ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-09-25 00:54:32 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2021 Autumn vol.46 定価:2,500円[本体2,273円] 雑誌61858-39 (H)2022年9月 ISBN978-4-8022-1048-5 C9465 \2273E Contents 002 異色のライト・パシフィック C55概論 高木宏之 近代機の先駆けとして誕生した“ライトパシフィック”C55。とりわけ斬新な流線形で誕生した二次型は、一般型に改装後も注目を集めました。今号では本誌Vol.43の特集「D51一次型概論」につづき、高木宏之氏に本機誕生の経緯や、その特性をあらゆる角度から検証していただきました。新製当時の状況をいまに伝える貴重な写真や資料は必見です。 044 履歴簿に見る機関車の一生 第46回 C55 38 057 あの深屋根に魅せられて C55第2次型 二つの姿を持ったパシ 西尾克三郎・松本謙一 064 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回顧録〜第25回 銅山街道、渓谷の煙 足尾線 桐生機関区C12 椎橋俊之 足尾銅山からの鉱石輸送のための私鉄として敷設され、のちに国有化された足尾線。ダム建設による線路付け替え、そして第三セクター化された同線ですが、渡良瀬川の渓谷沿いに片勾配がつづき、簡易線用C12が晩年まで貨物列車に活躍していました。その乗務に携わった桐生機関区OBに、貨物列車運転の実際をうかがい、ドキュメントで展開します。 086 最終期の吹田第一機関区に集ったD51 〜14両を振り返る@〜 前里 孝 城東貨物線・関西本線や吹田操車場の入換などを中心に活躍をみせた、吹田第一機関区のD51。同区には、ほぼ生え抜き機に加えて他地区からの転入組も配置され、バラエティに富んでいました。本稿では最終時期のD51より14両をピックアップし、前編・後編として7両ずつを紹介。前編となる今回は、115・116・132・133・143・144・319号機を解説します。 095 私が出会った国鉄蒸機 キャブの表情U 宮田寛之 105 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第16回 追悼 御召列車の名機関助士 木村 晃氏(2) 西村勇夫 115 カラーグラフ 498×499後藤D51いま再び 伊藤久巳 121 第5回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 C61 11〜15・東北本線での性能試験報告書 大山 正 138 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第16回 思い出の柳ヶ瀬越え 前里 孝・朝日新聞社 143 見蒸必撮 あの熱き日 第44回 常紋越えは最後の「本務機D51、補機9600形」 そして常紋信号場 伊藤久巳 149 公園機関車を撮る 18回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山ド大[示右] 154 全国蒸機最新情報 News Steam! 157 EX Gallery 惜別「北びわこ号」 〜湖北の汽笛、復活を願って〜 浅井重美 163 エンスージアストのための知的情報空間 Steam Liner 166 蒸気機関車と私 第26回 「エア技師長」のひそかな愉しみ 高木宏之 169 −折込の写真から 13− 機関車を読む C55 20 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 諸河 久の形式写真館 第33回 C55 52 折込裏 西尾克三郎 形式写真 C55 20 ■表紙のことば 西尾恵介 この日の旭川は零下でたいそうシバレ、鼻毛も凍る寒さであった。当時、旭川にはC55 1・30・47・50の4ハイが配属されて宗谷本線で活躍しており、彼女たちの塒、旭川機関区で会うことができたC55 50はこれから稚内に向けて罐圧を上げ、火床を整え、準備万端で出発を待つ姿だった。冬期で火の粉止めはなく美しいが、番号板を邪魔している掛具はかつての予備灯掛けである。 旭川機関区 1972年2月23日 |
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