年代前半 北陸地方の機関区 富山 糸魚川 直江津 新潟 新津 杉江 弘 35 北陸回想の一光景 林 燒 49 二俣線のC58 服部重敬 55 日豊本線 大淀川橋梁 河野淳亮 64 米国ニッケルプレート鉄道のバークシャー形 隅田 衷 69 半世紀前のアメリカの鉄道 最後の黄金時代3 宮地 元 76 巻頭言 北陸新幹線が今年3月14日開業してから,はや半年が過ぎた.北陸新幹線の開業は,北陸地方に観光産業をはじめ大きな経済効果をもたらしている.とりわけ石川,富山両県へのインパクトが大きいといわれるが,長野,新潟県も同様のメリットを受けている.将来新幹線が福井,さらに敦賀まで開通すれば北陸地方はますます変化していくことだろう. 新幹線開業まで北陸地方はどちらかといえば,主に関西や中京の経済圏に組み込まれてきたが,今後は東京をはじめ関東圏に入っていくことになるのではないかと思われる.新幹線開業により北陸本線金沢−直江津間,信越本線長野−直江津間は第3セクター化されて“IRいしかわ鉄道”“あいの風とやま鉄道”“えちごトキめき鉄道”“しなの鉄道”となり,北陸本線の営業キロは米原−金沢176.6kmとなった. かつて北陸本線は,日本海縦貫線として奥羽,羽越,信越本線とともに大きな役割を果たしてきた.中でも北陸本線は険しい峠越えをD51,D50,DD50,DF50などが,1000t貨物列車の本務機に補機にと活躍していた光景がまぶたに浮かんでくる.また,名所でもあり難所でもある親不知を行く列車の風景も忘れがたいものだった. 今号では北陸新幹線の開業を機に,かつて北陸で活躍していた蒸機を振り返ってみた.交直接続区間のD50,杉津峠越えに挑むD51,DD50,DF50,難所である親不知を行く列車など,北陸本線や信越本線で活躍していた蒸機たちに思いを馳せていただきたい. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 あとがき 3月14日北陸新幹線開業により,北陸地方の鉄道は大きく変わった.日本海縦貫線であった北陸本線も,金沢以北が分割第3セクター鉄道へと転換され,営業キロも米原−金沢間176.6kmとなった. 今号では日本海縦貫線として君臨していた,昔日の北陸本線に焦点を当ててみた. 交直接続区間のD50の活躍や,難所山中越え(杉津線),親不知を行く蒸機が活躍していた時代,などを思い浮かべていただきたいと思う.また北陸地方の機関区で見られた,C57やD51などにも思いを馳せていただければ幸いに思う. 蒸機の時代No.60訂正 68頁上の写真 誤:昭和38/1963−8−15 正:昭和39/1964−8−15 蒸機の時代 No.61 機関車番号索引 型式・番号 ページ 日本国有鉄道 68681 44 79633 43 C11形 68 C11 268 37 C12 1 53 C12 88 53 C51 121 46 C51 193 47 C55形 67 C56 115 38,53 C56 125 38 C57形 10,64,67,68 C57 1 45 C57 2 46 C57 4 42 C57 5 41 C57 70 47 C57 113 15,50 C57 180 45 C58形 56,59,62 C58 153 55,63 C58 194 57 C58 200 57 C58 215 60 C58 317 17 C58 318 37 C58 364 58 C58 389 61 C61形 65,66 D50 124 40 D50 131 7 D50 200 6 D50 249 3 D50 269 39 D50 298 40 D50 300 表紙 D50 328 5 D50 350 6 D51形 9,10,11,12,15,16,17,19,23,24,26,27,31,32,34,84 D51 1 51 D51 3 14 D51 86 13 D51 92 36 D51 109 54 D51 178 28 D51 192 4 D51 247 裏表紙 D51 288 33 D51 299 25,30 D51 316 35 D51 324 48 D51 526 49 D51 623 18,30 D51 702 36 D51 723 44 DD50形 23,34 DD50 4 15 DD50 5 22 DE10形 62 DF50形 19,24,26,27,32 DF50 510 49 DF50 516 20 DF50 541 29 EF70 12 18 EF70 17 18 米国ニッケルプレート 765 69,71,72,73 4109 74 ペンシルベニア鉄道 B1 5693 78 E44 4415 83 E44 4422 82 GG1 4825 76 GG1 4869 79 GG1 4877 78 GG1 4904 77 GG1 4906 83 |
|
|