ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-04-22 21:52:33 |
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp タイトル: THE rail No.98 発 行 日: 平成28/2016年4月21日 定 価: 本体3,600円+税 荷造送料450円 発 行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン U R L: http://www.etrain.jp/ e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp 図書符号: ISBN978-4-87112-498-0 C1065 \3600E [スタッフ] 企画・編集 前里 孝 編 集 顧 問 寺田貞夫 発 行 平井憲太郎 写 真 補 正 脇 雅恵・秋山瑛美 デ ザ イ ン 前里規子 写真スキャニング 株式会社日報 印刷・製本 昭栄印刷株式会社 もくじ 大夕張のキューロク 奥山道紀/三菱大夕張鉄道保存会………………… 4 1.大夕張のキューロク ………………… 6 機関車形式図(形式図すべて三菱大夕張鉄道保存会)…………………14 2.C1101 …………………18 C1101形式図 …………………27 カラーグラフ 三菱大夕張鉄道の車輌と風景 …………………19 3.DL−55 No.1〜No.3 …………………28 DL−55 No.1・2・3形式図 4.個性豊かな客・貨車 …………………28 客車形式図 …………………34 貨車 雪掻車など形式図 …………………48 5.駅とその沿革 …………………64 大夕張鉄道の駅施設 図面 …………………68 6.土木施設 …………………76 公式写真に見る国鉄客車 第1回 藤田吾郎/写責所蔵:レイル編集部…………………80 D51 200 そのテンダーの謎を解明する 補遺 新澤仁志………94 ヤードマン …………………98 ヤードマン ■No.96に続いての,三菱大夕張鉄道です.タイトルこそ“キューロク”となっていますが,実際にはその他の機関車や,客車,貨車,駅舎や橋梁までもを網羅した,“全て”の紹介となりました. ■とりわけ,90枚に及ぶ竣功図(竣工図)は圧巻です.省略することなく,なおかつできるだけ大きくと心がけましたが,白由奔放な“レイル”といえどもスペースの制約に阻まれて,1/150と1/200での掲載となりました.しかし,今後に遺すべき資料として,貴重なものとなることは間違いありません. ■掲載に際して,要目類をどのように扱うか,大いに悩みましたが,今回は,敢えて原典のままとしました.判読し難い部分が少なからず存在しているため,文字起こしに際しての誤読を恐れた結果です. ■駅本屋や付属建築物の図面は,寸法の単位が判然としないのが残念ではあるものの,特にストラクチャー類に関心の高いモデラーのみなさんに,喜んでいただけるものと思います. ■これらの資料を,きちんと整理保存しておられる,三菱大夕張鉄道保存会の皆さんと,奥山道紀さんのご努力と熱意には,本当に頭が下がります. ■後半には,レイル編集部で所蔵している,国鉄客車のメーカー写真をお目に掛けるという企画がスタートしています.今後,趣昧的に興味深い形式を中心として,大判写真機により撮影された原画の鮮明さを最大限活かすべく,レイルならではのレイアウトで堪能していただこうと思います.解説は,国鉄客車研究のベテランである藤田吾郎さんにお願いしています. ■最後を飾るのは,動態復元工事が進みつつあるD51 200のテンダーに関する補遺です.関連する,他のD51のテンダーの話題も含め,新澤仁志さんが,ちょうど一年前のNo.94で発表された以降の調査による成果を纏めてくださいました. |
|
|