ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-05-16 18:50:30 |
月刊誌最新号発売のご案内
2016年5月16日 株式会社エリエイ 弊社刊行の鉄道趣味月刊誌[とれいん]最新号についてご案内申し上げます. とれいん2016年6月号は,5月21日(土)に発売です. 今月は通常定価で本体1,435円+税です. 魅力たっぷりの台湾の鉄道.シリーズ第3回目の最初は,台湾で最初の振子式特急電車“太魯閣”ことTEMU1000型のMODELERS FILEです.特徴ある各部の様子を堪能していただきます. 2番目は苗栗鉄道文物展示館.かつて縦貫線山線区間の要衝として機関区(機務段)が置かれていた苗栗ですが,今では博物館として綺麗に整備されました.その保存車輛などを詳しく紹介します. 模型ではGゲージで製品化された製糖会社のベルギー・チュービッツ製タンク機や,台湾の模型メーカーEther TRAINについて詳しくお伝えします. 日本国内の注目トピックスは,京都鉄道博物館のグランドオープンです.保存車輛だけでなくさまざまな歴史的資料,そして模型についても密度高く,本誌ならではの視点で採り上げています. Products Data Fileは,Models IMON製の12mmゲージEF81です. 一般記事や連載記事,イベントレポートなども充実です. 詳しくは下記の目次及び,弊社ウェブサイト(http://www.etrain.jp)をご覧いただきますよう,お願いいたします. とれいん2016年6月号(通巻498号)目次 特別企画 SERIES 近くて近い狭軌の世界 台湾の鉄路 4 MODELERS FILE 台湾鉄路管理局 TEMU1000型 台湾最初の制御付き振子式特急電車 まとめ:前里 孝 写真:平野 聰/前里 孝 協力:中華民國交通部台湾鐵路管理局 14 台北近郊の鉄道スポットを訪ねる 苗栗鉄道文物展示館/南方列車坊 17 台糖70周年を祈念してTubizeのGゲージを発売 18 Ether TRAIN 美しき金属製ハンドメイドの世界 レポート:なんこう 協力:南洋物産 20 台湾鉄道ナビ 文:邱 浚嘉 翻訳:台北ナビ 特別企画II 京都鉄道博物館グランドオープン 3 日本一の“鉄道ジオラマ” 写真:来住憲司 50 おとなの工作談義 つくるを知れば模型は3倍楽しくなる 第60回 ウェルカム 京都鉄道博物館 嶽部昌治・牛久保孝一・山本晃司・杉本憲一・和田哲郎 54 保存車輛めぐり 京都鉄道博物館 取材:来住憲司/前里 孝 協力:京都鉄道博物館 22 柏崎トレイン・アトラクション 夜景も楽しい公開運転会 今年も間もなく開催 取材:鉄道模型同好会とな会/撮影:松本まさとし 42 エイジング ストラクチャー 情景職人が生み出す“時間・質感・生活感” 第4回 日通事務所(その2) 製作・文:伊藤 肇(匠ジオラマ工芸舎)/ 撮影:伊藤 肇・八島弘仲 46 香港の模型店に行こう! レポート:なんこう 取材協力:横川和明 78 Products Data file Models IMON製 国鉄EF81 初期量産車(12mm) 80 第十七回 中国国際模型博覧会 北京展覧館で開催! レポート:大沼光一 34 モデリング・リサーチ・センター /解説:P.S 第48回 瞬間接着カラーパテ 36 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡心平 第55回 UT3形タンクコンテナの解説(9) 40 Coffee Cup /前里 孝 東武鉄道の蒸機列車運転計画 62 蕗狩通信 /北村昌三 第35回 ナローゲージのスティームトラム(HOe) 64 線路は続くよいつまでも /信沢あつし 第70回 細いレールは鎌倉の歴史の1頁 明治33年以来営む三河屋本店 66 Nゲージ古典機への誘い /小川謙二 第10回 Brooks Locomotive Works(米) 70 Diesel Power in USA! /佐々木也寸志 Vo.59 シカゴ周辺のジャンクションとヤード ドルトン・ジャンクション 74 サロン・ド・庭園鉄道 さよなら加藤さんのレイアウト・小平市 J.C.F.C. 佐藤正純 81 新車登場 100 輝け!日本の運転会 101 子連れ鉄日記 /写真・文:山本晃司 第25回:熊本の旅(前編) 102 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名英一 第59回:社長専用車 104 伝言板 126 BOOKS 127 甲種・特大 運行計画 2016年6月 128 各種募集のご案内 130 新車登場INDEX 132 いちぶんのいち情報室 136 月刊とれいんバックナンバーのご案内・とれいんスケール呼称早見表 137 Combo Caboose・掲載広告索引 表紙の言葉: 台湾に走る最初の振子式特急電車“太魯閣”.線路条件の厳しい北廻鐵路で本領を発揮し,交通の便を大幅に改善してから早くも8年が経過したが,増備車も投入されるなど,いまもなお輝き続けている. 内櫪−中櫪(歴の字は正しくは土偏) 2012-8-21 写真:鄭 帆評 |
|
|
|
|