NEWS RELEASE:全般      3
No.4103 【レイル】No.98 大夕張のキューロク, 公式写真に見る国鉄客車,D51 200
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-04-22 21:52:33
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp 

タイトル: THE rail No.98
発 行 日: 平成28/2016年4月21日
定  価: 本体3,600円+税 荷造送料450円
発  行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン
U R L: http://www.etrain.jp/
        e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp
図書符号: ISBN978-4-87112-498-0 C1065 \3600E

[スタッフ]
企画・編集  前里 孝
編 集 顧 問  寺田貞夫
発   行  平井憲太郎
写 真 補 正  脇 雅恵・秋山瑛美
デ ザ イ ン  前里規子
写真スキャニング 株式会社日報
印刷・製本  昭栄印刷株式会社

もくじ

大夕張のキューロク  奥山道紀/三菱大夕張鉄道保存会………………… 4
 1.大夕張のキューロク              ………………… 6
  機関車形式図(形式図すべて三菱大夕張鉄道保存会)…………………14
 2.C1101                  …………………18
   C1101形式図               …………………27
 カラーグラフ
  三菱大夕張鉄道の車輌と風景           …………………19
 3.DL−55 No.1〜No.3        …………………28
   DL−55 No.1・2・3形式図
 4.個性豊かな客・貨車              …………………28
   客車形式図                  …………………34
   貨車 雪掻車など形式図            …………………48
 5.駅とその沿革                 …………………64
   大夕張鉄道の駅施設 図面           …………………68
 6.土木施設                   …………………76

公式写真に見る国鉄客車 第1回
          藤田吾郎/写責所蔵:レイル編集部…………………80

D51 200 そのテンダーの謎を解明する 補遺  新澤仁志………94

ヤードマン                     …………………98


ヤードマン

■No.96に続いての,三菱大夕張鉄道です.タイトルこそ“キューロク”となっていますが,実際にはその他の機関車や,客車,貨車,駅舎や橋梁までもを網羅した,“全て”の紹介となりました.

■とりわけ,90枚に及ぶ竣功図(竣工図)は圧巻です.省略することなく,なおかつできるだけ大きくと心がけましたが,白由奔放な“レイル”といえどもスペースの制約に阻まれて,1/150と1/200での掲載となりました.しかし,今後に遺すべき資料として,貴重なものとなることは間違いありません.

■掲載に際して,要目類をどのように扱うか,大いに悩みましたが,今回は,敢えて原典のままとしました.判読し難い部分が少なからず存在しているため,文字起こしに際しての誤読を恐れた結果です.

■駅本屋や付属建築物の図面は,寸法の単位が判然としないのが残念ではあるものの,特にストラクチャー類に関心の高いモデラーのみなさんに,喜んでいただけるものと思います.

■これらの資料を,きちんと整理保存しておられる,三菱大夕張鉄道保存会の皆さんと,奥山道紀さんのご努力と熱意には,本当に頭が下がります.

■後半には,レイル編集部で所蔵している,国鉄客車のメーカー写真をお目に掛けるという企画がスタートしています.今後,趣昧的に興味深い形式を中心として,大判写真機により撮影された原画の鮮明さを最大限活かすべく,レイルならではのレイアウトで堪能していただこうと思います.解説は,国鉄客車研究のベテランである藤田吾郎さんにお願いしています.

■最後を飾るのは,動態復元工事が進みつつあるD51 200のテンダーに関する補遺です.関連する,他のD51のテンダーの話題も含め,新澤仁志さんが,ちょうど一年前のNo.94で発表された以降の調査による成果を纏めてくださいました.
撮影日: 1973年12月28日
撮影場所: 南大夕張
キャプション: 大夕張鉄道の蒸機運転に終止符を打った貨物106列車. “山史・三菱大夕張鉄道沿革史”より
画像サイズ: 407×552(79%表示)