NEWS RELEASE:全般      3
No.3724 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.60 Summer2015
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-06-20 22:31:28
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2015年夏号 No.60


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2015年8月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−08
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                           4

特集 全国で活躍したC58
“SL銀河”平成26/2014年の最終運転日 宮地 元   5
若狭湾を望んで 小浜線のC58        福田静二  38
道東のC58 石北・釧網本線         河野淳亮  48
関東各地のC58たち             長谷川進吾 58

スチームトラムの面影を訪ねて         服部重敬   8
スペインの炭砿鉄道              杉江 弘  14

庄野鉄司 作品集29
最後まで残った名撮影地 滝沢         庄野鉄司  26

蒸機牽引優等列車               早川昭文  66

中央西線のD51               酒井正雄  73

東武鉄道の蒸機                竹中泰彦  78


巻頭言
蒸機の時代59号では梅小路機関区のC57を主に取り上げましたが,今号ではC58に重きをおいてみました.現在保存されている蒸気機関車の中で最も多いのがD51で175輌,次いでC58が52輌,C11が51輌となっています.その中でもD51 200が大規模な修繕を受け,2017年度から山口線,北陸本線などで本線営業運転が行なわれると平成26/2014年10月にJR西日本から発表されたことは,記憶に新しいことです.現役時代の最終配置区は中津川機関区で,青地のナンバープレートにD51 200の数字も誇らしげに,木曽路で活躍していた姿が懐かしく思いだされるというファンも多くおられることでしょう.
 一方,動態復帰して平成26/2014年4月から運転開始されたC58 239は,東北復興の一助となるべく釜石線などで“SL銀河”牽引機として人気を集めています.C57,D51などと比べてC58は地味ながら,国鉄蒸気機関車現役の末期,道東に活躍するその姿は俄然注目を浴びていました.中でも石北本線,北見−網走間で“大雪くずれ”を牽くC58,とりわけJNRロゴの後藤工式デフが取り付けられていた33号機は人気者でした.また現在梅小路蒸気機関車館に準鉄道記念物として保存されているC58 1は,かつて北見機関区所属でした.また秩父鉄道で“パレオエクスプレス”を牽引して活躍しているC58 363,晩年陸羽東線や西線で働いていた頃の姿を撮影された方も多くおられることと思います.
 C58は総数427輌製造され,客貨両用機として活躍してきた機関車でした.よく観察すると近代的スタイルで,整った姿の蒸気機関車だと思います.今号でその魅力が再発見されれば幸いです.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
今号では客貨両用機として全国で活躍した,C58形を主に構成してみました.現在C58 239,363が動態保存され,注目を集めています.かつてはC58 1も山口線でC57 1とともに働いていましたが,現在は梅小路蒸気機関車館に静態保存されています.C58形を今一度見直したいものです.
 海外では,ドイツのスチームトラムとスペインの炭砿鉄道.今まで紹介されることは少なく,読者の皆様には目新しく映るのではないでしょうか.スチームトラムは日本では運行形態が異なりますが,さしずめ伊予鉄道の“坊ちゃん列車”が思い浮かんできます.

蒸機の時代 No.60 機関車番号索引
型式・番号    ページ

製造番号     ページ
日本国有鉄道
C12  74  77
C57 110  69
C57 155  68
C57 190  68
C58形     裏表紙,40,43,52
C58  13  61
C58  15  65
C58  29  60
C58  33  表紙,48,49,50
C58  98  50,54
C58 101  59
C58 139  57
C58 145  64
C58 157  60
C58 168  58
C58 171  45
C58 173  56
C58 184  59
C58 195  39
C58 197  84
C58 222  38
C58 223  41,44,47
C58 239  5,6,7
C58 263  46
C58 278  42
C58 292  4
C58 309  63
C58 331  56
C58 390  54
C58 391  53
C58 392  53
C58 394  62
C58 395  51,55
C58 397  64
C58 423  64
C59 124  66
C60   5  27
C60  17  30
C60  18  28
C60  29  67
C61  16  34
C61  18  33
C61  22  72
C61  23  72
C62  32  72
C62  45  71
C62  49  70
D50 300  69
D51形     31,35,36,71,75,76
D51  76  3
D51 134  28
D51 265  73
D51 284  26
D51 390  27
D51 461  33
D51 549  77
D51 766  37
D51 769  74
D51 775  74
D51 777  77
DD51形    32
DD51544  29

ダルムシュタットのスチームトラム
Feurige Elias   8,9,10

キムーゼー鉄道の蒸機
         11,12,13

スペインの炭砿鉄道
3        23
5        23
6        23
11       18,20
12       17
15       16,17
16       24
17       18,25
22       25
31       16,22

東武鉄道の蒸機
22       82
29       80
39       79,80
40       78
56       83
撮影日: 1975年03月07日
撮影場所: 網走
キャプション: C58 33発車待ち  河野淳亮
画像サイズ: 660×488(48%表示)