ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-24 18:43:47 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2021 Winter vol.43 定価:本体2,273円+税 雑誌61857-60 (H)2021年12月 ISBN978-4-8022-0935-9 C9465 \2273E Contents 002 D51一次型概論 高木宏之 041 “ナメクジ”と私 荒川好夫・諸河 久・西尾恵介・前里 孝・伊藤久巳 名実ともに日本の蒸気機関車を代表する存在であった“デコイチ”。新機軸を取り入れて誕生したD51一次型、いわゆる“なめくじ”は、数あるD51のなかでもとりわけファンの注目を集めました。その誕生経緯や特徴点などを機関車研究の泰斗、高木宏之氏に解説いただくとともに、数々の貴重な写真や図表によって、あらためて“なめくじ”の素性を振り返ります。 047 国鉄の流儀 検修がみた福知山の蒸機 051 福知山機関区 個性派をみる(後編) 前里 孝 山陰本線京都口と豊岡、福知山線を受け持っていた福知山機関区。前号は〔乗務員編〕としてインタビューをお届けしましたが、今号は〔検修編〕を紹介。同区で苦労をしいられた具体的な機号を交えながら、OBに当時を振り返っていただきます。さらに「福知山機関区個性派をみる(後編)」では、同区で活躍したD51・C11をピックアップ合わせてお楽しみください。 060 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回顧録〜第23回 日夜駆ける鉱石ピストン列車 厚狭機関区D51 美祢線・宇部線 椎橋俊之 084 ある終焉 美祢線のD51 松本謙一 石灰石輸送のため、24時間体制でピストン輸送が行われていた美祢・宇部線。先頭に立つ厚狭機関区D51の加減弁を引いていたのは同じく厚狭機関区の乗務員でした。積車のホキを牽きながら下り込みを走る同線ならではの苦労、鉱石輸送全盛時の活気ある美祢線の様子、そして無煙化時のさよなら列車などを椎橋俊之氏が同区OBの方々に取材します。 091 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第13回 若き日にみた“駿馬C53” 西村勇夫 104 履歴簿に見る機関車の一生 第43回 D51 190 113 第3回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 コロ軸受と自動給炭機 大山 正 122 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第13回 山口県下の蒸気機関車 前里 孝 127 C11ボイラ大規模修繕 東海汽缶の挑戦(補遺2) C11 190ロッド取り付けから試運転へ 金盛正樹 135 58654田原坂越えに挑む 伊藤久巳 140 全国蒸機最新情報 News Steam! 145 公園機関車を撮る 第5回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大* *=示偏に「右」 150 蒸気機関車と私 第23回 アメロコの楽園、キューバ 松尾よしたか 153 見蒸必撮あの熱き日 第41回 高原を走るC56 ひと夏だけの復活 伊藤久巳 157 エンスージアストのための知的情報空間 Steam Liner 161 一折込の写真から10− 機関車を読む D61 5 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 諸河 久の形式写真館 第30回 C57 4 折込裏 西尾克三郎形式写真 D61 5 |
|
|