ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-10-20 11:40:02 |
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会 http://www.tetsupic.com 鉄道ピクトリアル THE RAILWAY PICTORIAL(c) 2023年12月号 Vol.73 12 通巻1019 定価1100円[本体価格1000円] <特集>381系電車 ■今月の話題 381系電車 鉄道の高速化には車両技術,線路などの地上施設の両面からさまざまな改良を要するが,なかでも曲線通過時の速度向上は大きな要件となる.わが国では1960年代を迎え新幹線建設が進められていた時代に合わせて,在来路線の高速化も本格的な進捗へと転機を迎え,従来に比べ曲線通過速度向上の実現を目指した高度な技術試験がスタートした.こうした取り組みの先駆けは,箱根への観光輸送の高速化に熱心であった小田急電鉄であり,1961年以降試験を繰り返したが,当時は結局実用化には至らなかった.国鉄では1968年に狩勝実験線での試験を経て,車体傾斜技術を取り入れた591系試験電車などで試験を重ね,山間部を走る中央西線の電化に伴い開発された振子式特急電車381系で実用化した.381系は1973年10月に特急「しなの」で営業運転を開始し,都市間輸送の短縮に大きく貢献した. 381系電車は初の振子式特急として話題となったが,中央西線でデビュー当初は曲線走行時の振子作用による独特の揺れにより乗り物酔いとなる乗客もおり,評判は必ずしも良くなく,国鉄は引き続き技術開発に力を注いだ.国鉄末期には自然振子式から制御付き振子式の試験が行われ,改良した技術はJR発足後に実用化され,さらに車体傾斜機構は進化し,JR各社を中心に多くの特急車両などに取り入れられていった.一方,381系電車は国鉄時代に紀勢本線「くろしお」,伯備線電化で「やくも」にも導入され,改良が加えられつつ増備が図られていった.前面展望スタイルのグリーン車も誕生し,諸設備のグレードアップも進められた.今は特急「やくも」で活躍するのみとなり,本列車も来春に新鋭273系電車に置換が発表されており,車両技術開発で大きな成果を挙げた振子式の先駆け381系電車の活躍もあとわずかである. ■グラフ 有終の振子電車 ……………………………………………………………… 1 急行〜特急「しなの」SHORT HISTORY……………………………………… 30 国鉄〜JR初期 紀勢本線・阪和線を彩った381系名場面………………… 38 381系特急形直流電車形式集………………………………………………… 43 Pictorial Color Gallery 「三鷹電車庫跨線橋」の記録 ─まもなく撤去される太宰治ゆかりの人道橋…………飯塚 卓治… 97 381系の今 新型車投入が迫る特急「やくも」の近況…………………… 100 381系のシュプール&臨時列車 …………………………………………… 104 ザ・ヒロサワ・シティ「ユメノバ」貸切公開…………………………… 106 2023年8月26日京阪電気鉄道ダイヤ改正………………………………… 107 トピック・フォト(各地・関東・中部・関西)………………………… 108 JR東海・JR西日本 381系 腰掛ピックアップ……… 解説:内垣太輔…116 阪神電気鉄道タイガース優勝記念運行/下津井電鉄保存車の現状/ 名鉄三河線(山線)の廃線跡の現状ほか……………………………… 120 ■本 文 今月の話題:381系電車………………………………………編 集 部… 9 曲線を速く走るための技術 …………………………………野 元 浩… 14 鉄道の話題 ……………………………………………………編 集 部… 56 特急「やくも」運転変遷概史─国鉄編─ …………………寺本 光照… 57 381系特急形直流電車のあゆみ …………………………… 平石 大貴… 70 書評(705)『日本のローカル線150年全史 その成り立ちから未来への展望まで』 …………………三木 理史…121 連載・鉄道に魅せられて 5 由利高原鉄道社長に就任 …春田 啓郎…122 381系「やくも」乗車記─ 伯備線・山陰本線を行く振子式特急に乗る…………… 山 田 亮…126 昭和の鉄景 第84 ナベトロ 利根川堤防に果てる……… 椎橋 俊之…133 381系特急形直流電車主要履歴表………………………作成:平石大貴…134 9月のメモ帳………………………………………………………………… 138 読者短信・情報ファイル…………………………………………………… 139 後部車から…………………………………………………………………… 141 |
|
|