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No.3836 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.61 Autumn2015
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-09-21 18:12:07
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株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2015年秋号 No.61


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2015年11月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−11
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                        4

特集 北陸の煙
 庄野鉄司 作品集30
 陸本線の昔の思い出           庄野鉄司  5
 北陸本線(杉津線)山中峠越え      相澤靖浩 15
 1960年代前半 北陸地方の機関区
 富山 糸魚川 直江津 新潟 新津    杉江 弘 35
 北陸回想の一光景            林  燒 49

二俣線のC58              服部重敬 55
日豊本線 大淀川橋梁           河野淳亮 64
米国ニッケルプレート鉄道のバークシャー形 隅田 衷 69
半世紀前のアメリカの鉄道
 最後の黄金時代3            宮地 元 76


巻頭言
北陸新幹線が今年3月14日開業してから,はや半年が過ぎた.北陸新幹線の開業は,北陸地方に観光産業をはじめ大きな経済効果をもたらしている.とりわけ石川,富山両県へのインパクトが大きいといわれるが,長野,新潟県も同様のメリットを受けている.将来新幹線が福井,さらに敦賀まで開通すれば北陸地方はますます変化していくことだろう. 新幹線開業まで北陸地方はどちらかといえば,主に関西や中京の経済圏に組み込まれてきたが,今後は東京をはじめ関東圏に入っていくことになるのではないかと思われる.新幹線開業により北陸本線金沢−直江津間,信越本線長野−直江津間は第3セクター化されて“IRいしかわ鉄道”“あいの風とやま鉄道”“えちごトキめき鉄道”“しなの鉄道”となり,北陸本線の営業キロは米原−金沢176.6kmとなった.
 かつて北陸本線は,日本海縦貫線として奥羽,羽越,信越本線とともに大きな役割を果たしてきた.中でも北陸本線は険しい峠越えをD51,D50,DD50,DF50などが,1000t貨物列車の本務機に補機にと活躍していた光景がまぶたに浮かんでくる.また,名所でもあり難所でもある親不知を行く列車の風景も忘れがたいものだった.
 今号では北陸新幹線の開業を機に,かつて北陸で活躍していた蒸機を振り返ってみた.交直接続区間のD50,杉津峠越えに挑むD51,DD50,DF50,難所である親不知を行く列車など,北陸本線や信越本線で活躍していた蒸機たちに思いを馳せていただきたい.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
3月14日北陸新幹線開業により,北陸地方の鉄道は大きく変わった.日本海縦貫線であった北陸本線も,金沢以北が分割第3セクター鉄道へと転換され,営業キロも米原−金沢間176.6kmとなった.
 今号では日本海縦貫線として君臨していた,昔日の北陸本線に焦点を当ててみた.
 交直接続区間のD50の活躍や,難所山中越え(杉津線),親不知を行く蒸機が活躍していた時代,などを思い浮かべていただきたいと思う.また北陸地方の機関区で見られた,C57やD51などにも思いを馳せていただければ幸いに思う.

蒸機の時代No.60訂正
 68頁上の写真 誤:昭和38/1963−8−15
         正:昭和39/1964−8−15

蒸機の時代 No.61 機関車番号索引
型式・番号    ページ
日本国有鉄道
68681    44
79633    43
C11形     68
C11  268 37
C12    1 53
C12   88 53
C51  121 46
C51  193 47
C55形     67
C56  115 38,53
C56  125 38
C57形     10,64,67,68
C57    1 45
C57    2 46
C57    4 42
C57    5 41
C57   70 47
C57  113 15,50
C57  180 45
C58形     56,59,62
C58  153 55,63
C58  194 57
C58  200 57
C58  215 60
C58  317 17
C58  318 37
C58  364 58
C58  389 61
C61形     65,66
D50  124 40
D50  131 7
D50  200 6
D50  249 3
D50  269 39
D50  298 40
D50  300 表紙
D50  328 5
D50  350 6
D51形     9,10,11,12,15,16,17,19,23,24,26,27,31,32,34,84
D51    1 51
D51    3 14
D51   86 13
D51   92 36
D51  109 54
D51  178 28
D51  192 4
D51  247 裏表紙
D51  288 33
D51  299 25,30
D51  316 35
D51  324 48
D51  526 49
D51  623 18,30
D51  702 36
D51  723 44
DD50形    23,34
DD50   4 15
DD50   5 22
DE10形    62
DF50形    19,24,26,27,32
DF50 510 49
DF50 516 20
DF50 541 29
EF70  12 18
EF70  17 18

米国ニッケルプレート
765      69,71,72,73
4109     74
ペンシルベニア鉄道
B1  5693 78
E44 4415 83
E44 4422 82
GG1 4825 76
GG1 4869 79
GG1 4877 78
GG1 4904 77
GG1 4906 83
撮影日: 1967年10月__日
撮影場所: 米原−坂田
キャプション: D50 300牽引下り旅客列車 庄野鉄司
画像サイズ: 551×406(58%表示)