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No.8124 【創元社】東京の地下鉄相互直通ガイド[第2版]所澤秀樹・来住憲司著
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-03-23 17:24:25
        東京の地下鉄相互直通ガイド[第2版]

本書の特徴
1 路線ごとに、運転区間がひと目でわかる「直通運転路線図」を掲載。
2 直通運転車両の運用範囲、乗務員の担当範囲もわかりやすく図示。
3 直通運転を行う東京メトロ、都営地下鉄と私鉄・三セク・JRの車両を紹介。
4 車両運用の実際、運行番号のしくみ、事業者間の取り決め、さらには時刻表から車両運用を読み解く方法などなど、直通運転に関わるあれこれを丁寧に解説。
5 地下鉄の直通運転にいたる歴史的経緯のほか、地下鉄以外の直通運転も解説。
6 巻末に関係社局による直通運転に関する覚書、協定書、契約書などを収録。


タイトル 東京の地下鉄相互直通ガイド[第2版]
      2018年 9月20日 第1版第1刷発行
      2018年11月30日 第1版第2刷発行
      2024年 2月20日 第2版第1刷発行
著  者 所澤秀樹
     来住憲司
写真協力 大橋英樹:41頁コラム
     伊藤博康(鉄道フォーラム):86頁
定  価 2,420円(本体2,200円)I
図書符号 ISBN978-4-422-24108-1 C0065
発 行 者 矢部敬一
発 行 所 株式会社創元社
     https://www.sogensha.co.jp/
印 刷 所 図書印刷株式会社


著者紹介

所澤 秀樹(ショザワ ヒデキ)
交通史・文化研究家。旅行作家。1960年東京都生まれ。神戸市在住。日本工業大学卒業。著書:『鉄道時刻表の暗号を解く』『「快速」と「準急」はどっちが早い?鉄道のオキテはややこしい』『鉄道フリーきっぷ達人の旅ワザ』『日本の鉄道乗り換え・乗り継ぎの達人」(以上、光文社新書)、『鉄道会社はややこしい「相互直通運転」の知られざるからくりに迫る!」(第38回交通図書賞受賞)『鉄道地図は謎だらけ』『旅がもっと楽しくなる 駅名おもしろ話』『青春18きっぷで愉しむ ぶらり鈍行の旅』(以上、光文社知恵の森文庫)、『時刻表タイムトラベル』(ちくま新書)、『鉄道地図残念な歴史』(ちくま文庫)、『鉄道手帳』(2009〜2021年版)『鉄道の基礎知識』『国鉄の基礎知識』『鉄道史の仁義なき闘い鉄道会社ガチンコ勝負列伝J(以上、創元社)、など多数。

来住 憲司(キシ ケンジ)
1961年東京都生まれ。明石市在住。父が転勤族だったため、生後半年ほどで四国・松山に転居したのを皮切りに、西日本各地を転々とする少年時代を過ごす。現役蒸機時代末期と重なったこともあり、各地で蒸機撮影にいそしむ。サラリーマン時代にはリゾート開発に関わり、技術的な折衝で頻繁に運輸局に出入りした時期もある。その後は鉄道のCD−ROMコンテンツや鉄道誌・旅行誌への寄稿、鉄道をテーマとする単行本を手がける。著書:『鉄道手帳』(2022年版〜)『京都鉄道博物館ガイド』『関西の鉄道車両図鑑』『関東の鉄道車両図鑑@A』(ともに創元社)、『全国駅名事典』(編集協力、創元社)などがある。



目次
序 東京の地下鉄は相互直通運転の見本市 7
 いいこと尽くめの相互直通/こんなにある!東京の相互直通/関西の相互直通事情/海外の相互直通事情/不可思議な直通運転!?/相互直通を読み解く楽しみ/相互直通を読み解くヒント

第1部 東京の地下鉄相互直通運転概況 17
 東京メトロ 日比谷線 18
   相互直通相手 東武鉄道
 東京メトロ 東西線  22
   相互直通相手 JR東日本/東葉高速鉄道
 東京メトロ 千代田線 26
   相互直通相手 JR東日本/小田急電鉄
   片直通相手 箱根登山鉄道
 東京メトロ 有楽町線 副都心線 32
   相互直通相手 東武鉄道/西武鉄道/東急電鉄(副都心線のみ)/横浜高速鉄道(副都心線のみ)
   片直通相手 相模鉄道(副都心線のみ)
 東京メトロ 半蔵門線 44
   相互直通相手 東武鉄道/東急電鉄
 東京メトロ 南北線 都営地下鉄の三田線 50
   相互直通相手 東急電鉄/埼玉高速鉄道(南北線のみ)
   片直通相手 相模鉄道
 都営地下鉄 浅草線 58
   相互直通相手 京成電鉄/北総鉄道/京浜急行電鉄
   片直通相手 芝山鉄道
 都営地下鉄 新宿線 70
   相互直通相手 京王電鉄

 東京の地下鉄直通運転ネットワーク図 10
 東京メトロ・都営地下鉄路線図 74

第2部 東京の相互直通運転の歴史と実態 75
第1章 異なる事業者間の列車直通運転の歴史瞥見 76
1 片直通運転のいろいろ 76
 小田急電鉄→箱根登山鉄道の片直通/新京成電鉄→京成電鉄の片直通/芝山鉄道にみる変則的な片直通
2 相互直通とは違う「線路共用区間」 77
3 日本の相互直通運転のあゆみ 79
 日本の直通運転事始め/鉄道網の拡充と直通運転/全国に点在していた直通運転/国鉄直通用の急行型気動車を導入した富士急行/「何でもあり」の伊豆急行/近畿日本鉄道と名古屋鉄道の相互直通運転/名古屋鉄道の高山本線への乗り入れ/南海電気鉄道の紀勢本線への乗り入れ/小田急電鉄の御殿場線への乗り入れ/JR東日本と東武鉄道による直通特急
4 通勤・通学と直通運転 90

第2章 地下鉄と郊外鉄道との相互直通運転が盛んな理由 92
1 大手私鉄による都心への乗り入れ 92
 本邦初の都市型相互直通運転/大手私鉄による都心乗り入れ免許申請/秩序だった都心部交通網の構築/大阪における相互直通運転
2 6社局による協議 94
 協議のスタート/紛糾する協議/営団と都交通局のスタンスの違い/もしも直通運転がなかったら

第3章 異なる鉄道事業者間における相互直通運転の取り決めごと 99
1 まずは規格の統一から 99
 相互直通のために改軌した京成/大阪市営地下鉄・阪急・南海による相互直通の夢/路線によって軌間が異なる地下鉄/3線軌道による直通運転/車両のサイズを統一する/車両のサイズが違っていてもいい!?
2 乗務に関する決まりごと 103
 乗務するのは自社線のみ/境界駅におけるルール/異なる法律に準拠した相互直通
3 機器の統一も大事 105
 運転台の規格も極力統一/連結器の統一/まだまだある規格の統一/ATC、ATSの多重装備/機器の取替・改造は自社負担が原則/機器の費用負担の問題
4 “場違いな運用”はなぜ起こる 111
 地下鉄線内だけを走る私鉄車、JR車/地下鉄線内を走らない地下鉄車/東京だけじゃない“場違いな運用”/“場違いな運用”が起こるワケ/走行距離を等しくする/「車両キロ」の調整
5 アンバランスな運用の理由 115
 千代田線における小田急車の運用/三田線における東急車の運用/清算運用の裏技としての“代走”/ダイヤ改正が生んだ奇妙な運用/「車両キロ」相殺の奥の手/車両を“年季奉公”に出す!?/「折り返し駅」絡みの清算運用/多摩田園都市を走る東武電車
6 「連絡運輸」ときっぷの問題 125
 連絡運輸とは何か?/ICカードで連絡きっぷが消える?

第4章 相互直通運転の謎一運行番号から境界駅まで 127
1 東京の地下鉄における「運行番号」のからくり 127
2 列車番号から追跡できる車両編成の1日の仕事 130
 車両編成の運用を追いかける/JR東日本の列車番号の付け方/東急電鉄の列車番号の付け方/東武鉄道の列車番号の付け方/運行番号ベースでない列車番号の場合
3 相互直通運転における車両運用机上追跡の実践例 136
4 本家の影が薄い地下鉄路線? 146
5 相模鉄道以外にもあった東京の地下鉄における片直通運転 149
6 他社線内に飛び地的に車庫を設ける地下鉄 151
7 新車の搬入にも生かされる相互直通の縁 154
8 相互直通運転の境界駅はややこしい 157
  共同使用駅の業務委託/直通運転境界駅の管理者

資料編 163
資料1 「運輸省の指示事項」(営団・都交・東武・東急・京浜・京成) 164
資料2 「列車の相互直通運転に関する覚書」(営団・東武・東急) 165
資料3 「列車の相互直通運転に関する覚書」(都交・京浜・京成) 167
資料4 「地下高速度鉄道の建設について」(営団・都交・東武・東急・京浜・京成) 169
資料5 「運転取扱協定書」「直通運転に伴う運転事故および旅客負傷事故等の処理に関する申し合わせ事項」「渋谷駅構内の取扱いに関する協定書」(営団・東急) 170
資料6 「2号線車両規格」(営団・東武・東急) 174
資料7 「列車の相互直通運転に関する契約書」(東武・営団) 177
資料8 「営団半蔵門線、東急田園都市線及び東武伊勢崎線・日光線との間における列車の相互直通運転に関する契約書」(営団・東急・東武) 179
資料9 「相互直通運転に伴う運転事故及び旅客負傷事故等の処理に関する申合せ書」(営団・東急・東武) 181
資料10 「東急所属車両の使用料金に関する協定書」(営団・東急) 183
資料11 「鷺沼駅と鷺沼検車区との営団車両の出入区等に関する契約書」(東急・営団) 184
資料12 「押上駅共同使用契約書」(都交・京成) 186

第2版あとがき 188
参考文献 190


註:本書掲載のデータは、『マイライン東京時刻表』2023年版首都圏大改正号に基づいており、とくにことわりのないかぎり、2023年4月末日現在のものです。ただし、以降同年12月までの変更も可能なかぎり反映しています。


撮影日:
撮影場所:
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