NEWS RELEASE:全般      3
No.6757 (Re:6526) 【蒸気機関車EX】No.42 特集:栄光の梅小路機関区V
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-10-05 02:07:48
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2020 Autumn vol.42

 定価:本体2,273円+税
 雑誌61857-32 (H)2021年9月
 ISBN978-4-8022-0890-1 C9465 \2273E

Contents

002 〜昭和46年9月 構内寸景〜
    梅小路 無煙化のころ
    宮内忠雄

008 栄光の梅小路機関区V(後編)
    C62・C59「かもめ」時代
    西村勇夫
戦後、東海道本線の「つばめ」「はと」につづき、山陽本線の特急として登場した「かもめ」。牽引機を担当した梅小路機関区、広島第二機関区、下関機関区の各区は、プライドをかけて機関車を整備し、特急仕業に充当しました。巷間ではC59とC62の“使い分け”がしばしば話題になりますが、その真相も含め「かもめ」の運転の実際、乗務員の奮闘を紹介します。

040 履歴簿に見る機関車の一生 第42回
    関西地方ゆかりのカマ
    D51 25

050 国鉄の流儀 山陰本線・福知山線C57・D51
    福知山機関区OB座談会1〈乗務員編〉
山陰本線京都から豊岡まで、それに福知山線を受け持っていた福知山機関区。梅小路とともに保津峡をゆくC57旅客列車やD51貨物列車、昭和40年代後半まで大阪・京都まで顔を出す臨客牽引機など、関西圏のファンにはなじみ深い機関区といえます。今回からOB座談会を2回にわけてお届けし、今号では〔乗務員編〕を、次号では〔検修編〕を掲載予定です。

077 福知山機関区 個性派をみる(前編)
    前里 孝

084 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回願録〜第22回
    大自然に挑む煙 奮闘“狩勝峠”
    椎橋俊之
日本三大車窓に数えられた、かつての根室本線狩勝旧線。連続するカーブ、最大25‰という急勾配、そしてサミットに待ち受けていた狩勝隧道。その険しい峠道は、まさに“鉄路の難所”というべき存在でした。今回は同区間の本務機を担当した富良野機関区OB3名にお集まりいただき、狩勝峠・富良野地区における蒸機のエピソードを語っていただきました。

105 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第12回
    16歳の特急機関助士(4)
    西村勇夫

119 第2回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔
    “ハドソン”C61の誕生とその時代
    大山 正

130 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第12回
    秋の煙
    前里孝

135 見蒸必撮 あの熱き日 第40回
    ループ線D51最後の正月
    伊藤久巳

139 〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    公園機関車を撮る 第4回
    神谷武志・山下大[示右]

144 C11ボイラ大規模修繕 東海汽缶の桃戦(補遺)
    統括部長が語るC11 190ボイラ修繕とこれから2
    金盛正樹

150 全国蒸機最新情報 News Steam!

154 蒸気機関車と私 第22回
    肥薩線「大畑」
    堀越庸夫

156 LP42前灯を装備したD51の記憶
    諸河 久

161 −折込の写真から9−
    機関車を読む C51 133
    西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎

折込表 諸河 久の形式写真館 第29回 D51 504
折込裏 西尾克三郎 形式写真 C51 133
撮影日: 2015年10月23日
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 591×807(54%表示)