ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-06-21 22:41:24 |
新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2016年夏号 No.64 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀,レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2016年8月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−08 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 本体3,000円+税 目次 巷頭言 4 特集 呉線C59・C62 呉線の大型蒸機−I 河野淳亮 5 時代を超えた呉線の想い出 杉江 弘 13 呉線の大型蒸機 撮影記 早川昭文 30 庄野鉄司作品集33 呉線の蒸機列車 庄野鉄司 36 呉線の大型蒸機−U 河野淳亮 44 呉線の苦い思い出 隅田 衷 50 呉線 八木邦英 57 中国藩陽の蒸機 酒井正雄 76 巻頭言 昭和39/1964年7月25日に山陽本線の電化が完成した.山陽路でのC62は呉線・岩徳線,C59は呉線での運用のみとなった.昭和40/1965年10月1日には鹿児島本線熊本電化により熊本機関区のC59は全機廃車となり,残るは仙台機関区の2輌と糸崎機関区の7輌のみとなる.そして,昭和41/1966年3月末には仙台機関区の2輌は廃車,糸崎機関区の7輌のうち4輌が廃車となり残るは3輌のみとなって昭和45/1970年10月1日の呉線電化前日まで活躍した.特に呉線最後の蒸機列車はC59 161牽引で,C59の最後を飾るにふさわしい演出となった. 一方,昭和40年代のC62は,函館本線重連急行“ニセコ”・常磐線特急“ゆうづる”・呉線寝台急行“安芸”などを牽引し,折からの“SLブーム”を一層沸き立たせたことは今も強く印象に残っている. また呉線は戦前,海軍の軍港を控えた町だった呉と広島を結ぶ重要な軍事路線としての役割を担っていたことが特筆される.全線電化から今年で46年,大型蒸機C59・C62の活躍をした本州最後の路線,呉線の想い出に浸っていただきたい. そして終わりに,酒井正雄氏寄稿の中国建設形・前進形蒸気機関車の活躍する光景をご覧いたきたいと思う. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 あとがき 蒸機の時代63号ではC59・C62・D52など大型蒸機の活躍する山陽本線全線電化前の特集をしたが,引続き今号ではC59・C62山陽路活躍の舞台,呉線を特集テーマとした.特にC62は“SLブーム”の昭和40年代函館本線重連急行“ニセコ”,常磐線特急“ゆうづる”,呉線寝台急行“安芸”牽引などが有名で,彼らの活躍する勇姿を写されたファンは多数おられることだろう.また呉線に残った3輌の大型パシフィックC59に感動された方もあると思う.呉線電化から46年が経ったが,瀬戸内海を背に走るC59・C62の光景がつい先日のことのように瞼に浮かんでくる. 蒸機の時代 No.64 機関車番号索引 形式・番号 ページ 日本国有鉄道 C50 66 56 C50 82 27,56 C50 88 46 C50 142 25 C59形 17,21,48 C59 116 62 C59 123 23 C59 161 6,10,18,36,37,47,48,50,51,59,67,73,74,75 C59 162 29,32,37,59,60,68 C59 164 6,13,24,45,46,54,56,58,63,67,69,70 C59 167 26 C59 175 26 C59 177 28 C59 190 57 C59 196 34 C62形 14,22,33,41,46,71 C62 5 4,31,63 C62 14 22,40 C62 15 5,7,9,15,43,55,66,68 C62 16 3,8,19,45,52,58,60 C62 17 表紙,20,39,49,53,60 C62 18 61 C62 23 11,32,44,59,裏表紙 C62 25 64,75 C62 34 19,30 C62 37 16,49,65 C62 40 61 C62 48 35 D51形 42,56 D51 262 12 D51 458 46 D51 489 46 D51 755 71 D51 761 54,85 D51 798 38 D51 818 46,70 D511068 72,85 D52 376 29 中国瀋陽の蒸機 建設形5750 83 建設形5877 79 勝利形 81 勝利形631 84 勝利7形751 77,78 前進形 76,81,84 前進形131 82 前進形556 80 |
|
|