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No.6254 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.77 Autumn2019
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-09-24 23:59:30
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株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん11月号増刊 季刊“蒸機の時代”2019秋号 No.77


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2019年11月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−11
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                          4

特集 東北の蒸機
ハチロクの聖地 花輪線           安達 格   5
蒸機廃止直前の五能線と阿仁合線
陸羽東線                  服部重敬  17
奥中山−吉谷地の大カーブ          相澤靖浩  24
羽越本線C57,D51形の思い出      八木邦英  30
米坂線                   堀越庸夫  42
奥羽山脈の横断線を行く           牧 和也  53

夏の中央東線 小淵沢,東塩尻にて      竹中泰彦  66
動きを止めた真紅の大動輪
流線形のスーパーロコ18 201 服部重敬/田な邏  潔76

巻頭言

東北の蒸機といえば東北本線の奥中山十三本木峠越えに挑むD51三重連の貨物列車,またC60,C61牽引急行列車などがD51の助けを借り重連となって走る光景は忘れることができない思い出です.ですが残念なことはその光景が“SLブーム”には間に合わず,ヨン・サン・トオ直前に消えたことでしょう.そのためか東北の蒸機の中でスポットライトが当たったのは,花輪線龍ヶ森のハチロク三重連や米坂線宇津峠のキューロク,東北横断線である陸羽東・西線のC58,会津・只見線のC11などでした.奥羽・羽越・五能線に多くのファンが訪れたことは当然のことですが….美しい風景の点在する太平洋.日本海岸に沿って険しい奥羽の山間に挑む蒸機たちの活躍は,弊社発行の臼井茂信著“雨の奥中山”や樋口慶一写真集“東北の蒸気機関車”,松木壽雄写真集“山形の鉄道情景”などで堪能することが出来ます.本号と合わせてご覧ください.
 ところで電化の遅かった中央西線は,“SLブーム”の頃に注目を集めていましたが,中央東線は昭和40/1965年5月には全線電化されたため,蒸機列車の写真は西線と比べて多くありません.東線も西線と同様D51が主力だったのですが,D50も活躍していました.小淵沢では小海線のC56に出会えましたし,山岳路線ともいえる東線に立ちはだかるスイッチバックを行くD51も脳裏に浮かんできます.
 最後に服部・田邊両氏から現役最大2.3mの真紅の大動輪ドイツ国鉄18 201を寄稿していただきました.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
昭和43/1968年10月1日に国鉄第3次長期計画前半の成果をアピールする,白紙ダイヤ改正が行なわれた.現在も語り継がれているヨン・サン・トオである.このダイヤ改正に前後して“SLブーム”がおこったことが記憶に残る.東北地方では花輪線龍ヶ森のハチロク三重連,米坂線宇津峠に挑むキューロク,奥羽山脈横断陸羽東・西線のC58,会津・只見線のC11など,今も瞼に残っていることであろう.一方東北本線は,ダイヤ改正前の8月には盛岡−青森間が電化され,奥中山,十三本木峠越えに活躍するD51三重連など蒸機が活躍する姿が見られなくなったが,奥羽・羽越本線ではC57,D51が奮闘する姿が見られた.今号では久しぶりに東北地方に活躍した蒸機をとり上げてみた.首都圏からも比較的訪れやすかった地方の蒸機に,懐かしさがこみあがる方も多いことと思う.


蒸機の時代 No.77 機関車番号索引
形式・番号    ページ

日本国有鉄道
18677    裏表紙
29622    42,47
38676    9,12
38688    12,14,15
38689    17,19
38690    5,6,7,15,18,20,21
38698    11
39685    45
45685    14
48633    5,6,7,14
48637    5,6,7
48685    10,13,15
48689    8,9,14
49632    51
49681    4,48
59634    46
59663    44,47
68678    13
69677    43
78646    表紙
88620    8,16
9600形    49,50,52
C11形     22
C56 149  70,71
C57 1    38
C57 19   32,40
C57 35   3
C57 69   30
C57 166  35
C57 167  33
C58形     64,65
C58 14   56
C58 19   57,59,85
C58 50   58
C58 112  62
C58 114  58,62,63
C58 122  59,60,85
C58 149  69
C58 215  61
C58 228  23,57,62
C58 279  55
C58 282  53
C58 363  54
C60形     27
C61形     24
C61 16   29
D50形     67,74,75
D50 379  66
D51形     24,25,26,27,68,74,75
D51 20   27
D51 36   36
D51 263  28
D51 324  39
D51 477  73
D51 609  34
D51 611  68
D51 850  72
D51 1002 31
D51 1154 37
DD51 504 41

ドイツのスーパーロコ
18 201   76,77,78,79,80,81,82,83,84
35 1019  77
Ty42−24  83
撮影日: 1965年08月02日
撮影場所: 赤坂田−龍ヶ森
キャプション: 龍ヶ森に挑むハチロク.赤坂田から続く17.5‰の勾配を登ってきた78646+貨車+逆向後補機86の382列車.夏の日差しが眩しかった  安達 格
画像サイズ: 823×604(39%表示)