ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-18 21:27:07 |
日本の保存車100 感動編
The 100best Preserved Rolling Stock in Japan 3000両を超える中から100両を厳選 笹田昌宏著 全国の保存車を巡ってきた中から、 実際に見に行って“感動”を覚えた100両を選りすぐった。 著者、笹田昌宏が自信を持ってお薦めできる保存車について詳述した 渾身の一冊 発 行 日 : 2019年1月15日発行 著 者 : 笹田昌宏 定 価 : 本体1700円+税 雑誌コード : 61855-26 図 書 符 号 : ISBN978-4-8022-0609-9 C9465 \1700E 発 行 者 : 塩谷茂代 編 集 : 廣部 妥 デザイン統括: Columbus カバーデザイン:岡本 健 本文デザイン: 小林加代子・川島理江 発 行 所 : イカロス出版株式会社 印 刷 所 : 図書印刷株式会社 ●著者プロフィール 笹田昌宏(ささだ まさひろ) 1971年大阪府生まれ。医師、作家。第10回旅のノンフィクション大賞受賞。著書に「全国トロッコ列車」(岸由一郎共著)、「英国保存鉄道」、『ボロ貨車』博物館、出発進行!」、「あの電車を救え!親友・岸由一郎とともに」(JTBパブリッシング)、「ダルマ駅へ行こう!」(小学館)、「学ぼう、遊ぼうおやこ鉄っ!」、「フツ一じゃない!普通列車こだわり旅」、「廃駅。」、「国鉄&JR保存車大全」、「車掌車」、「保存車大全コンプリート」(イカロス出版)、「『パパ鉄』バイブル〜大満足の全国鉄道スポット55」(講談社)、「よみがえる鉄道文化財」(交通新聞社)、「廃駅ミュージアム」(実業之日本社)などがある。 おわりに 日本の保存車は、いまや3,000両を超えるほどにまで拡充している。 本書は、その日本の保存車の中から、“感動”を指標として100両を選んだものである。 [中略] それらを先に知った上で保存車を見てみると、その感動は何倍にも大きくなる。本書の狙いの一つはそこにある。 本書の狙いのもう一つは、従来の選定基準ではなかなかスポットの当たらなかった保存車に、感動という違った物差しによってスポットを当てたいというものがある。これまでほとんどクロ一ズアップされたことのないような、軽便鉄 道の小さな木造有蓋車も本書では登場する。 逆に、既刊のガイドブックでは必ず採り上げられているような、いわゆる定番の保存車が、本書では採り上げられていないというケースも多数存在する。それも感動という、これまでとは異なった選定基準を採用したからであり、その点をご理解頂いて、少し違った観点からの保存車の鑑賞を楽しんで頂けたらと思う。 加えて、この種の書籍としては異端のことと思われるが、本書では著者としての感情表現を多々盛り込ませて頂いた。 もくじ 1.機関車 001 鉄道院 150 8 002 加悦鉄道 2 10 003 名古屋鉄道 12 12 004 留萌鉄道 15 14 005 大井川鐵道 2109 16 006 東武鉄道 5 18 007 雄別鉄道 8722 20 008 日本国有鉄道 59647 22 009 日本国有鉄道 C11 155 24 010 日本国有鉄道 D51 827 26 011 武利意森林鉄道 21 28 012 三池炭鉱専用鉄道 15トン級B形5号 30 013 京福電気鉄道 テキ6 32 014 日本セメント梶@上磯工場2 34 015 西武鉄道 E52 36 016 近江鉄道 ED14 1 38 017 日本国有鉄道 ED15 1 40 018 日本国有鉄道 ED16 1 42 019 日本国有鉄道 ED19 1 44 020 日本国有鉄道 ED70 1 46 021 日本国有鉄道 EF60 123 48 022 岡谷組 Plymouth製ガソリン機関車 50 023 仁別森林鉄道 D−40 52 024 魚梁瀬森林鉄道 野村式L69 54 025 日本国有鉄道 C2形貨車移動機 56 026 日本国有鉄道 DF50 1 58 027 JR貨物 DD51 756 60 保存車の“未来”への提言I 望まれる“集結保存”への転換 62 2.電車 028 松本電気鉄道 ハニフ1 66 029 鉄道省 モハ1035 68 030 JR東日本 クモハ40074 70 031 JR西日本 クハ489−501 72 032 日本国有鉄道 21−2 74 033 旭川電気軌道 モハ1001 76 034 札幌市交通局 22 78 035 仙台市交通局 モハ1 80 036 羽後交通 デハ3 82 037 東武鉄道伊香保軌道線 デハ27 84 038 東武鉄道 デハ5 86 039 東京地下鉄道 1001 88 040 京王帝都電鉄 デハ2410 90 041 京浜電気鉄道 デ51 92 042 小田急電鉄 デハ3021 94 043 蒲原鉄道 モハ1 96 044 福井鉄道 モハ161−2 98 045 上田交通 モハ5253 100 046 静岡鉄道 デワ1 102 047 豊橋鉄道 デワ11 104 048 名古屋鉄道 モ512 106 049 京都市交通局 27 108 050 新京阪鉄道 116 110 051 京阪電気鉄道 63 112 052 京阪電気鉄道 3505 114 053 大阪市交通局 散水車25 116 054 大阪市交通局 105 118 055 神戸市交通局 705 120 056 姫路市交通局 201 122 057 高松琴平電気鉄道 120 124 058 土佐電気鉄道533 126 059 熊本電気鉄道 モハ71 128 保存車の“未来”への提言2 私鉄車両は、やはり“自社保存”が理想だ 130 3.気動車 060 鉄道院 ホジ6014 134 061 日本国有鉄道 キハ41307 136 062 日本国有鉄道 キハ82 1 138 063 日本国有鉄道 キハ22 150 140 064 JR西日本 キハ28 3019 142 065 南部縦貫鉄道 キハ101 144 066 鹿島鉄道 キハ714 146 067 頚城鉄道 ホジ3 148 068 尾小屋鉄道 キハ1 150 069 神岡鉄道 KM151 152 070 同和鉱業片上鉄道 キハ303 154 保存車の“未来”への提言3 後世へとつなぐ“リレー保存”の窓口が必要だ 156 4.客車 071 鉄道省 ハ4995 160 072 鉄道省 ロ481 162 073 日本国有鉄道 オハ31 26 164 074 JR西日本 マイテ49 2 166 075 JR東日本 スハフ32 2357 168 076 大井川鐵道 オハ35 22 170 077 日本国有鉄道 オハユニ61 107 172 078 日本国有鉄道 スハフ44 25 174 079 日本国有鉄道 ナハフ11 1 176 080 日本国有鉄道 ナハネフ22 1007 178 081 JR東日本 オハネフ24 12 180 082 JR東日本 スシ24 504 182 083 郵政省 オユ10 2565 184 084 日本銀行 マニ30 2012 186 085 日本国有鉄道 スエ78 5 188 086 松山人車軌道 客車 190 087 羽後交通 ハフ11 192 088 別府鉄道 ハフ5 194 089 日ノ丸自動車 フ50 196 090 伊予鉄道 ハ1 198 保存車の“未来”への提言4 動態保存車は、 走り終えたあとこそ“静態保存”を! 200 5.貨車 091 鉄道省 ワ5490 204 092 日本国有鉄道 ワム7055 206 093 日本国有鉄道 ワフ21120 208 094 日本国有鉄道 ヨ2047 210 095 日本国有鉄道 キ604 212 096 日本国有鉄道 トキ20073 214 097 日本国有鉄道 レムフ10000 216 098 和賀軽便軌道 4 218 099 くりはら田園鉄道 卜102 220 100 北陸鉄道 ホム1 222 保存車の“未来”への提言5 滅失してしまった車両の “再現保存”という試み 224 保存車の“未来”への提言6 海外も視野に入れた里帰り保存” 226 |
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